エモーショナルメンター#112

記事
学び
今日のマインドセットは、

【子供の非行は親へのメッセージ】です。

今回は子供の教育の話です。

誰しも親であれば自分の子供は犯罪を犯したり
人の道を外れるようなことはして欲しくないと思うはずです。

でも、もし子供がなんらかの悪い行動をした時は

「ありのままの自分を受け入れて欲しい」
という親へのメッセージだと思ってほしい。

親が考える理想の型にはめようとするから
子供は反抗したくなるんですよ。

結果、逆に型にはまらないように
反発して非行に走ろうとするわけです。

ゴムボールと一緒です。
押したら力が跳ね返ってきますよね。

子供を型に無理矢理はめようとするのは

ゴムボールを無理矢理押し付けて小さくしようとしてるのと
同じだと思ってください。

めちゃくちゃ反発があるの分かりますよね。

ゴムボールじゃなくても
自分の子供の時を思い出す方が早いかもしれません。

親からあれをやれ、これをやれ。
あれはだめだ。これをしろ。

そんな風に言われて
反抗したくなったことが1度はあると思います。

だから逆なんです。

子供のためを本当に考えるなら
型を押し付けたらダメなんですよ。

ありのままを受け入れてください。

親から見てダメだと思うことも受け入れる。

そうやって、子供を1人の人間として尊重し
ありのまま受け止めることができるなら

子供は満たされるのでそんな行動はしないと僕は思ってます。

あなたはこの話を聞いて
どう思いましたか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す