絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

子供「なんで勉強しないといけないの?」

おはようございます。人事のパパです。子どもから「なんで勉強しないといけないの?」と言われた時には皆さんはどのように答えますか?私だったらこう答えます。「勉強をするのは面白いからだよ」先日職場のメンバーと話していたとき、「子どもから『なんで勉強しないといけないの?』と聞かれたら、何と答えるか?」という話題になりました。そのときは、このような意見が出ました。 「将来困るからだよ」 「他の人に馬鹿にされないためだよ」 「世の中について詳しくなると、いろいろ便利だよ」いろんな答え方があると思います。 模範回答と言っても、本当に世界で絶対これだけが正しいという答えはありません。しかし私なら子どもには「知らないことを知ることは、面白いことだからだよ」と答えます。なぜなら「勉強に意味があるの?」という問いを持ち出すと、終わりだと思うからです。 例えば算数、数学を勉強している子どもに 「算数や数学って将来使うの?」 「お母さんやお父さんは、毎日、数学や算数を使っているの?」実際に私たちは、毎日算数や数学を使っているわけではないですよね?ですから「将来役に立つから」と子どもに説明してしまうと「役に立ってないじゃん。何の役に立つの?」と子どもに言い返されてしまうわけです。僕は、何かを学ぶことに対して、あまり「役に立つ」ということを考えない方がいいと思っています。たとえば勉強して、医師や弁護士、会計士などの価値があるスキルを身に付け、市場価値の高い人間になれる人は、ほんの一握りですよね?僕が思うのは、将来に役立つからという理由で勉強して、スキルや教養を身に付けようとする人よりも、「なんか楽しそうだか
0
カバー画像

はじめましての自己紹介。

こんにちは!ココナラで心理カウンセリングを始めました。竹野内と申します。初のブログという事で、簡単に自己紹介をさせてください。私は5年前に心理学の勉強を始め、複数の民間カウンセラー資格を取得しました。その後、ボランティア、知人からの紹介のクライアント様をカウンセリングしてきて、今に至ります。でも心理学に興味を持ったのは小学生のころでした。皆さん、ご存じですか?『話を聞かない男 地図が読めない女』アラン ピーズ、バーバラ ピーズの書籍です。ベストセラーになりましたね。私はいじめられっ子の部類だったので、どうして周りの人が自分をいじめてくるのか、なぜ、人に意地悪出来るのか、自分は絶対しないようなことをしてくる周りの人間に疑問を抱いていました。困惑しました。そんな時、地図が読めない女の私はこの本を手に取り、脳の違いを理解しました。でも、男でも、女でも、いじめてくる人はいる。大人になっても、職場でこれでもかという嫌味を言ってくる人がいる。平気で人を貶めてくる人がいる。なぜ???このなぜ、を理解して腑に落ちたい気持ちから心理学の勉強を始めました。勉強といっても机に向かってHow toを知るだけではなく、自分自身を使って自分で自分をカウンセリングし、自分を実験台として、実践してきました。現在は日常的にコーチングを受けています。さかのぼる事20年程・・(歳がばれる笑)私自身も、中学生の時期にいじめが原因で精神科へお世話になった時期があります。いわゆる一般的と言われる思春期を送らず、それを乗り越え大人になってからも、恋愛で悩み、生活に希望を見いだせない時期がありました。なぜ、生きているんだろう
0
カバー画像

✨自己紹介や自分の想いを綴ります✨

お悩みに寄り添う うらないや のらです。blog機能が始まったので自己紹介をしたいと思います☆私は現在、現役の医療従事者の職を持ちつつ主にインターネット上で占いの鑑定をさせていただいています。私が占いと出会ったきっかけは「私はどうしてこうなったんだろう」「何が良くなかったんだろう」というように自分について人生についてとことん見つめるような出来事にぶつかりました。その時にはまだ占いには出会っておらず自分なりに突き詰めて自分について考えました。その後、偶然西洋占星術を中心とした占いをしている友人と久方ぶりの再会をした事で本格的に占いに興味を持ち、学び始めました。西洋占星術で自分の出生日・時間・場所から作成するホロスコープを見て自分が悩んでいた事に納得が出来たんですね。その時にとても気持ちが楽になり、自分の強みにも気がつく事ができました。そこからタロットにも興味を持ち、学んで最初はネット上で無料鑑定を行い、経験を重ねてからイベントで対面鑑定をしたのが始まりです。私の占いは恋愛・結婚・結婚生活を中心に行っています。「相手の気持ちが分からない」「今自分がどういう状況なのかが分からない」「どうしたらいいかわからない」いろんな悩みがあると思います。占いをするからといって未来が決まるわけではありません。「どう考えるか」「どう行動するか」いくつか選択肢があるんですね。今の状況でそれぞれの選択肢を選んだ時にどうなるかを占いを通して知る事でご自身がどうするかを選択していく事に利用して欲しいと思います。西洋占星術ではご自身の持つ惑星の位置から自分自身を知って人生を輝かせる方法を見つけて欲しいと思います
0
カバー画像

インド占星術受けるときに知っておいてほしいこと はら匠(HARA SHOW)です。

はじめまして この度はわたくしめのブログのページをみていただきありがとうございます。はら匠(HARA SHOW)です。こちらでは、鑑定者様たちにお伝えできていない、けど知っておいたほうが理解も深まるようなことを書いていけたらいいなと思っております。ということで早速。「インド占星術受けるときに知っておいてほしいこと」をお伝えします。【インド占星術の概念】インド占星術では生まれた瞬間のあなたのお空の位置をみます。(ですので、生まれた時間と生まれた場所が必要です。)これがいわゆる「ホロスコープ」と呼ばれるものです。このホロスコープはいわばあなたの「乗り物」です。というのも、インド占星術では以下の図のような概念を知っておく必要があります。ちなみにこの図にある「魂」は占いの対象ではないです。なぜならめちゃくちゃ尊く、純粋であるからです。まぁこの「魂」をパイロット(運転手)としましょう。その次に、その魂をまとっているのが「心」。いわばスペックですね。そしてその上に「体」。つまりボディですね。こんな感じになっていると思ってください。【「心」と「体」について】インド占星術で鑑定できるのは「心」と「体」の部分です。「心」はどんな特徴を持っているのか、怒りやすいのか、プライドが高いのか、優しいのか、などなど特徴をみます。「体」は健康なのか、身体的特徴は?などなどの特徴が分かります。※はら匠の鑑定では、健康運などは基本的に鑑定しておりません。なぜなら医学の専門家ではないからです。あくまで「占い」ですので、健康に関しては専門家にあたることをおすすめします。そういった心と体をみて、あなたが今世、操縦しよ
0
カバー画像

はじめまして、悩み相談始めました。

世の中は今、大変な事になっていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。「悩み相談受け付けます」と随分前に出したものの、ほったらかしてました、すいません。もちろん、相談があれば喜んでお受けしたのですが、今のところ、ゼロ(笑)。なかなか1人目のお客様が付かなくて、やる気も出ず。それが今は、この通りみんながおうち時間を過ごさざるを得ない状況になってしまいました。そこで、真剣に取り組んでみようかと開いてみたら「ブログ」が出来るようになっていたと言う訳で、書き始めました。私自身が考え方を変えれば楽しく暮らせると言う事に気付くまで、ものすごく長い時間を費やしてしまいました。皆さんには、そんなムダな時間を過ごして欲しくない。そんな思いからココナラに登録させて頂きました。多くの方は自分の考えが正しいと思っている事でしょう。でも実は、その考え方、ほとんどの場合、親から刷り込まれた物なんです。ネガティブな親に育てられた人はネガティブに、ポジティブな親に育てられた人はポジティブに、かなりの高確率でそのように育ちます。中には途中で気付いて自分を変えられる人もいますが、ごく僅かでしょう。殆どの人が気付かないまま、生き辛さを抱え、老いて行きます。勿体ないと思いませんか?私は考え方を変えた結果、毎日が楽しくて堪らなくなりました。以前付き合ってた友達は皆、ネガティブな自分と同じ種類の人達。会えば、誰かの愚痴で、その時はそれが普通と思ってましたが、違うと気付いたんです。友達と会ったら、楽しい話をして沢山笑う。それだけで愚痴なんか言わなくても楽になれると気付いたんです。自分がそういう性格になれば、あら不思議、楽
0
カバー画像

何かを見つけ出す事

 こんにちわ!ShiRosn(しろ)です。 昔、私がうつ病から立ち直ろうとしていた時に行っていたトレーニングがありました。それは、良く本に書かれていたりしますし、シンプルなことでした。そのトレーニングは、『毎日、何か感謝することを見つける事』と『毎日、良かったことを見つける見つける』でした。試してみると、予想よりも効果的だと感じましたし、実際に気分がよくなりました。ただ、うつの状態が強い時は、それを考える余裕がないことも良くありました。 今考えると少しずつ、本当に小さなことを探したり、感謝するだけでよかったのですが、当時は、完璧にやらないとと思い、逆に落ち込むこともありました。 少しずつ、進んでいく事で良いのだと考えます。 何故、これが効果的なのかと研究などを探っていくと、1つは、脳が認識するものがその他身体等に影響することがあります。そのため、良いことを考えると、身体などにも良い影響が出る事が調べられたりしていました。それは、脳のストレスホルモンの分泌が変わってくることも考えられます。また、カリフォルニア大学のリックハンソン教授の研究で、良いことを考えると幸せになれるという研究も行われていました。 幸せは、自分自身で作っていけるものだと考えています。 読んでいただき、ありがとうございました。
0
カバー画像

心に傷を負った時 傷ついたあなたへ届けたい言葉

心にグサッと刺さった感じ。 何だか気分も憂鬱になってきて…。 そんな日、あなたはどのようにその傷を癒しますか? 誰かに話を聞いて欲しくて、相談できる人を探して。 それも大事なことです。話して解決できる問題もあります。 しかし、話すことで症状が悪化するケースもあるのもご存じですか? カウンセリング療法は対価の割に効果が薄いというデータもあります。 ここでは、そんな時のあなたに届けたい言葉を。 本項の内容 1.痛みのメカニズム 2.心の中で起こっている事 3.対処法 話す以外の処方箋 4.最期に あなたの心に光を
0 500円
カバー画像

長年の苦しさの 原因

写真を通して守護霊さまや魂からのメッセージを受け取りお伝えしているゆいねこさんですご相談内容 メッセージはひとそれぞれ悩みの答えは以外なことが多いです長年苦しみが続いている人は 原因は本人の思っているものとは別ですそこに気が付き変えていけると 解決していきます苦しみは最後までたどると 優しさ にたどり着きます優しさの形を変えることができれば 解決へと形をかえるのに 深く深く 心や記憶と向かい合います自分の本当の心 みてあげましょう
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら