絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

柑橘類

 私は子供の頃から蜜柑が大好きで、今でもその嗜好は変わっていない。11月の中旬ごろから蜜柑が出回ると、直ぐに手が出てしまう。 しかしながら出始めの蜜柑は言うまでもなく糖度が足りないので、2・3週間は残念な蜜柑に我慢しなければならない。 そんな中でも小ぶりの蜜柑が比較的甘いことを知ったのは大学の生協であったと思う。確か学食の傍らに一口で食べられそうな、小さな蜜柑が売られていたのであった。 記憶に間違いが無ければ佐賀産であったかと想う。 そのごく小さな蜜柑は「時期尚早」であるにも拘わらず甘かった。 学校が京都であった事から紀州や愛媛・長崎辺りの蜜柑も多く入っていたと想うのであるが、晩秋にいち早く入って来たその蜜柑は佐賀産で、何となく珍しかった記憶がある。 それ以来私は蜜柑が出回る晩秋には、出来るだけ小さいサイズの蜜柑を求めるようになった。それも可能であれば佐賀産の・・。 それは50年近く経った今でも続いている。ある種のトラウマ、と云っても良いのかもしれない。 しかしながら12月に入ると甘みを増した蜜柑が出回るので、紀州や愛媛・長崎・熊本といった産地の蜜柑を求めるようになる。産地のレパートリーは拡がって行くのであるが、出来るだけ小さい蜜柑を求める傾向は、ずっと変わらない。 総じて大きな蜜柑は大味であることが経験上判っていて、殆ど求めることは無い。私は見栄えよりも味を完全に優先するし、コスパも良いし、一口又は二口で食べられるのが好い。 とりわけ車を運転しながら、水分補給もかねて食べるのに都合がよい。 そんな私は縁あって、熊本出身の女性と出逢い結婚する事に成った。今の家人である。    
0
カバー画像

柑橘LOVER

果物好きですか?私、果物の中でも一番好きなのがみかん系の果物なんです。いわゆる柑橘系。今の時期は柑橘系が旬!最高の時期!もうたまらん!ってことで大好きな柑橘系の果物について熱く語ります。晩白柚(ばんぺいゆ)ってご存じですか?柑橘系の中でもっとも大きい果実です。実はちょっと固めでしっかりしてます。酸味と苦味がありますね。最初は苦味が強く感じられて好きではなかったのですが、だんだん大人?になったのか味が馴染んできたのかおいしくなりました。家の庭にあるんですよ。1本だけなのですが毎年30個近く実がなります。デコポン今の時期はデコポンでしょう。間違いない!本当においしい。甘さと酸味のバランスがよくジューシー。柑橘系の中でも王様だと思ってます。ネーブルこれは特にジューシーですね。ただ、手でむくのが難しいです。できないことはないけど難しいのでいつも包丁で食べやすいように切ってます。普通のみかん夏の終わりに青いみかんが店頭に出始めますよねそのころの酸っぱいみかんが好きです。甘いみかんも好きだけど、酸っぱい!!って言いながら食べるのが好き。甘夏これは酸味ですね。塩つけて食べます。すると甘く感じるので子供のころからこの食べ方。ちなみにスイカには塩はつけない派。柚子これね、食べるじゃなくて絞ってかけるものだと思ってませんか?もちろん、それもいいですよ。でもわたしの食べ方はまず横半分の切ります。上から少しお醤油をかけます。そのまますくって実を食べます。マジでおいしい。はあ?と思ったアナタ!やってみて。保証はしないけどまじで好き。絞ったあとの実でもやりますよ。本当においしいから。他にもグレープフルーツ
0
カバー画像

風の時代へ 準備段階へ + 自然農法 無農薬野菜 (収穫2)

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2020-12-17 テーマ:ブログ 風の時代へ  準備段階へと  星々が移動します 厳しい試練が  待ち受けています 本気で魂と向き合い  覚悟を決めることがポイント 神我を表にだし  宇宙と統合する2020年12月17日  土星が水瓶座入りました 2020年12月19日  木星が水瓶座へ移動します 2020年12月21日  冬至  太陽が山羊座へ入ります 銀河新年がスタート 冬至を境に  風の時代へと  光の鍵で扉が開きます 2020年12月22日  土星と木星が水瓶座移動し 20年に一度の  グレートコンジャンクション 新しい時代  New Earth の幕開けです 2021年から  扉はゆっくりと  3年を経て 本格的に  風の時代に着地します 皆さんは  宇宙の巫女です この日のために  地球へ生まれてきたのです          ♡      自然農法 無農薬野菜 (収穫2) こちらは15日から本格的に冬に入り  雪景色です 13日の無農薬野菜の収穫をみんなで楽しみました♪ 元同僚のFさん スナフキンAさん プレアデス星Yさん 隣保の皆様  ありがとうございました  (*^_^*) Fさんからは  鈴なりの柚子 大量の柚子をいただきました 柚子風呂に入って  残りは柚子ジャムを作ります ♡ スナフキンAさんに  チャイ茶を作っていただきました ♡ 隣保の方からは  手作りの干し柿をいただきました ♡ 温まりました とても美味でした 
0
カバー画像

“香り楽しむ”柚子(ゆず)

露地栽培では樹高は2mを超えてきます。露地栽培に向いた柑橘類です。大型の鉢でも栽培は可能です。ただし、根っこの大きさが制限されてしまいます。寿命が短くなる可能性が高いです。10年くらいしたら露地へ植え替えられたら長持ちします。場所があればの話です。☆柚子の鉢植え栽培・適度に水が欲しいです・気温の低い場所に置いてください。・肥料(Nなど)ゼロで大丈夫です。・剪定は適度に実施してください。(着果の様子)柚子(ゆず)柚子湯など香りを楽しんだり皮を利用したり加工されての利用が多い柑橘です。青いうちに収穫する場合と黄色く着色してから収穫する場合があります。青い果実のうちの方が果皮に有効な成分が含まれます。青い果皮にはヘスペリジンが含まれます。今日はこの辺で終わりにします。また、よろしくです。今後の予定☆花の話☆剪定の話参考ブログよるねこ山修行(温州みかんと昆虫です)
0
カバー画像

冬至

北半球では、一年のうち、1番昼の時間が短くなる日
今年一年の疲れと、不浄物を取り除きましょ✨

何度もご紹介して、ご存じの方多数とは思いますが
今日が 【冬至】と言う事をお忘れの方様に、再度ご紹介

💎開運アクション
・来年のスケジュールや展望を書き留める
・組織や小さなコミニティーをまとめる構想
・柚子風呂

💎オススメの開運フード
・金柑
・カボチャ
・柚子
・小豆

邪気払い、無病息災、開運招福
しかも、金運UPも期待できる✨

私は、今晩は柚子ワイン🍷いただこうかな〜
なんて、、、笑笑
皆様素敵な冬至をお過ごし下さいませ✨⁡⁡⁡⁡❥2024年の運勢ご依頼賜り中❥命・卜・相にてアナタの幸せを願った鑑定を致します✨❥ ご新規レッスンも随時受付中!!⁡⁡♢鑑定ご依頼の方には来年の吉方位🧭や運勢ももれなくお話中❤︎︎❤︎︎❤︎︎⁡⁡⁡⁡コメントはまだありません。コメントを追加しよう。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら