絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

揺れましたね

福島のみなさまの安全をお祈りします。どうぞお怪我などなされませんように。今朝は関東でも揺れました。ここのところ頻繁に地震があり311を思い出します。当時は何年もかかった仕事が大詰めの段階で、初夏には完了する予定となっていました。管理職についていた私は体調を崩し、たまたま自宅にいて、その日の難を逃れました。わたしの実家は静岡ですが、こちらも大きく揺れたことが報道されてました。夜中まで連絡が取れずとても気を揉みました。そのあとはしばらく公私共に生きた心地がしない日が続きました。原発が爆発し、スーパーから食料が消え、飲料水の汚染が伝えられ地下鉄でさえ頻繁に携帯の警報が鳴りました。他府県から参加しているスタッフは帰りたがり、計画停電でスケジュールの遅延は確実となりますが遠く離れたところにある取引先からは「なんでおくれるんですか?」というお言葉。みんなが余裕を失っていきました。そんな中で私を支えてくれたのは妻の言葉でした。「私はもうここの人間(妻の実家は関西です)だから避難しない」娘が幼かったこともあり私としては非難をしてくれた方が正直安心でした。でも、妻はそれをしませんでした。そして、難関を乗り切ることができて予定通り初夏には仕事を完了させることができました。家族は無事にこの災害を乗り切ることができました。あの時の妻の言葉には今でも感謝しています。あのような状況で業務を進めてくれたスタッフにも感謝しています。周囲の人に支えられて自分は生かされていると強く感じました。一方で、厳しい現実とも向き合いました。その時に体得したのは「危機に陥ると人は本性をむきだしにする」というものいつもは温厚で
0
カバー画像

東京と埼玉が震度5強

今日の23時過ぎに大きくて、ながぁあああああああああああいい地震がありましたね。皆さん、ケガはありませんでしたか?私はトイレでおしっこ中なので、避難することもできず、怖かったです。311のときもお風呂でシャンプー中でした。311のときよりもながく、311のときよりも揺れたのでびっくりしました。コロナ渦に洪水に地震にやヴぁいですね。将来、食料が足りなくなるから、色んな企業がコオロギの食品開発してるけど、食糧難のときまで、そもそも人間は生きてられるんですかね?人が足りなくなるから、AIが活躍してドラえもんの時代が来るようなんですけど、その時代が実現するまえに、隕石とかウイルスとかで、気候の変動とかで恐竜が滅亡したように人類滅亡してそうで・・・・皆さんはもし、隕石とかなんらかの事情で人類が滅亡することになったら、最後の日は何をしたいですか?誰と傍にいたいですか??『弥生、三月 -君を愛した30年」という映画しってますか?311の話です。とても良い映画なのでおすすめです。ずっとお互いに両想いで好きだったのに、三角関係で親友に遠慮して素直になれず、すれちがったまま大人になってしまったのです。そんなときに311が起きて、津波にのみこまれて、死んでしまったとおもって、すごく後悔して、好きな女性が亡くなってから、素直になればよかったと後悔するんです。実はまだ生きてたんですが・・・・死んでから素直になるのは遅いですからまた明日があるとか、そのうちとか先延ばししないでコロナとか何があるかわからない時代ですから、好きな人が死んでからでは遅いので素直に生きましょう。実は私の従妹(女)はすごく恋に奥手で
0
カバー画像

木曜日が一番疲れるのは私だけですか?

木曜日です!週半ば!一番疲れが溜まる日。どうお過ごしでしょうか。Onetanです。アイキャッチは最近描いた絵です。柔らかかわいいタッチの絵描いてます。線少なめです。素敵なものを描くので注文してくださいな。はてさて、話は変わりますが。最近ニュース断ちにチャレンジしています。ニュースを一週間見なかったらエンタメのニュースは変わっているのか、コロナのニュースは変わっているか気になりまして。始める前は職場の人と話が合わなくなっちゃうんじゃないか、など気になりましたがそんな事なかった。1週間後も変わらずワクチン〜感染者〜不倫〜〜。全然変わらず、情報遅れることなかった、快適カイテキ。そりゃそうよね、ネットニュース意外にもニュースを知る方法なんて現代に生きてりゃありますな。ほほほ。311、10年前だとはびっくり。10年経って、その時一緒にいた人と会う機会はなくなってしまったけど、その時に見た風景は節目節目に思い出してしまいますね。木曜日が一週間の疲れのピークなので、もう勝てたも同然。明日も駆け抜けましょう〜。ではでは。
0
カバー画像

できること

あの日、失われた命。 あたり前だった日常。 あたりまえの明日が来なかった人々。そうして、残された人はまた。 『あたりまえなんてない』ことを知る。 でも、時間が経つと。 またあたり前の日常を生きてしまうから。 無理に悲しまなくてもいい。 ただ、忘れない。 思い出して、これからのためにできる事を。 生きられなかった人の分も。 そんな重荷は背負わなくてもいい。 大きな気持ちがなくてもいい。 ただ、小さな行動が大きな力になる。 あなたにとっても。 みんなにとっても。 そんなあなたの行動、素敵な繋がりが。 大きな未来に繋がりますように。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら