絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

(45日目)自分の人柄が表れるとき。

多くの修羅場を経験したことを思い出す。『キムチが辛い!』というクレームでヤバ目のオッサンに自宅軟禁されたとき。3億円かけたプロジェクトを失敗し窓際族として部族長となったとき。自分の不注意で原チャで事故って血まみれになって帰ったら、妻に2時間説教くらったとき。(説教中も血まみれ)そんな思い出に浸っていると、『ヤクザの兄さんに首根っこ掴まれたことがあったなぁ』と思い出したので、それを織り交ぜてブログを書きたいと思いまする。ではGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆いまは現役人事の私。かつては接客業をしてた。〜粗暴だったスーパーの店員時代〜〜客とマブダチだった居酒屋時代〜〜天狗になって鼻折られた酒屋時代〜13年もやっているといろいろなお客さんに出くわす。「コーヒーでも買っておいで」と120円くれた常連の爺さん。家で作ってきた佃煮を持ってきてくれた婆さん。ヤンキーだけど気前よく話しかけてくる兄ちゃん。とはいえ、そんな良客ばかりではなく。一度だけヤクザの兄ちゃんに首根っこ掴まれたことがあったな。店内で。理由はたしか…「持ち込んだ商品をラッピングして欲しい」そんなのだったと思う。普通は店内で購入してくれたものラッピングできないわけで。『できない』と伝えると『なんでやねん、コラァ!』と言われた。いや、こっちこそ「なんでやねん」なんだけど。しかも、元々は後輩がその対応してたの。私は店の裏でディスプレイ用の木工細工に明け暮れてたんだけど、突然後輩から「ややこしいお客さんいるんですよ!」と呼ばれた。なんかニヤニヤしながら言うもんだから『たいしたこと無いやろ』と思って店内に入ったら3人くら
0
カバー画像

乳酸菌とだからひとくくりにしないでね

こんにちは 急に冷えてきたのでおなかを壊したりしないように注意したいですよね。 微生物の勉強をしに来ている学生さんも季節の変わり目には実験中にも関わらず腹痛で退席することがあります。試験の時には「テスト中には途中退席できません。」とあらかじめ伝えると「余計ドキドキして腹痛が…」と試験が始まる前にバタバタと退席しトイレへということもあります。お腹の調子は健康のバロメーターですのでいつもベストにしておきたいですよね。 そんな時助けになるのが発酵食品ヨーグルトです。 先日乳酸菌にはたくさんの種類があることを書かせていただきましたが、乳酸菌というのは一つの大きなひとくくりにした名称であって乳酸菌という1つの菌のを表した名前ではありません。 乳酸菌は「炭水化物(グルコース)を炭素原として生育し、乳酸を多量に生産する細菌を総称して乳酸菌とする。」となっておりくくりが大きいのです。 最近では動物の体や乳に生育する乳酸菌を動物性乳酸菌。植物の葉っぱや花、果実に生息する乳酸菌を植物性乳酸菌と大きく分けるようにもなってきました。大きな仲間でくくられてしまっていますが、ヨーグルト、チーズ、なれずし、キムチ、浅漬け、ピクルス、ザワークラフトなどの食品ごとに適した乳酸菌が複数種類生育しています。 いろいろな食品よりよい乳酸菌を食べて健康に過ごしたいですね。 最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

閑話休題 いろは数え歌

先日のテレビに影響されて、自分でも新しい「いろは数え歌」を作ってみました。すりはいう さあわかものよ くなんやおそれをこえ しきにせぬ ゆめまつ とちへたて ほらみろ ひけむるふね ゐゑ  (スリは言う さあ若者よ 苦難や恐れを超え 死気にせぬ 夢待つ 土地へ発て ほら見ろ 灯煙る船 yeah!)えせすりはいう しをおそれぬ わかものよ あさ やきにく こんな ゆめまつ とちへたて ほらみろ ひけむるふね ゐゑ  (似非スリは言う 死を恐れぬ 若者よ 朝 焼肉 こんな 夢待つ 土地へ発て ほら見ろ 灯煙る船 yeah!)やまよりかわなら いろにはうとく ほたるもみえぬ それゆゑ あさめしのきむちを ねこへつけて ひふおせん ゐす(山より川なら 色には疎く 蛍も見えぬ それ故 朝飯のキムチを 猫へつけて 皮膚汚染 イ~っス!)かわよりやまなら いろにはうとく ほたるもみえぬ それゆゑ あさめしのきむちを ねこへつけて ひふおせん ゐす(川より山なら 色には疎く 蛍も見えぬ それ故 朝飯のキムチを 猫へつけて 皮膚汚染 イ~っス!)わかいうちに くなんを のりこえ ゆめみぬ さむゐ よるあけた そらはれて しろきつね ほゑ ひともす やまへ おふせ(若いうちに 苦難を 乗り越え 夢見ぬ 寒い 夜明けた 空晴れて 白狐 吠え 灯ともす 山へ お布施)笑いの要素ゼロ。お粗末様でした。
0
カバー画像

♪見切り品 de もつ鍋 Dinner

♪同居生命体も連日の残業でお疲れ気味。筆者も慢性的寝不足と蒸し暑さでバテ気味。 そんな状況下、両名とも翌日は他人と合わずに済む "幸運" に恵まれ、ならばと迷わず敢行したのが、今編表題の晩飯でした。★ 大量のニンニクの粒が これ1つ以外 すべて溶けてしまいました向かいのスーパーで初めて見かけたキムチ、これがメチャ旨くて大正解。 ★ 見切り品の焼き飯 これがまたグッドでしたビールも進みに進み、翌朝は予想以上にコラーゲンで艶々の朝。 結局翌朝に割り込みの案件が届き、筆者は終日缶詰状態。 先日記した通り、上半身裸 + 肩からタオル + 昼過ぎからは冷房ON。 それでも嘘みたく肩凝り頸凝りが治っていて、身体的に随分楽な1日でした。 届いたエレキギターとゆっくり戯れる時間が確保できていませんが、ここは優先順位を見誤らぬよう、しっかり踏ん張ります(宣言)。 ★ 紫陽花さんのキムチ? ちがうちがう アマリリス地味(かな?)ながらも元気に生きています。 あと少しで現在格闘中の執筆案件、ひとつの山を越えられそうです。o(_ _)o うへへ~或 頁生(ある ぺじお) #175 / 4746.
0
カバー画像

♪扉画像はキムチ・独り語り的記事続きも一段落? 

♪連日コンスタントにブログ更新できています = 概ね好調の証拠(笑)。昨夜は睡眠時間が4時間程度と、ちょっとばかり眠たい本日火曜日。今編は 『これぞタイトルそのもの』 的な記事のお届けです。- - - - - - - - - -♪振り返れば結構長い期間、自身の内側に問いかけるような記事ばかりが、飽きるほどに続いてしまい、申し訳ありません。凹んで心の海底に潜んでいたとか・考え込み過ぎていた訳ではありません。 予想通りの緊急事態宣言期間延長もあり、筆者なりに不要不急の外出は、現在進行形で控えているつもりです。 在宅ワークなる、通常時でも単調かつ行動範囲が著しく狭いライフスタイルに加え、一連の記事で仄めかしていた通り、 * 偶然と必然がチャンプルー状態から、筆者の仕事環境が急変を見せた。 このことも少なからず影響した結果、自問自答記事の連発となったのは、ある意味自然体でブログを更新し続けていた証(あかし)かと? ← ※ 大袈裟 ♪そんなある意味ドタバタ未満の毎日を経て、どうやらここにきて、 ☆ 筆者なりの New everyday & week style ← ※ 怪しい英語のやうな 1日および1週間サイクルの感覚が、そろそろ掴めてきたかと思っています。♪ちなみにこれは守秘義務遵守使命 『高』 と判断していますが、先日来の偶然の縁から、話が三々七拍子ならぬトントン拍子で進み、 * 執筆とも五線譜との格闘とも違う、とあるお仕事モードの "あること" 。未経験プラス自身がお世話になったどころか接点すら見当たらない、世間的には "専門職" と思われるお仕事を、なぜか仰せつかっていた
0
カバー画像

♪朱を胃袋に春を駆ける 

♪雛祭りの 3/3(水)、同日2回目の更新です。変わらずハートマークの隣に数字を届けていただき、ありがとうございます。携帯がガラホなので、スマホ画面を把握できていません。スマホでは表示されているのかな?繰り返す通り、こうしたやりとりが理解できていません。このように時折、拙コラムの文章の中で感謝を伝えるスタイル、許してやってください。♪食べ物の話題が先行しがち = タイトな毎日を元気に過ごせている証拠。 筆者のブログは 『直接綴らない近況生存報告』 なる役割も担っています。★ チーズトマト鍋 にんにくコロコロ入り 直近まで 「食わず嫌い」 ならぬ 「大昔に食って以来嫌い」 でした。 *トマトは歯応え十分の丸ごとをキンキンに冷やし、塩を振ってガブリ! トマトジュースやトマトラーメン、トマト鍋などは総じて 『論外』 でした。 一方でトマトケチャップは大丈夫でしたから、なんとも自分勝手ですが。 ところが華麗による嗜好の変化なのか、昨年末にチャレンジしてみたところ、「この世の中に、これほど旨いモノが存在していたなんてえええっ!?」 以来完全以上のマイブーム継続中で、同居生命体を呆れさせています。 ★ 気に入ったらそればっかり 炸裂中 おやつも専(もっぱ)ら これ 正直トマトジュースに挑む気概は、まだ自身の中に見当たりません。 勢いに任せて挑んだ結果、今編で紹介したレシピまで嫌になってしまっては、本末転倒どころではありません。 ここは慎重を期しましょう。 ♪勿論従来の 『朱色の各種心身栄養の素』 も、摂り過ぎぬ範囲で美味しくいただいています。 ★ 並んだァ~ 並んだァ~ 朱色 
0
カバー画像

今日の献立4/15

皆さんどうも、こんばんは!さっそく今日の献立いっちゃいましょう~!今日の献立・麵神・海老カツバーガー・ソーセージ・キムチザ・ジャンクフード美味しいんですけどね。いかにも健康には良くなさそうなメンツですよね。あと麺神辛すぎるんですよ。もうちょっと激辛注意みたいに書いてくれないと困りますよ!まぁ見た目赤々してて見るからに辛いんですけどね~今日はこんなところですかね。ちなみに昨日SIXPAD太ももの裏(ハムストリング)に当ててたんですけどばっちり筋肉痛です!それでは皆さん、ごきげんよ~!
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら