絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

ボルボックスはなぜ丸いのか

好きです。好きですボルボックス。暇があるとボルボックスの動画をぼーっと見ていたりすることもあります。ボルボックス (Volvox) は群体を形成する緑藻の一種であり、ボルボックス属に属する生物種の総称である。和名はオオヒゲマワリという。ボルボックスって小さい微生物の藻なんですけど、こうして見て分かる通り丸いんですよね。植物に属すると思うんですが、体細胞に小さい鞭毛を持っています。で、回るんですよ、くるくると・・・で、ずーっとなぜボルボックスが丸いのか、小学生の頃くらいから考えていました。調べてみた結果、ぱっと分かるように該当する文献を簡単には発見することはできませんでした。考察しました。ボルボックスは藻です。走光性という特性を持っていて、くるくると常に回転しています。その回転、という意味から、ラテン語の「volvo」という由来の名前を持っています。もしかして!鞭毛で常に回転するから、丸い球体になるのではないか・・・物をくるくると回していると、その力から球体に近づきますよね。それだ!と思って、友達に話しました。そうしたら、もう一つの考察が与えられたのです。ボルボックスは水中に棲む生物です。細胞が集まってこの一個体を作っているのですが、そもそも細胞というのは丸いのもだそうです。ただ、水中でなければ大気の圧力などで変形していることが多いため、あまりベアたんに細胞が球体であるイメージがないのではないか?また、水中にいることで、外から一定の水圧がかかるため、その細胞本来の丸い形を保ち、それが集合することにより全体が丸い一個体になっているのではないか?というものでした。確かに。でも水中にい
0
カバー画像

気にするから、気になる・・・?

こんにちは!みそです!卵が先か鶏が先か みたいな話ですが、ふと思いました気にするから 気になるのではないか という事を・・・!意識してなかった時は眼中にもなかったのに、ちょっと気になる所があると次々と気になる部分が増えていくような(笑)たまに 道ゆく人が自分を見て笑っている気がして怖い みたいな話をネットで見るのですが、自分が他人を見ているから 向こうも視線を感じて ん?って見返している とかでは・・・?と 思ってしまう派です自分が他人を見なければ 目は合わない みたいな^^たとえ本当に見てきてるとしても、それはそれで見たければどうぞ! でいいと思っています(笑)自分の嫌な部分がよく見えてしまう人 自己肯定感が低い人も、そこに焦点があっているからそこがよく見えるだけで もっと他を見ればいい所も沢山あると思う顕微鏡で細胞の細かい所だけを見ていて ちょっと手を伸ばせば届く所にあるボールペンが見えずに ない!ない! って なっているイメージと言いますか・・・!顕微鏡から顔を外せばすぐそこにあるのに・・・!視野が狭くなるとそこだけがしっかり見えて 他が見えなくなってしまうような良くも悪くも 自分は自分が気にしているものが見えている気がしました^^
0
カバー画像

ちょっと待って!

最近、ココナラさん、出品しようという方が多くて、とてもいい傾向にあると思います。特技を活かすのってとても大事です。がツイートやプロフィールの自己紹介でこういうことを書いている人を見かけます。「カウンセリング手探りですが頑張ります」「カウンセリング右も左もわからない初心者です」え!!と思いました。おそらく「ココナラというサイトが初心者です」と言いたかったのかもしれません。ですが、相談サービスというのはクライアントさんが心を預けるようなお仕事です。カウンセリングを手探りでされたらたまったもんじゃないですよね。カウンセリングって重要です。ベアたんも受けたことがありますが、カウンセリングの成果として悪化してしまうことっていうのも結構あります。拝聴サービスもそうですよね。いのちの電話なかそういうことよくあります。全然話聞いてないじゃねーか!みたいな。ココナラは対面サービスと違って、文字だけだったり声だけだったりします。表情が伝わりにくい分、言葉というものがとても重要になります。不安な人に自分の不安を相談したいですか?自信がない人に自分の心のうちを話せるでしょうか?自信過剰になる必要はまったくないと思いますが、そうした自己紹介文にすらそういう配慮が出来ない人に、自分の心を預けたいと思いません。カウンセリングを出品したいのなら言葉選びは慎重にすべきです。プロフィールに自分の不幸話を延々と書いている人もいますが、それも見ると不安になります。それだけの不幸を経験しているなら自分の話をわかってくれるかもしれない、という気持ちにならなくもないですが、なんか相談サービスを購入しても自分語りをされそうで
0
カバー画像

ココナラの年齢層っていくつなん?

こんばんは〜!!ぴぴうさです!しがない日記ブログ見に来てくれてありがとうございます!がんばってね、毎日更新してたらみてくれる方が増えるのでは?と思ってやってみているのですが、更新する時に、やっぱり「ウケ」を気にするじゃないですか。・・・・・・あれ、気にしますよね・・?ターゲットを絞る的な・・!サムネイルを描くところからぴぴうさのブログ更新は始まっているんですがスウッ・・・・・何を書いたらウケるんだ!!!!今日は「地雷ちゃん」に日付をお知らせしてもらいましたが、果たしてココナラで地雷系はウケるのか・・・・?実験的なものも込めて今日は地雷ちゃんに託しました。きっと老若男女 色んな方がココナラにはいらっしゃると思いますが果たして1番厚い年齢層はどこなのか・・・!いつかぴぴうさがココナラで名を轟かせたら年齢層アンケートを取ってみようと思います!!パチパチぜひみなさんの世代、または気になっていることお聞かせください〜〜〜!!!
0
カバー画像

マルチミネラル

まぁ、あまりサプリを飲む派じゃなかったんですが……飲んでます、マルチビタミンとマルチミネラル。元々お薬を結構飲んでいるので、飲むのに抵抗はさほどないんですが、色々飲みすぎてるなぁとも感じているので、数年前まではサプリの摂取は控えておりました。しかしながら、あまり良いといえない食生活を送っているので、まずはマルチビタミンを始めました。体調に差を感じるほど違和感はありません。で。昨年、夏くらいだったか・・・ちょっと処方薬が変わりまして。そしたら、毎晩夜中や朝方に足が攣るようになったんです。結構ひどくて。しまいには昼でも攣るようになってしまったので、主治医に相談し、血液検査や薬の調整などをしてきました。それでも攣るし、季節で変動はあれど、水分補給も割としているほうなので、漢方を処方されました。確かにマシになりました。しかし、まだ攣るんです。その、きっかけになったお薬は今の所動かす予定はないし、動かすにしてもゆっくり減らすなどしないといけない&代替品を探さねばならないので、飲むことにしました、マルチミネラル。以前も飲んだことがあるのですが、臭いんですよね。何社かメジャーどころを試しましたが、どれも臭い。何ていうの?あの香り。マルチビタミンはカプセルになってるのに、どの会社もミネラルはただのタブレットです。気になって調べたら、胃や腸での吸収などを考えるとあの形状になるそうです……足が攣る症状は少し改善したような気もしますが(プラセボ)とりあえず、しばらく続けてみようと思います。オブラートに包んだら飲む時少しは臭くないかね??
0
カバー画像

「うっせぇわ」が気になって、しょうがない

どうも、想介です。Adoさんが歌う「うっせえわ」が気になって、毎日のように聞いています。なかなか、ダークな曲調で、歌詞もかなり強い言葉が並んでいます。でも、耳に残ってやみつきになってしまってますね。昔から、ロックとかパンクとかが好きなので、ゴリゴリのバンドが好きなのですが、最近はYoasobiとかの音楽とかも好きで聞くようになりました。何かロック的な反逆精神を感じて、心を揺さぶられるんですよね。「うっせぇわ」の最初のAメロの歌詞が「ギザギザハートの子守唄」をオマージュしていてそんな遊び心も楽しいですね^^あなたが好きな音楽はどんな物ですか?これを「言いたい」「語りたい」っていうのがあれば、語るっていいですよね〜
0
カバー画像

UberEATSをこれからやろうと考えている方へ

こんにちは、たくちゃんです。今日は、お仕事についてのお話です。私は、介護職を10年やってきました(今も勤続中ですが)長く同じ会社を続けることはなくある時、お金がピンチになったときがありました。そんな時ちょうど交流会でUberEATSの配達員に出会い配達を始めました。1年配達していてUberEATSは、色々なメリット、デメリットあるのでそれらを上げていきます。UberEATSのメリット(あくまで個人的な見解なのと、自転車でやってるのでそこからお話ししています。)①自転車は運動になる。おかげさまで、体調不良になることなく続けさせてもらっています。免疫力ついてる感じなのかなと②給与振り込みが1週間後であるこれはものすごく嬉しいです。素早い振り込みなのでお支払いがすごく助かりました。【追記】配達回数が増えると、現金払い対応も可能になります。現金払い対応になると、また配達回数も増える+すぐお金が入りますがUberにお支払いしないといけないお金もあるので注意です。←そのお支払いをクレジット決済するといった手もあります。③配達クエストがあるUberには配達クエストがあり、件数を達成したらその金額が貰えます。これも、嬉しいですね。④配達員紹介で、紹介した方にお金が入る。だいたい、クオカードプレゼントとかそういったプレゼントのイメージですが、現金が貰えます。⑤仕事の合間に出来る私は、移動中にUberEATSの配達して仕事に行ったりを活用していました。⑥雨の日は注文を受けやすくなる。雨の日は本当稼がせてもらいました。梅雨の時期も、売り上げよくて生活が助かりました。雨の日のクエストも出たりするので、
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら