エモーショナルメンター#111

記事
学び
今日のマインドセットは、

【小さな失敗を数多くしなさい、大きな失敗は避けなさい】です。

前回のエモーショナルメンターでも話しましたが、
多くの人は失敗を怖がってます。

でも、失敗するのは当たり前だと思ってください。

失敗せずに成功するなんて奇跡だと思った方がいいです。

もし誰かの成功体験で
「一回で上手くいった!」
みたいな話を聞いたら

この人は運が良かったんだな。と思ってください。

そもそも全ての行動が成功するなんてあり得ないですよね。
100回やったら90回ぐらいは失敗すると思った方がいいです。

例えば「サイコロ」と同じイメージです。

今あなたが「6の目」を出したいとします。

その時、最初から6が出る人もいれば
10回振っても6が出ない人もいるわけです。

そんな感じです。

6以外の数字が出る確率の方が
大きいように、

挑戦したら失敗する確率の方が
大きいと思ってください。

でも、諦めずに挑戦してたら
いつか必ず自分の思った結果が出ます。

それがいつかは誰にも分かりません。
だから継続できる人が勝つんです。

失敗は単なる結果だと思ってください。
失敗を気にせず、次の行動に集中して欲しいです。

そのために大事なことは
大きな失敗をしないってことです。

大きな失敗というのは
すぐにやり直しがなかなかできないような失敗です。

ギャンブルで言えば、
博打(ばくち)だと思ってください。

例えば、いきなり大きく成功しようと考えて
博打を打つのはやめましょう。

仮想通貨で一発逆転を狙ったりとか、
FXに全額投資してみたりとか、

よく分からない甘い話に大金を使ったり、
そういうのは大きな失敗のもとです。

そうではなくて、
まずは小さなところから

コツコツ成功体験を積み上げていけばいいんですよ。

僕も最初は1年で300円稼いだ
ところからのスタートです。

もっと言えば、ブログアフィリエイトで
8円稼いだところからスタートしました。

たったの8円でも、
成功は成功です。

そこから成功体験を
徐々に積み上げていったんです。

小さな成功を積み上げる意識があれば
小さな失敗をしながらも成長できます。

その積み重ねが大きな成功につながる
と僕は信じてます。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す