絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

プロフィールの見直し

今日は子どもの行事予定があり仕事はお休みでした。そこで、空いている時間にプロフィールの見直しをしてみました。【どう絞り込む?自分に何ができる?】対象となるご購入者様をどう絞り込むか・・・。本当に悩みます。今の仕事から考えると育児相談がしっくりくるんですが、それ以外にも長年勤めていた精神科看護の経験は、精神疾患で苦しんでいる方々のお力になれるのではないか・・・。今でもそう思っています。精神科病棟や訪問看護では、看護師の言葉がけや対応一つで病状がガラリと変化する方がたくさんいました。人は誰しも孤独が辛いものです。人は人と繋がりたいという想いを抱きながら生活しています。しかし、自分の意志とは反してどんどん孤立していく方に対して、看護師の私は何ができるのか・・・。自問自答しながら看護をする日々でした。今思うのは、決して大きなことはできませんが、看護は常に相手に関心を持ち、寄り添い続けることだと考えています。この「niko's room」がそんな癒やしの場所になれば嬉しいです。少しでもお役に立てるよう穏やかな場所を作りお待ちしております・・・。niko
0
カバー画像

小学2年の時からの不安と恐れ(私の過去①)

初めての有料ブログです。ここには、私自身のワークで起こった出来事を話してみたいと思います。ゆずも、多くの悩みや生きづらさを感じながら生きている人間なのだと知ってもらい、その私に相談してみようかなと思ってもらえたらという趣旨の下で、このブログを書きます。ひとつの事ではなく、多くのことについて今まで自分を見つめ直しました。順番に書こうかとも思ったのですが、随分と前のワークは半分以上覚えてないので、10月15日に起こったことについて語ることにしました。いわゆる、私の自己開示でもあります。ここには、守秘義務が存在します。なので、あちらこちらで話されるのは控えて頂けると助かります。来てくれた方と、私とのいわば秘密の場所とでもいうのでしょうか。私も、あなたの相談を受ける時、その内容を他者に話すことはありません。守秘義務があるからです。それは信頼の上で成り立っています。そう、私はあなたを信頼して、これからのことをお話します。内容がなんだそんなことって思われることもあるでしょう。やはり、根深いものなのですねと思われることもあるでしょう。自分というものを否定し続けていたゆずが、何故そうなったのか・・・みなさん、聴いてください
0 500円
カバー画像

Favourite trainers

Favourite trainers 🍀From the gym🍀. I'm back. Weekend. Going to Kobe. What to wear... I'm looking forward to it ( ^^) _U~~~ Your favourite shoes. Do you have any? I'm excited. I'm excited, aren't I? I... I love trainers. Especially converse all star high They're a pain in the ass, but... They're cool. amemiya phychologist
0
カバー画像

杞憂

言葉について深い意味のある心理学にも意味のある言葉にFOCUSです 👇 🍀「杞憂(きゆう)」〇意味将来のことについてあれこれと無用の心配をすること杞人の憂い、取り越し苦労  (中国の杞※の国の人が 天地が崩れ落ちるのを 憂えたという故事にもとづく) by( 広辞苑 )🍀人の心理誰でも[杞憂]あります。✔連絡がない✔最近顔見ない✔何か変な・・・✔まさか・・・など酷くなると✔昨日夢に出てきた・・・✔声が聞こえた・・・と。自分が考える幻影が「声・形」となり脳に影響・・・実在しないもの✔見えたり✔聞こえたり摩訶摩訶不思議人間の力 ( ^^) _U~~「杞憂は あまり実現しないです」amemiya phychologist
0
カバー画像

Autumn insects stabilizers

The weather has cooled down completelyAutumn is in full swing.Three consecutive holidays, typhoons again...Be careful!Autumn insects... there are a lot of them these days.Crickets...Crickets...There are a lot of crickets.And many other things.At night.It's a quiet place.The sound of insects...It's echoing! (^^)!Some people say it's too noisy...For me...It's beautiful.Like a voice...Like a beautiful voice.In my heart.This time of year...I don't know...I like it.People...As they get older...become more sentimental?EspeciallyThis time of year... ('_')Stabilisers.My...amemiya phychologistTranslated with www.DeepL.com/Translator (free version)
0
カバー画像

「脳」整え・・・「心」整う

🌞おはようございます!暑いですね日々感じたことを配信していきます。朝から、思ったこと( ^ω^)・・・🍀瞑想してまして・・・毎朝、ルーティンのマインドフルネスめっちゃ簡単なものでめんどくさがりなんでね ( 一一)10分ぐらいです。やっぱり気持ちが落ち着きます効果ありますよ!当たり前 ( ´艸`)騙されたと思い、して見てください!「信じる者は、救われますよ」瞑想効果の理由を以下にべていきます。興味がある人はどうぞ・・・👇長いですよ ( ´艸`)□パニック障害なぜ?パニック障害の原因は十分には解明されていません。大脳辺縁系の扁桃体を中心とした「恐怖神経回路」の過活動が原因ではないかとされています。✔大脳辺縁系⇒本能、情動、記憶✔扁桃体⇒喜・怒り、不安、恐怖感覚刺激により扁桃体で恐怖が起こると周辺の神経部位へ伝わりパニック発作の身体的な症状を引き起す。この神経回路は主にセロトニン神経によって制御されていると考えられ抗うつ薬やSSRIがパニック障害の治療に有効であることがこの仮説を補強しているとされていますがまだはっきりとはしていません。パニック障害では薬物治療と認知行動療法などを用い改善させていきます。□パニック障害の傾向一生の間にパニック障害になる人は 100 人に1~3人といわれています。女性は男性の 2~3倍の発症と女性に多い年齢的には、60 歳以上になるとパニック障害が減少する傾向パニック症の発症は青年期・30代半ばと二つの山で発症傾向があります。そんなに、珍しい病ではありません!むしろ、誰がなってもおかしくない!そして、60歳以上では減少経験を積まれた強者にはストレスも勝て
0
カバー画像

9/11 こころの傷は癒えましたか?

□米同時テロから21年日本人を含む2977人が犠牲となった2001年の米同時テロから11日で21年を迎えます。早いですね・・・改めて犠牲になられた方々並びにご家族に追悼の意を表します。当時を知らない世代が増える中記憶の風化を危ぶむ声も上がっているそう・・・((+_+))□21年前の今日2001年9/11・・・あの時なたは?新婚でして・・・神戸にいました兄が米国に在留期間突然、「9・11」テロでしたびっくり!空港は閉鎖・ガススタンドは行列道には星条旗が並び異常な空気感だったそうですよ・・・当時の影がいまだに残っているそんなNYです犠牲者家族はもちろん生存者の多くの方はこころの傷に苦しまれている。□あれから、21年衝撃過ぎる記憶・・・でも、わたしたちの記憶は少し風化してきている悲しいですが事実です。「自分に関すること 以外の記憶は風化していく」これを、逆手にこころの傷のケアに役に立てれないかな?と思います。amemiya phychologist 心の相談所
0
カバー画像

海外在住留学生・一人暮らし学生さん心の応援します!

留学生さん支援の経験から、何か自分にも出来るのでは?message・℡・videoの3パターンで!あなたをサポートします!!!公認心理師・精神科看護師の専門家が、本気の全力応援・支援・助言します!!!初めの第一歩が、あなたを変えるかも ( ^)o(^ )質問だけでもOk!全力で、お待ちしております (^o^)/〇不安感がつよい。〇一人で孤独感を感じる。〇辛い・辛すぎる。〇眠れない。〇不安感が強すぎる。〇友人が一人も出来ない。〇この症状はどうしたらいいのか?など一人で抱え込まずに、共に解決しましょう!!!※公認心理師法41条 公認心理師は、正当な理由なく、その業務に関して知り得た人の秘密を漏らしてはならない。公認心理師でなくなった後においても、同様とする。 by amemiya 心理師 心の相談所
0
カバー画像

人を(じぶんを)信じられなくなってしまったわたしへ

連絡が来なくなると、じぶんのせいだと思ってしまう。それは、本当なのかな。「忙しいから」って言われて、それは連絡をしてこない本当の理由をいいたくないからかも、って疑ってしまう。そう思ってしまうには、それなりの理由があるよね。過去に、そう思ってしまうような出来事があったから。誰かを信じられる事って素晴らしいと思うから、人を信じられたじぶんに「良く出来た」と、言ってあげたい。過去に受けた傷は、ずっと痛み続ける。目の前の結果に惑わされずに、痛さと恐さを押しやって、人を信じられたじぶんを否定せずにいられたら、痛みも恐さも薄れていく。独りぼっちだって思っていたけれど、違うんだって解る。結果がどうであっても、じぶんを信じられたという事実は変わらない。其の積み重ねがじぶんへの自信に繋がる。氣づいたら、じぶんが好きになっている。
0
カバー画像

自己否定の過去が滲み出ている人

周りを見ると自己否定の過去がにじみ出ていて痛々しいので手を打って綺麗にしたら良いのにと思う人を見ます。嘘を付く、暴力を振るう、言葉が汚い、盗む、人に迷惑を掛ける、お金に地位に汚い、お金や地位を自慢する、イジメる、マウントを取る、不倫するなどの人です。これらの行動は全て自分を守る為の行動です、嘘を付くのもマウントをとるのも不倫するのも何かから自分を守ってこのような行動を取るのです。何から自分を守っているのか分かりますか?それは自己否定された過去から自分を守っているのです。過去とはいつの過去ですかですがまだ胎児の時です。胎児の時に既に自己否定されてそれをずーっと引きずっているのです。まだ生まれていない胎児の時の自己否定が最初で一番奥にある一番強力な縛りを持つものです。凄いでしょ、まだ生まれてもいない時にされた自己否定を今の年まで引きずっているのですが信じられますか?でもこれは今までは分らない事で仕組みなど知られていない事でした。今でも波動の鑑定が出来る人で無ければ確認の仕様がありません。ですから心療内科のお医者さんもカウンセリングの先生も占い師さんも宇宙からメッツセージを受けとる人も見える人もスピリチュアルの人も誰も波動の鑑定が出来ないと真似出来ないのです。仕組みを想像で説明をする事は出来るでしょう、誰でも中学生でもそれは出来ます。でも想像ではその仕組みは解除出来ません。本当にその自己否定の仕組みが有るのか無いのか想像では分かりません。それこそ絵に描いた餅です。食べれません。やっている事は嘘を付いたりマウントを取ったりする自分の行動が過去の自己否定から自分を守る為の行動なのでその自
0
カバー画像

公認心理師は職責「Japanese ver」

公認心理師の基本的な職務・役割「公認心理師」とは、公認心理師の名称を用いて・保健医療・福祉・教育・その他の分野において心理学に関する専門的知識及び技術をもって次に掲げる行為を行う。1)心理に関する支援を要する者  の心理状態を観察し、その結果を分析すること2)心理に関する支援を要する者の対し  その状態に関する相談に応じ、助言・指導その他の援助を行うこと3)心理に関する支援を要する者の家族に対し  その相談に応じ、助言・指導その他の援助を行うこと4)心の健康に関する知識の普及を図るための  教育及び情報の提供を行うこと公認心理師法 第2条amemiya phychologist
0
カバー画像

1970年「大阪万博」

🌞思いっきり晴天!大阪です。真夏の太陽( ^ω^)・・・陰に入ると肌寒い?秋を少しは感じます ( ^^) _U~~□1970年「大阪万博」私の生まれ年でして・・・両親・兄と4人モノクロPHOTOがあります。シンボルである「太陽の塔」大好きです!待ち受け画面はもちろん!!!「太陽の塔」背中知っていますか?前→現在後→過去顔→未来を表現しています。この人の作品面白いですね。「すべては繋がっているんだ」「芸術は○○だ!」来阪予定の方は是非 ( ^^) _U~~amemiya phychologist 
0
カバー画像

amemiya 心理師 心の相談所です。

お悩みお待ちしております。どんあささいなことでも結構です。気軽にお問い合わせください。by amemiya 心理師 心の相談所
0
カバー画像

今は、傷を癒やす

どうして良いのか解らなかったら、こころに受けた傷を見つけてください。傷があるということに氣づくこと、そして、それを癒やす。傷が癒えないままでは、生きた心地がしないのです。生きるのは、それから。こればかりは、避けて通れないのです。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら