うつ病と言われたけど…認知症では?

うつ病と言われたけど…認知症では?

記事
コラム
✥✥✥夫がうつ病と診断されたのですが…物忘れがひどくて…
          他の病院でも診てもらった方がいいですか?✥✥✥

夫の変化に気付いたのは数か月前の事でした

食欲がなくなりボーっとしていることが増え

趣味にも全く興味がなくなっていたので

いつも通っている総合内科に受診したんですが…

そこでうつ病と診断されました(◞‸◟)

最初のころはその診断結果に納得していたのですが

最近、同じことを何度も聞いてきたり

同じものを買ってきたり…物忘れがひどくて認知症?

夫はまだ50代なんですが若年性認知症というのも聞いたことがあるので

もしかしたら…と少し疑っています(-_-;)

他の病院でも診てもらいたいのですが…

夫はうつ病だと信じているので言い出しにくくて…

夫にどう伝えればいいでしょうか?



✥✥✥ご主人に認知症を疑っている事は
        伝えなくてもいいのではないでしょうか✥✥✥

認知症かもと疑いをもたれるのはよくわかります(´・ω・)

認知症の症状の一つにうつ症状があったり

うつ病によって認知症のような症状が出たりすることもあります

私の叔母も40代後半でうつ病と診断され

その後、認知症ににた症状が出たので叔父が神経内科に

連れて行ったりしていましたが

うつ病の次は更年期障害…

症状はどんどん進行し何回か病院を変えていたみたいですが

その後、若年性認知症と診断されたと聞いています

その時の主治医は「認知症とうつ病の判別は難しく年齢が若ければ

なおさら専門医でないと診断できないケースもおおいんですよ」

と話されていました(;´・ω・)


認知症とうつ病ではご家族の心構えや今後の対応なんかも

変わってくるので、正しい診断を受けたいですよね…


ご主人に今はまだ認知症を疑っている事は伝えない方が良いと思います

まず、今の主治医に奥様が相談されてはいかがでしょうか?

病院によっては電話などで事前にご主人の相談があることを伝え

当日ご本人不在で主治医と相談することもできますよ♪

その病院で詳しい検査ができるのであればしてもらったり

検査の結果や設備的に検査ができないのであれば

専門医を紹介してくださいます!


ご主人に「認知症の疑いがあるかも」といった話は

奥様からではなく医師から直接本人に伝えてもらうのがいいと思います

医師からの言葉の方がご主人も聞き入れやすいと思います



奥様が事前に医師に相談する時には

できるだけ普段の状況などを細かく具体的に説明してください

「何回も同じことを聞いてくるんです」ではなく

「1日に何回くらい同じことをいうのか」を伝えてください

その方が医師にもよく伝わるので正しい診断に繋がると思います(´ー`)



うつ病の多くは治療によって治る病気だといわれていますが

認知症は治療によって進行を遅らせたり症状を和らげることは

できるが現在まだ治らないようきだと言われています…

このようにうつ病と認知症は大きく違うので

うつ病だと信じているご主人が認知症だったといわれれば

相当ショックを受けられると思います(>_<)


叔父は主治医から奥様は若年性認知症だという診断を受け

これからの事を考えると不安でいても経ってもいられず

誰に相談する事なく叔父が叔母に告知をしてしまいました…

その時、叔母はもう症状が出ている状態だったので

パニックになり一気に悪化してしまい

色々な症状がてで家で生活することもできないようになってしまいました

数ヶ月、入院し症状が落ち着いてからは

自宅でで生活できるようにはなりましたが…

伝え方によってはものすごく本人に負担をかけてしまうので

診断されたからといってすぐに告知しなければならないと

焦らないでください(;^ω^)


告知のタイミングについて医師と奥様が相談し

慎重に検討することをお勧めします(^ω^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す