絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

17 件中 1 - 17 件表示
カバー画像

うまくいく!

「どうして、上手くいかないんだろう・・・」と思うだけで終わるならいいのですが、 「もう嫌だっ!」とネガティブな方向へ考えてしまう方も多いのではないでしょうか。上手くいく人とうまく行かない人の境界線って何でしょうか。私は、こう考えています。・上手くいく人  自分で何かを見出して、その方向へ上手く進めている人・うまく行かない人  自分で目指す姿に向かえなくて困っている人どちらも「自分」が”決めている”ことだと思いませんか?そんなことにある日気が付いた私は、それまで「なんで頑張っても、考えてもうまく行かないんだろう」「無理したって仕方ない、もう諦めよう」「残りの人生楽しくないな」  等々実際に”死んでしまいたい”とビルの上から飛び降りようとしたり、高速で車が走る車道に飛び出そうとしたりと、人の力を借りて死を求めたことがありました。様々な行動の回復を経て、数年が経った時に「どうしてこんなことを思うんだろう?」と考えたのです。考えた結果、思ったことはこうです。・死にたいと思った人は誰?  ⇒ 自分・自分はどうしてそう思ったの? ⇒ 自分が出来てない・どうしてできていないと思ったの ⇒ 自分のしたいことが出来ていない・自分のしたいことは何?  ⇒ 自分のしたいことが明確ではない・明確でないことを何かしたの? ⇒ 何もしていない/やりかけただけ等々そうなんです。自分は何もしていなかった「出来ない」と決めていたと思ったのです。自分で扉を「閉めていた」と言う事ですよね。上手くいく人とうまく行かない人の境界線は、実は「自分の意識」だったことに気が付いた時、とても心が広い野原に出た気分になりました。
0
カバー画像

死にたいと願う「希死念慮」

こんにちは♬ はじめましての方は はじめまして(*´ェ`*) なつみです♬.*゚今日も私は明るく元気いっぱいです(´˘`*) 皆さんはいかがですか? 良い週末を過ごされましたか?? *** それではブログの本題に(*ˊ˘ˋ*) 今日はいつもの明るさも元気も封印して 真面目にお話します。 今回は、避けたい話題・タブーな話題と 思う人が多い「死」について。 「希死念慮」 「自殺念慮」についてお話します。 ※死についての話題です。 ネガティブな感情や話題が苦手な方は ここでブラウザバックしてくださいね! *** 「死」に対してどのようなイメージをお持ちですか? 心が健康な状態で、明るい日々を過ごしていると死は「怖い」「暗い」「考えたくない」などの ネガティブなイメージを持ちます。 しかし、 ・鬱や統合失調症などの心の病気 ・落ち込むことがあった ・大きな失敗をした ・お酒、薬物、ギャンブルなどを好んでいる ・人生の転機を迎えた   →受験、結婚、出産、引越し、就職、   転勤、退職、病気、介護、借金など ・別れの経験   →人間関係のトラブル、失恋、離婚、死別、絶縁など などが1つの原因となり「死」を望んでしまう、 願ってしまうことがあります。 希死念慮は「死にたい」と願ったり思うこと。 誰もが1度は希死念慮を持った経験が あるのではないでしょうか? 希死念慮が進むと「自殺念慮」に変わってしまいます。 自殺念慮は「死」を本格的に意識し、 自殺をしようという意志を持って 具体的な計画までしてしまうことです。 自殺念慮が進むと… 自傷行為や自殺未遂、 そして最後は自死を選んでしまいます。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】人生は理不尽なことだらけ

おはようございます。グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。 私は幼稚園でも小学校でも中学校でもいじめられていて、登校拒否になりかけたことも自殺未遂の経験もあります。大学院の教授を許すこともありません。脱毛クリニックは楽に違いないと思ったのに、ブランクリニックでは昼休憩もまともにもらえなかったなぁ。自分の人生を切り開くために。悲しい気持ちや絶望感を明日へ活かすために。マンガよりしっくり来るセリフをご紹介◎「コレットは死ぬことにした」両親を戦争でなくした幼いコレットが強く生きていくことを誓う場面早く一人前になりたい無力さや理不尽に泣かないように自分の力で生きていけるように早く大人になりたい◎「大嫌いなアイツと契約結婚」主人公の女性が元彼のお母さんに嫌がらせをされる場面男「あんな人のいうことは聞き流しておけばいい自分の価値を自分で下げているだけだ」女「ははっ 大丈夫です心配しないでくださいあんな人の前じゃプライドを守るのもバカバカしいですから」◎「生まれ変わってもよろしく」交通事故の後、生まれ変わった主人公の女性が、前世でかわいがっていた男性に会いにいく場面。男性が独りで背を丸めて泣いている。悩み事は知り合いより赤の他人のほうが話しやすいこともあるよ早まる前に、赤の他人に相談してみよう。知り合いよりずっと楽。気楽だよ。↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】秋のうつ病は珍しいことでも恥ずかしいことでもない

こんばんは グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。秋の夜長はどのようにお過ごしですか。ロシアがウクライナに侵攻を続けたり、北朝鮮がミサイルを発射したり、いろんことがありすぎる世の中ですが。日照時間が短くなってくると、脳内伝達物質のセロトニン(幸せホルモン)などの分泌が抑えられます。「秋になると寂しくなる、気持ちが落ち込む」という方は、まさに季節性うつ病です。欧米ではwinter blue(ウィンターブルー)なんて呼びます。炭水化物のドカ食いがしたくなるのも季節性うつ病の特徴です。対策としては昼夜のバランスを崩さず、朝は外に出てしっかり太陽の日を浴びる。少し走ったり、汗をうっすらかく運動をしてみる。肉、魚、大豆などのタンパク質から、セロトニンの生成に必要な必トリプトファンを取り入れる。いろ~んな事をやっても、死にたくなるよという方、どの冬も悲しくなる人、悲しいニュースをみて自分も絶望的になる方、ご連絡ください。いのちの電話はなかなかつながりません。早まる前に、匿名で相談するのも大事。↓↓↓
0
カバー画像

「心の病」周りの人が出来ること

〇おはようございます大阪より配信です。「心の病」本人が一番苦しまれています・・・「周りの人」何が出来ます?一緒に考えましょう ( `ー´)1)身近な人が心の病に?①普段と違う様子に気づく以下が「気づき」のポイント10日から2週間以上続く場合はこころの不調のサインかもしれません。体✔不眠傾向✔食欲・体重の変化✔疲労蓄積✔頭・肩・首が重い。下痢や便秘が続く。心✔抑うつ感✔空虚感:何事にも興味がもてない✔焦り、不安感行動✔遅刻・欠席✔登校・出社拒否✔口数が減る、否定的な発言が増える。✔新聞やテレビを見なくなった。 人との接触を避けるようになった。2)相談しましょう①話を聴く✔いつもと違うに気づいたら 本人のお話にゆっくり耳を 傾けてみましょう。✔寄り添うぐらいのスタンス「そっと見守っている」感じで②相談する✔自己判断せず、無理強いせず 専門家へ相談✔本人が相談を拒否される場合 ご家族だけで相談されるのも 一つの方法です。3)療養を整える①安心できる環境を✔基本は「安心して休息する」 言葉だけではない気遣い ご本人に安心感を与え 病気への発展を防止 回復力を促す。②病院への受診✔早期に対応することで 回復良好となります。 初めて受診には付き添うことが 望ましいです。4)こころの病気への対応①原因探しはしない✔気にはなりますが「今できること」に集中 本人のストレスを軽減することが大切②励まさない✔ご存知の方も多いかもしれません 励まされることで症状を悪化させて しまうためです。③特別なことはしない✔こころのエネルギーが消耗している状態 むしろ疲労感を増し、悪化してしまうことも 楽しみたく
0
カバー画像

「死」を意識する「あなた」見てください

🍀夕方は 不安感が強くなる🍀日本の1年間の自殺者2万人・・・酷い・・・若者に多く主要先進国でトップクラス?( ゚Д゚)?一人の人間として見過ごすわけには・・・もし・・・あなたが「死」を意識しているなら見てください 👇短いですからね▽「死」について辛いのですね。✔いじめ・不登校✔事件・・・✔病気・・・✔仕事に疲れた・・・✔居場所がない✔失恋・・・理由は各々。もう無理だと・・・これ以上は・・・すべての道が塞がっている実際、そうなのかも知れない・・・そう、感じているんですね。🍀あえて一言!✔「一日だけ  生きてください」無理なら✔「一時間だけ  生きてください」早合点はだめ!その積み重ね人が生きることは。「死」を意識したことがあるから分かるんです。若いときは特にそうです衝動的になりやすいから・・・冷静になると分かることも多い。とにかく少しでいい生きることが大切です。それでも辛い耐えられない・・・そんな時は無料メッセージください待ってます。出来る限りの力にはなれますので。✔悲しむ方を 想像してください✔楽しい思い出 ありませんか?✔本当に辛いことばかり ですか?✔記憶のふたをしていませんか?あなたに両親・家族・友人がいない天涯孤独と言うなら友人になります。決して怪しい者ではありません途方に暮れることも・・・何かのきっかけで・・・良い方向へ進むよくあることです後、一歩が運命の分かれ道です。「震えながらでも前進するか? その場に立ち止まるか?」あなた次第なんですよ。視野が狭くなっている解決していきましょう。「大切なあなたの・・・」「大切なかけがえのない・・・」「大切なあなたを・・・」本気で
0
カバー画像

孤独・不安に押しつぶされそうなあなたへ

□朝、5時から散歩行きまして 日が昇るの、遅くなりましたね 散歩は いつものルーティンです。 ✔マインドフルネス ✔筋トレ ✔ストレッチ ✔散歩 など することが決まっています。 これ、安心します 意外と 慣れると、気分的に安定します。□あなたに伝えたいことです あなたは、今トンネルの中 出口が見えない 恐ろしい、不安・孤独に 押しつぶされそうに なりながら、精一杯 力の限り、生命を燃やしている 分かっています 誤解を恐れずに言います。 〇不安・孤独に、抗おうとしないでください 〇流れに身を任せてください 〇不安・孤独は恐ろしいものですが  あなたを、切り刻んだりはしません 〇あるがままを受け入れ  嵐が過ぎるのを 「一日の枠で生きる」 大切な言葉です 私自身 若いころ、大学受験に失敗し 「死」を考えたことがあります 今思えば冷静に考えられますが その当時は本気 でも、この言葉 「日々これ新たなり」 救われました。 一日の中で、生きる様に 無理せずに 今を生きてください。 あなたを必要としている人は 必ず存在します。 ほどほどに( ^ω^)・・・ 「夜明け前が一番暗い」 「これでいいのだ!」( ^ω^)・・・ amemiya phychologist  心の相談所管理人
0
カバー画像

電車の人身事故に思うこと

こんばんは!今日も1日お疲れさまでした!今日は、また少し暗いお話になるかと思いますが最後までお付き合いお願いします。今日お昼から美容院にいくために天神にいきました。その帰りに電車に乗ろうとすると○○駅構内で人身事故が発生しこの電車は運転を見合わせていますとのアナウンスが。電車を降りてバスに乗って帰ろうとするもバス停は大混雑。運休も出ており、バスに乗れる状況でもない。苦渋の決断でタクシーに乗って自宅へ帰りました。人身事故に思うこと。駅構内での人身ってことなので、自ら命を絶つという行動を起こしたと思います。この行動を起こさないといけないくらい悩んだり、追い詰められていたのかなって。すごく心が苦しくなりました。その悩みを少しでも軽減することができていたり、誰かに助けを求めることができていたら、もしかしたら行動に起こしていなかったかもしれない。命って一つしかありません。人生は一回こっきり。人間はみんな平等に幸せになる権利があります。自分の人生を歩む権利があります。笑顔に生きる権利があります。日々の生活の中でいろんなストレスを感じる事って多々あります。人間関係だったり、恋愛関係だったり、職場関係だっだり世の中のいろんなことでストレスを感じやすかったりします。それに日本経済が不況という中で、コロナウイルス感染症もあり本当に今の世の中はストレス社会だなってすごく感じます。その世の中で、ストレスを感じることは当然だし、いろんな人と関わる中で悩みを抱えるのも当然です。そんな中で・誰にも頼ることができない・話す相手がいない(相談に乗ってくれる人がいない)・人に話すと迷惑がられる・誰も信用できないと
0
カバー画像

「私は不幸だ」と言えるのは幸せ 占い師なつたまブログ

占い仕事とは全く別に、タイトルのような方にお会いしました。旦那様を亡くされてからずっと不幸!と、全ての自分の不幸はそこから始まっているような物言いです。まずは、亡くなって悲しめるほどの相手と結婚できていることが大きな幸運ではあるのですが、だからこそ悲しいですね。さて実は、私は占いをやっていることは全く他人に言っていないので、「へぇ」と聞いておりましたが、やはりここは天界の声も副音声で聞こえてくるものでございます。皆さんも、災害や事故にあった方がテレビでインタビューを受けている時、妙に明るい、泣きながら不幸を語る方は少ないと感じませんか?無論、報道における映像の選び方もあると思いますが、悲しみを捉え切れていない方は、他者に心配されると泣けないし弱音を吐けません。親しい方が亡くなったのに、しっかりとして見える喪主の方の振る舞いもそうです。私たち日本人は、辛いことがあったときに葬儀や他者の振る舞いを儀式的にこなすことで、しっかりと心に悲しみを準備することを望むのです。そして、ふと糸が切れたように体調を崩したり涙が溢れたりします。それで良いのです。さて、自分が可哀想で仕方がないあなた、悲しいという認識ができる時点で、ひとつ乗り越えているのです。それは波が引くように、次は納得になります。この波を乗り越えるには、同じ体験をした人のエピソードか、同じ質の話をたくさん聞いている占い師に(予算伝えた上で)頼るのが有効です。占い師は悲しみの浄化のプロです。みなさま、お待ちしております。
0
カバー画像

自分を「赦す」こと

現在は、うつ病や、適応障害、発達障害、双極性障害、乖離性障害、統合失調症、摂食障害、パニック障害、強迫性障害などなど、様々な精神疾患で苦悩に苛まれている方が、この世の中にはたくさん存在しています。 日本の人口の4人に1人は、何らかの精神的な疾患を抱えていると言われています。 今日は、少しスピリチュアルな視点から述べてみたいと思います。 その苦悩の中ででも、「生きたい」という本能は、精神疾患あるなしに関わらず、すべての人々が「大いなる存在」から与えられた、この現世での使命・役目を全うするために与えられたものです。 人の魂は、生と死を繰り返し、まだ霊魂で肉体を持っていないときに、現世で再び生まれてくるための、使命・役目を自ら決めて誕生すると言われています。そして、その霊魂が現世に生命を宿すとき、その霊魂は親を選んで生まれてくると言われています。 そして、その人生での使命・役目を遂行するためと、魂の向上を目指すために、生まれる前から、自ら、その肉体を持った人生において、様々な試練や苦行を体験させ、魂の向上と学びを深め、自分の使命・役割を成すための計画を立て、生きているのだと言われています。 ですから、寿命の長短や、善行や悪行、人間関係、仕事、家庭などは、既にあらかじめ自ら決めており、寿命の長短も生前から決めて生まれてくると言われています。そして、その人生の体験の中から様々な魂の向上のために学び、使命・役目を果たすために、自ら決めて人生を歩んでいるのですから、その人生の中での様々な試練や挫折、悲しみ、怒り、喜び、出会い、別れの中で、「虚空の場」において、自分で決断した道を歩みながら、魂
0
カバー画像

【ゴーマンかますな、カウンセラー】

 今し方、カウンセラー養成学校の講座で  事例検討会に参加してきたところである。  私以外の諸氏は専門用語を用いて、解釈、  見立て、果ては療法までも考えていたが、  私には、まだクライエントと向き合って  いない段階では、それは早計だと思える。  理屈のオンパレードで不快な時間だった。  おまけに、こういう場合はこうすべしと  いうカウンセリングの答えはないのか?  とは愚か極まりない。カウンセリングに  答えなどある筈がない。答えがなければ  カウンセリングできないカウンセラーに  カウンセリングの資格などありはしない。  人生、何事にも答えなどない。何が正解  かは人によって違う。心理カウンセラー  の役目は、その人それぞれの答えを探す  手伝いをすることにあるのだと私は思う。 ────────────────────  私も含めて、カウンセラーの姿勢として、  「クライエントの悩みを自分が解決して  あげなければならない」という気持ちで  カウンセリングするカウンセラーがもし  いるとしたら、それは傲慢な人だと思う。 ────────────────────  過日、自殺防止支援センター電話相談員  の最終面接でも述べたが、クライエント  (希死念慮・自殺念慮)を持つ人の人生  を決めるのはその人自身であり、自分が  解決できる、何とかしよう、というのは  思い上がった考え方だと私は思っている。  カウンセラーにできるのは、「思い」を  変える手伝いだけ。だから、こうあって  くれれば、という気持ちがもしあったと  しても、そこに誘導するようなことなど  は許されない。
0
カバー画像

【助け人走る】

 私の大学生時代は、バブルの真っただ中。  2年生からは、高校時代の友人の紹介で  日本橋の電気店でアルバイトしていたが、  1年生の頃は、学生相談所に度々通って、  一日バイトや短期のバイトを獲っていた。 ────────────────────  当時、学生相談所に行くと正面のボード  にその日の有効求人が多数貼られており、  午後1時から、希望する番号のバイトに  応募するというシステムだった。これは、  江戸時代で言う「口入屋」と同じである。  本タイトル「助け人走る」は、「口入屋」  を表稼業に、裏では人助けのために殺し  もするという「必殺シリーズ」第3弾だ。  表稼業の助け人は、ゴミ拾いにドブ掃除、  果ては飼い犬の用心棒まで様々な仕事を  請け負っている。この辺は学生相談所の  仕事も似たり寄ったりで、早い者勝ちと  いうところも同じである。現代の助け人  と言えるかも知れない。ただ、当然だが、  学生相談所には、裏稼業など存在しない。 ────────────────────  「助け人走る」の裏稼業は、吉原で不当  に過酷な労働を強いられている女郎達を  集団脱走させる、仇討を手伝う、という  類の物騒な仕事で、それを遂行する過程  において、悪人の始末、即ち「殺し」が  必然的に発生する。そういうストーリー。  興味のある方は、一度ご視聴を(途中の  回から、仮面ライダーV3・風見志郎の  宮内洋氏がレギュラーの殺し屋で登場)。 ────────────────────  兎に角、当時は、学生が幾らでも仕事に  ありつけ、特に、私は1年生の終わりに  学生
0
カバー画像

【恥と怒気と意地と】

 自殺防止対策の電話相談員、遺憾ながら  不採用となった。カウンセラーとしての  実力云々とは関係なしに、所持している  資格や実務経験等のハードルが高いため、  二の足を踏まれたのだろうと思っている。  いつもながら、私は組織に評価されない。  敢えて打ち明けているここまでが「恥」。 ────────────────────  今回の選考、最終面接まで残ったのだが、  呆れたことに、そこまで来て尚、過去の  一次面接・一次審査・二次審査の出来を  踏まえて総合的に判断する、と言うのだ。  通常、こうした選考は、各段階をクリア  して初めて次に進めるものであり、次の  段階で過去を云々するのはおかしかろう。  応募者は、最終面接の時点では、全ての  段階をクリアしているという認識であり、  能力的には問題がなく、この組織に適合  する人物かどうかを見極めるだけの適性  審査のつもりで臨んでいる筈で、全ての  選考の出来を踏まえて総合的に判断する  など先ず考えられない。寝耳に水である。  選考規定には「各審査を通過された方に  次の審査の案内をする」とある。ならば、  次の審査に進む時点で前の審査はクリア  していると誰もが考える筈。それなのに、  最終面接でも尚、一次面接・一次審査・  二次審査の出来を踏まえて総合的に判断  するということは、要するに、それらの  選考をクリアしたと判断して次に進ませ、  最終面接まで残したのではない、兎に角、  一応は来させたと取らざるを得ない訳だ。  このやり方は、非常に問題があると思う。  この点については、採用担当にメールで  厳しく
0
カバー画像

「コロナで追い詰められている方へ~聖書と日本人の命の価値観」

文化人放送局というYouTubeチャンネルがあります。 信頼できる情報源として毎日視聴していますが、投稿企画に応募して今日の午前0時より配信が始まりました。 様々な方々による投稿が既になされています。 「コロナで追い詰められている方へ~聖書と日本人の命の価値観」です。ご覧いただき、八十嶋勇浩チャンネル へもチャンネル登録をお願いいたします。 明日と明後日も連続で投稿したものを配信される予定です。 二本ともエホバの証人が闇の側であることの決定的な証拠です。 お楽しみに。 八十嶋勇浩のカウンセリングご希望の方は下のいずれかへ https://coconala.com/users/2302100/
0
カバー画像

【ロールプレイで大失敗! 認知の歪み①】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  第1回目の今日は、「全か無か思考」を。 ────────────────────  「全か無か思考」とは、状況を連続対で  なく、たった2つの極端なカテゴリーで  捉えることである。これはストレス状態  に陥り易い固定化した考え方で、物事を  「白か黒か」の両極端で見てしまう思考  パターンだ。勉強や仕事に例えて言えば、  「完全にできた」「完全に失敗した」の  二つの見方しかない、ということになる。  お恥ずかしい話、今の私が正にその状態。 ────────────────────  過日、私は、自殺防止支援電話相談員の  一次試験(ロールプレイ)に参加をした。  審査対象となるポイントの一つに「適切  な箇所で『死の問い』をしたか」という  項目がある。「死の問い」とは、会話の  中の相談者の言葉から希死念慮を察知し、  「死にたいという気持ちがありますか?」  等とストレ
0
カバー画像

【新しい視点を持とう 認知の歪み・序章】

 労働者の六割以上が仕事で悩みを抱えて  おり、且つ、年間三万人を下回り、年々  減少傾向にあると言われていた自殺者の  数も今後再び増加傾向に逆戻りするかも  知れないとされ、私のような非力な者の  ところにまで自殺防止支援電話相談員の  第一次募集に推薦応募の話がくるくらい  だから(今回の第一次募集に失敗しても、  今後も、第二次、第三次と募集が続くと  思われる)、メンタルヘルスの問題には、  私も心理カウンセラー、メンタルケア・  アドバイザーのみならずメンタルヘルス  指導員としても真剣に取り組むつもりだ。  現在、労働者の仕事上の悩みの第一位は、  仕事の量であるが、数年前までは職場の  人間関係だった。これはコロナ禍の現状  にあって、不当解雇や生活苦等で順位が  元に戻る可能性も十分に考えられるので、  メンタルヘルスの問題は重要課題である。 ────────────────────  昔も今も、メンタルヘルス不調には人間  関係の問題がどうしてもついてくるもの。  お互いの相性や相手の資質にも起因する  こととは思うが、今自分が置かれている  現状については、物事の捉え方や他者に  対するアプローチの仕方(所謂「6つの  気づき」)によっては気づきや反省の上、  違った視点で考えることも可能だ。更に、  ここでメンタルヘルス指導員がすること、  それは、メンタルヘルス不調者の悪循環  に陥るネガティブな考え方の癖に対する  アプローチ。これを認知再構成法と言う。 ────────────────────  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や
0
17 件中 1 - 17
有料ブログの投稿方法はこちら