柑橘LOVER

記事
コラム
果物好きですか?
私、果物の中でも一番好きなのがみかん系の果物なんです。
いわゆる柑橘系。
今の時期は柑橘系が旬!最高の時期!もうたまらん!
ってことで大好きな柑橘系の果物について熱く語ります。

晩白柚(ばんぺいゆ)

ってご存じですか?柑橘系の中でもっとも大きい果実です。
実はちょっと固めでしっかりしてます。酸味と苦味がありますね。
最初は苦味が強く感じられて好きではなかったのですが、
だんだん大人?になったのか味が馴染んできたのかおいしくなりました。
家の庭にあるんですよ。
1本だけなのですが毎年30個近く実がなります。

デコポン

今の時期はデコポンでしょう。間違いない!
本当においしい。甘さと酸味のバランスがよくジューシー。
柑橘系の中でも王様だと思ってます。

ネーブル

これは特にジューシーですね。
ただ、手でむくのが難しいです。できないことはないけど難しいので
いつも包丁で食べやすいように切ってます。

普通のみかん

夏の終わりに青いみかんが店頭に出始めますよね
そのころの酸っぱいみかんが好きです。
甘いみかんも好きだけど、酸っぱい!!って言いながら食べるのが好き。

甘夏

これは酸味ですね。塩つけて食べます。すると甘く感じるので
子供のころからこの食べ方。
ちなみにスイカには塩はつけない派。

柚子

これね、食べるじゃなくて絞ってかけるものだと思ってませんか?
もちろん、それもいいですよ。
でもわたしの食べ方は
まず横半分の切ります。
上から少しお醤油をかけます。
そのまますくって実を食べます。
マジでおいしい。
はあ?と思ったアナタ!やってみて。
保証はしないけどまじで好き。
絞ったあとの実でもやりますよ。
本当においしいから。

他にもグレープフルーツ、キンカン、スイートスプリング、八朔、ポンカン
日向夏、だいだいなどいろいろありますよね。
どれも好き。
嫌いな柑橘系あったかな??
あ、レモンも好きです。

ここに書いてるだけでも幸せ。
みなさんはどの柑橘系がお好きですか?

この時期ホントに幸せだよ~。

というわけで、こんな好きな物があるよ~
自分にしかわからないけどこれが好き!
ってものがあったら推しトークしませんか?


一緒にたのしい推しトークしましょう。
お待ちしております。

こちらもおすすめ↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す