絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

皆さんは若年性認知症への理解ってどのくらいありますか?

皆さんこんにちは(*^-^*)じょうえん⭐ヒカルです!とても桜が綺麗ですね!桜も綺麗ですが足元にも春を感じる景色が広がっていますよね!写真を撮ってきたのでまたブログで紹介しますね⭐さて今日のブログですがあなたは若年性認知症(若年性アルツハイマー)って言葉を聞いたことはありますか?若年性認知症とは認知症は高齢者だけに関係のある病気ではなく若ければ18歳から発症する病気のことですどんな症状が起こるのか?物忘れが頻繁に見られ数日前の出来事が思い出せない場合や大事な予定や約束も忘れてしまいます。高齢者が認知症を患う(わずらう)場合は女性が多いですが若年性認知症は男性比率の方が高くなっています。若年性認知症を引き起こす原因は✅生活習慣病✅働き盛りで体に無理な負担をかけてしまっている方原因はたくさんありますが今回は省略します。もしあなたが今認知症は高齢者の病気だと思っていたなら若年性認知症って言葉を覚えてくださいね(^^)あなたの大切な人が今お仕事で疲れていたり悩みを抱えて1人で悩んでいる姿に見えるなら少し散歩やドライブに行ってリフレッシュできたらいいですよね!病気を引き起こしてしまう前に心と体には栄養を与えたほうがいいですよね(^^)今日のブログを読んでくれたあなたに僕は認知症は若い人でも引き起こす可能性がある病気だとわかってほしかったです。介護に対する理解や知識を普段から持っているといざ!!というときにあなたの約に立ちますよ!これからもそんなブログを書いていきますので最後までお付き合いくださいね⭐ここまで読んで下さりありがとうございました⭐今日の1日があなたにとって素敵な1日であります
0
カバー画像

【知っていると得する】若年性認知症の方のお金に関する制度のあれこれ

皆さん、こんにちは!認知症と言えば高齢者の疾患と思われがちですが、まだまだお仕事現役世代の方でも認知症状が出現することがあります。これが【若年性認知症】です。あまりご存知の方も多いとは思いますが、実際にどのような施策制度が利用できるのか?実は年齢が若いだけにちょっと複雑なんですね。特に現役で働いている方の年代で発症するので、所得補償という問題が出てきます。そこで、今日は、若年性認知症の方にまつわる制度施策についてご紹介したいと思います。若年性認知症とは、65歳以下で発症する認知症のことです。認知症は高齢者だけが患うものではなく、若い世代でも発症することがあります。65歳未満の人が発症する認知症を総じて「若年性認知症」と言います。物忘れが出たり、仕事や生活に支障をきたすようになっても、年齢の若さから認知症を疑わなかったり、病院で診察を受けても、うつ病や更年期障害などと間違われることもあり、診断までに時間がかかってしまうケースが多く見られます。全国の若年性認知症の方の人数は、およそ35700人であると言われています。人口10万人あたりの有病率は50.9人と推測されいるので、もし30万人の市町村なら、153人程度は存在するということになります。やや、男性に多い傾向があります。参考資料:「若年性認知症ハンドブック」(認知症介護研究・研修大府センター2020)若年性認知症の種類!一番多いのはアルツハイマー型認知症認知症には様々な類型があり、それは若年性認知症の方でも同じです。認知症のなかで最も多いのがアルツハイマー型です。症状全体の60%程度を占めるため、認知症と言えばアルツハイマー型を
0
カバー画像

感情の起伏が激しい若年性認知症の夫…

✥✥✥感情の起伏が激しくて困ってます✥✥✥今から考えると2年前くらいから少し症状が出ていたのかもしれません "良く同じことを聞くようになったなぁ…あの時きっとまた適当に 返事してたから忘れてしまってるんや" といった程度にしか思っていませんでした(´・ω・) でもその物忘れは徐々に回数が増え 仕事でも今までしたことのない失敗をすることが多くなりました… 例えば 待ち合わせをしていても時間通り来なかったり、忘れていたり… 大切な書類をどこに片付けたか分からなくなったり… 私は何かおかしいと感じてはいたものの もう50歳過ぎたから…なんて歳の性にしたりしていました(´-ω-`) 病院に受診するきっかけになったのは 夫は温厚な性格でほとんど怒る事もなかったのですが… ある日、突然大声で「なんで俺のいう事がわからんのや!」 とすごい剣幕で怒り出しました(ノД`)・゜・。 そんな夫を見るのは初めてだったので 本当に突然で何に対して怒っているのかも分かりませんでした… ただただ怖くて… しばらくすると夫は元の温厚な人にもどっていました それをきっかけにもしかして病気かも… と感じるようになり、夫に"一緒に病院に行ってみない?" というと"最近身体もだるいし眠れない時もあるし行ってみようか" と言ってくれたので心療内科に受診する事になりました ちょうど1年前初めて受診し血管性の若年性認知症と診断されました( ゚Д゚) その後、物忘れはあるものの以前と変わらず生活できていました しかし、最近は… 機嫌よくしているので「買い物にでも行かない?」といっただけで 泣き出してしまったり… 小学生の息子
0
カバー画像

うつ病と言われたけど…認知症では?

✥✥✥夫がうつ病と診断されたのですが…物忘れがひどくて…                   他の病院でも診てもらった方がいいですか?✥✥✥ 夫の変化に気付いたのは数か月前の事でした 食欲がなくなりボーっとしていることが増え 趣味にも全く興味がなくなっていたので いつも通っている総合内科に受診したんですが… そこでうつ病と診断されました(◞‸◟) 最初のころはその診断結果に納得していたのですが 最近、同じことを何度も聞いてきたり 同じものを買ってきたり…物忘れがひどくて認知症? 夫はまだ50代なんですが若年性認知症というのも聞いたことがあるので もしかしたら…と少し疑っています(-_-;) 他の病院でも診てもらいたいのですが… 夫はうつ病だと信じているので言い出しにくくて… 夫にどう伝えればいいでしょうか? ✥✥✥ご主人に認知症を疑っている事は           伝えなくてもいいのではないでしょうか✥✥✥ 認知症かもと疑いをもたれるのはよくわかります(´・ω・)認知症の症状の一つにうつ症状があったりうつ病によって認知症のような症状が出たりすることもあります私の叔母も40代後半でうつ病と診断され その後、認知症ににた症状が出たので叔父が神経内科に 連れて行ったりしていましたが うつ病の次は更年期障害… 症状はどんどん進行し何回か病院を変えていたみたいですが その後、若年性認知症と診断されたと聞いています その時の主治医は「認知症とうつ病の判別は難しく年齢が若ければ なおさら専門医でないと診断できないケースもおおいんですよ」 と話されていました(;´・ω・) 認知症とうつ病ではご
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら