絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

先輩に対するリスペクトとは

「さすが吉田先輩」と「さすが麻也くん」。「さすが長友さん」と「さすが佑都くん」。 もう、お分かりの方もいると思います。私は、後輩が先輩を呼ぶときの言葉が気になるのです。私は、自分の後輩にはフレンドリーな関係を求めて、部活の後、一緒にラーメンを食べに行くなど気を配っていましたが、それでも「くん」呼ばわりされたら腹を立てていたと思います。しかも苗字ではなく、下の名前なんてことは考えられません。 そして、先輩には、あまり声をかけられず、少し距離がありました。 こんな細かなことを気にしているようでは、私は器が小さいのだと思います。 職場では、役職の職員は部下から「●●係長」などと呼ばれることが多く、いかがなものかと思っていました。 私にとって、役職は役割のひとつであり、職員は個人ですから「さん」付けで呼ぶことができるような職場作りを進めてきました。ですから、多くの後輩は私をそうして呼んでくれました。 また、部下に「さん」を付けることがマナーだと聞いています。それにも反論があり、私は、年齢によって「さん」と「くん」を使い分けるようにしていました。ただし、女性に対しては「さん」付けすることが多かったです。仲が良くなった後輩に対しては、呼び捨てにしていたこともあります。 つまり、柔らかい人間関係は大切なことと認識しているのです。でも、後輩からの「くん」付けは許しがたいです。 そういえば、私は子どものころから「●●ちゃん」と呼ばれることが多く、それは、いわゆるニックネームで、先輩も同期も後輩の中にも、私を「●●ちゃん」と呼ぶ人がいて、それは今も続いていますが、何も気になりません。自分は「ちゃん
0
カバー画像

ココナラを初めて2ヶ月

いつもありがとう(^o^) ココナラを初めて2ヶ月が過ぎようとしています。 この2ヶ月間で、随分、考え方に変化が起きました。 始めた頃のニックネームはカズヤ@心の悩み相談 でした。 本業で約30年間 鍼灸マッサージの仕事を通じて、患者さんの心に寄り添ってきましたので自分に適してると考えたのでした。 同じような出品サービスについて、調べてみましたが「ライバルが多すぎて太刀打ちできない」と感じるようになってきました。 30年間、患者さんの心に寄り添ってきて感じたのは「寄り添うだけでは助けにならない」という現実です。 共感は大事ですが、共感した上で、状況を良くするには次にどうすればいいのかを伝えなくてはなりません。 基本的に、お金を払ってる側が我が儘です。 自分に都合の良い解釈をしてしまう人が多いです。 正論は、時に、耳が痛く聞き入れられないことが、多々あります。 ココナラでも我が儘な人と繋がろうとしていたのだとハッとしました。 寄り添うのは、本業だけで十分です。 違う作戦を考えることにしました。 ニックネーム変更 カズヤ@幸せアドバイザーと改名しました。 生まれつき視力が弱く視覚障害者のカテゴリーに属しています。 神様は、意地悪をするような存在であるハズがないのできっと、障害を埋めるほどの良いこと(幸運)が待っていると信じていました。 別に、どこの宗教団体にも属していませんが自然にそう思うようになっていきました。 自分の中では、視力が弱いけど良い人との出会いに恵まれていると感じていました。 神様は、私に「出会い」というかたちで、ご褒美をくれているのだと。 本当に素敵な人とのご縁が、
0
カバー画像

#15.名前に込められる思い。響き。

こんにちは!詩織です^^*今日はココナラネームを変更したことのお知らせプラスαニックネームにまつわるお話しなどしようと思います^^。どうぞお付き合いくださいましたら嬉しいです♬最初にご報告はココナラネームを【詩織*感受性↑お役に立てたら嬉しい♬】から【しおりちゃん*詩織】(追記:このあと楠木詩織に改名しました!)に変更いたしました^^。肩書やキャッチフレーズは今おもいつかなくてとりあえず響きを変えてみようかなという気分だったので少し変えてみました^^。みなさんニックネームはいくつありますか?多分何個かありますよね*私は「定着!」みたいなニックネームも一つあるのですが意外と シンプルに「しおりちゃん」とよんでくれる人とは良い距離感で細く長く一緒に入れてきたかなという感覚があります。みなさんも、ニックネームによって距離感の違いが共通するなとかこのニックネームで呼んできてくれる人とはうまく行きやすかったなとかありますか??水野美紀さん、みちょぱさんのMCの占いの番組ありますよね。私はテレビ観ないのでリビング行くと母が見てるときに遭遇すると観たりしますが星ひとみさんっていう占い師さんが芸能人の方になんと呼ばれているかっていうことでアドバイスをしているのをみてさらにわたしもニックネームも深いのかな、意味を持つものなのかな???なんて思ったりもしたのですが。みなさんもそんなふうに、常にニックネームと関係性に目を向けることはないと思いますが考えてみるといままでどうですか^^?私もだれかにそのような話を聞いたりしたこともないのでニックネームに何かを感じることがあるかとか何も感じないとかわからな
0
カバー画像

♪ようやくのニックネームお披露目

♪今編は事務的と読めてしまうこと、十も百も承知でのアップです。新たな相棒たちのニックネーム、すでに決まっていました深緑色のエレキギターは、メーカーが当時のカタログに記載したそのまま。 × キュウリちゃん ← ※ カッパちゃんが頑なに主張も却下ではなく、* アルガちゃん。 アルガグリーンと紹介された色から、そのまま拝借 ← ※ 考えていない紅赤色のギターアンプは、前面パネルの漢字一文字(=自己紹介)そのまま。 × ヤイバちゃん ← ※ ちょっと違うゾよお~く見直して …* カタナちゃん。説明不要(笑)。 ♪ありがたいことに今月後半も、新たな案件のご用命を頂戴できてしまって。 当面は筆者が気分転換に、彼女たちの歌声を楽しむ程度になるかと。 o(_ _)o 本業第一で顔晴(がんば)るべ! 或 頁生(ある ぺじお) #180 / 4751.
0
カバー画像

☆このニックネームにした理由は!?✨

こんにちは。 🌈ヒロ飲み屋(ヒロノミヤ)と申します。先ずは飲み屋🍶と言う言葉をニックネームにしたいと思った理由について、お話しますね! 私は本来、お話することが好きなのですが、一昨年末頃から、本業のお仕事がとても忙しくなり、チームメンバーみんなで協力しながら、何とかここまでこれました。🍀 しかし、後輩も私も疲れ果て😓、後輩は私にいろいろ悩み相談をしてくれました。実は、私達の上司はとても厳格な人😤で、言っていることは正しいけど、今はとてもやりきれないと言う、何とも言えない不安感がありました。 そうこうしているうちに、年明けに疲れがたまっていたのか階段で足を滑らせて、右手親指を複雑骨折してしまいました。 整形外科🏥で手術後、行きつけの接骨院でリハビリを始めました。 そこの先生😇が私にとてもよくしてくれました。 🌈真面目はいいけど、やり過ぎない。必ず味方してくれる人はいます。先生がいつも見守っていますから、何でも話してくださいと言ってライン交換📱して、いろいろ世間話をしてくださいました。✨ 今では、私の心持ちは以前のように前向きに戻りました。😄 🌈今度は、世の中で悩んでいる人に寄り添ってあげたいと思って、この活動を始めたところです。 なので、みんなの悩みを飲んであげたいので、飲み屋にしたんです。どうぞお気軽にお話してくださいね!✨
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら