絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

エモーショナルメンター#111

今日のマインドセットは、 【小さな失敗を数多くしなさい、大きな失敗は避けなさい】です。前回のエモーショナルメンターでも話しましたが、 多くの人は失敗を怖がってます。 でも、失敗するのは当たり前だと思ってください。 失敗せずに成功するなんて奇跡だと思った方がいいです。 もし誰かの成功体験で 「一回で上手くいった!」 みたいな話を聞いたら この人は運が良かったんだな。と思ってください。 そもそも全ての行動が成功するなんてあり得ないですよね。 100回やったら90回ぐらいは失敗すると思った方がいいです。 例えば「サイコロ」と同じイメージです。 今あなたが「6の目」を出したいとします。 その時、最初から6が出る人もいれば 10回振っても6が出ない人もいるわけです。 そんな感じです。 6以外の数字が出る確率の方が 大きいように、 挑戦したら失敗する確率の方が 大きいと思ってください。 でも、諦めずに挑戦してたら いつか必ず自分の思った結果が出ます。 それがいつかは誰にも分かりません。 だから継続できる人が勝つんです。 失敗は単なる結果だと思ってください。 失敗を気にせず、次の行動に集中して欲しいです。 そのために大事なことは 大きな失敗をしないってことです。 大きな失敗というのは すぐにやり直しがなかなかできないような失敗です。 ギャンブルで言えば、 博打(ばくち)だと思ってください。 例えば、いきなり大きく成功しようと考えて 博打を打つのはやめましょう。 仮想通貨で一発逆転を狙ったりとか、 FXに全額投資してみたりとか、 よく分からない甘い話に大金を使ったり、そういうのは大きな失敗のも
0
カバー画像

新たなアイテムにチャレンジします

こんにちはhrperficioです。新たなアイテムとして写真にある易学のサイコロを入手しました。私はタロットや西洋占星術が主な占い方法です。色々な方からおじさん(おじいさん)が西洋占星術やタロットもおかしいでしょ、もっと渋い占いの方が信ぴょう性が感じられるといった余計な意見が数多く出されていました。西洋占星術やタロットは女性、特に若い女性に人気ですので、いい年をしたおっさんが使うような感じではないのは致し方ありません。まあ、それなりに意味を持って使ってはいるので何を言われても気にはなりませんが、より広い方向で占う感性は大事だなと感じたので易学にも注目してみました。実際にはかなりの修練が必要であり、作法も色々あるのでより簡単にできるサイコロを使うことにしました。これはビジネスとしてはすぐに使えるものではないので、あくまでも自分の勉強としてしばらく向き合うことにしました。ちなみに写真のダイスはAmazonで普通に購入できるものです。アストロダイスを購入した時は解説書なども付いていましたが、易学サイコロにはそのようなものは全くありませんでした。自分で勉強しなさいということだと思いますが、調べてみるとさすがに中国の長い歴史に基づいたアイテムであり、一筋縄ではいきません。作法もだいぶ軽減はされているので難しいということはありません。おそらく難しいのは如何に解釈をしていくかにあると思います。3種類の内、2種類の八面体サイコロが上下として設定され、これの出る目の組み合わせによって占いが成立します。六面体のサイコロは普通のサイコロと基本的に同じですが、1と6が数字ではありません。また、サイコロ
0
カバー画像

Kniffel!

記念すべき2022.02.22をいかがお過ごしでしたか?ドイツをはじめとするヨーロッパでは、日付・月の順に書くので、2022年22日02月という日付になり、ちょうど前から読んでも後ろから読んでも20222202という同じ配列になる特別な日付だったようですよ。私は一大イベントなのでお仕事はお休みにして、まったり過ごしましたよー。まず、午前2時22分、私はフツーに寝てました。その時間に目を覚ますように目覚ましをかけてもよかったかもしれませんが・・・気持ち的にそこまでじゃなかった(笑)午後の2時から、つまり2:02、2:22も、DVDで「名探偵コナン」映画22弾!「ゼロの執行人」を見てました。途中コーヒー淹れたり、トイレに立ったり、電話かかってきちゃったりで中断しつつ、4時ぐらいまで見てました。これは、毛利探偵事務所の下の喫茶店ポアロで働く安室さん、実は公安の警察官で、黒の組織に潜入してるスパイ・・・が大活躍するお話ですね。どーでもいいんだけど、名探偵コナン、工藤新一役の声優さん、山口勝平さん・・・私、あの人の声聞くとどうしても「忍たま乱太郎」に出てくる「花房牧之介」を思い出しちゃうんですよね。自称剣豪のお邪魔虫キャラです。お邪魔虫キャラの印象が強すぎて、新一君のカッコつけたセリフ聞くとイラっとしちゃうんですよねー。バーローって・・・牧之介のくせにって思っちゃう(笑)夕食には、目玉焼きを2つ、ハムエッグにしていただきました。なんか2にまつわる食べ物を・・・と考えていたんですが、他に思いつかなかったので(笑)久しぶりに、硬めの目玉焼きにして、ケチャップで食べたら、わりと美味しかった。普
0
カバー画像

サイコロを振れ

前回ご紹介したサイコロ遊び、Kniffelの遊び方です。みなさんにご紹介するためにも、正当なルールを確認せねばと、ドイツのヤフーでKniffelを調べたところ・・・私は意外な事実を知ってしまいました。既にご存知だった方、笑ってくだされ。このKniffel、ヤッツィーYachtzeeという遊びと同じです。日本語のウィキペディアにも遊び方が紹介されているではないですか!1954年に、カナダ人カップルが考案した遊びらしいです。日本語版のウィキペディア、ヤッツィーの項目で、点数表、得点の計算方法など詳しく載っているので、興味のある方、ご覧になってみてくださいね!(→丸投げ)いや、でも、案外知らないことが多いものですねぇ!!ドイツで初めてクニッフェルという遊びを知って、日本ではサイコロ遊びなんて「半か長か」くらい?あとは、双六する時に使うくらいでしたもん。サイコロといえば、アインシュタインが言ったと有名な「神はサイコロを振らない」。神はつまらぬものですね。サイコロを振らないなら、クニッフェルで遊べないじゃないですか!!「半か長か」でドキドキすることもできないのですね。神とは可哀そうな存在ではないですか。人間だからこそ、サイコロが振れる。だったら、人間らしくサイコロを振って楽しみましょう。神が存在するかしないか、ということで、パスカルは、一つとっても人間らしい回答を出しています。神がいると考えた方がよい、と。神がいるかいないか、そんなことを証明しようとしたんじゃないんです。神なんかいないんだと思っていた場合、万が一神がいたとしたら、彼は神に反する人となってしまう。死んだときの扱いが悪くなっ
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら