絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自分を大切にしよう。

 みなさんこんばんは。まだ火曜日なのか…とため息をつく千冬です。最近メンタルが痛んでいるので堕ちてるな…。 さて、今日は自分を大切にしようです。今の自分は自己肯定感が低くなっているので説得力不足ですが、よろしくお願いします。 世界に1人しかいない自分です。もっと大事にしなくてはいけません。日本人は自己肯定感がとても低いです。学校がそういうつくりになっているため、大人も自分を責めてしまうことが多いです。とくに生真面目で優しい人は、相手を責めることができません。そして自分を責めて痛めつけていくのです。 約80億分の1の存在なんですよ。もっと大事にしましょう。今の人間関係がどの程度か分かりませんが、せいぜい多くても200人くらいでしょう。その200人が私を責めることがあっても、まだ79億以上の人間がいるじゃないですか。 この国でみつからなかったとしても、まだ78億の人がいます。1%でも7800万人いますよ。名前すら覚えれませんし、10秒の挨拶でも何日かかるのでしょうね。 もっと自分を大切にしましょう。そして同じ苦しみがある人に、そっと手を差し伸べてあげましょう。誰かが必ず必要としています。誰かの1%になりましょう。 家族や友人を大切にして、毎日過ごせるといいですね。私もがんばります。 それでは~                           千冬
0
カバー画像

1%の人を好きになろう。

 みなさんこんばんは。明日が休みでよかったと心の底から思っている千冬です。何ならオセロ方式で金曜日も休みにしてください。 この辺が日本人の遊び心の無さですよね。 さて、今日は再び人間関係です。私は陰口を言う人間を信頼しません。私の職場では、その人が帰ると一斉に悪口を言い始めます。 私はそういう空気がすごく嫌いなので、朝はだれも来てないうちに出勤し、夕方は定時きっかりに帰るようにしています。 場所は違いますが私と同じ仕事をしている妻も、同じ現象が起きているようです。堰を切って始まる悪口合戦は、時間と労力を消費します。そして得られるものは何もありません。 「人を呪わば穴二つ」です。自分が帰った後は自分の悪口を言われています。どうしても悪口を言いたければ、本当に信頼できる人を探しましょう。くどいですが解決にもなりませんし、自分も同じ穴を掘るだけです。 では、信頼できる人間をどう見極めるか。私は3つのポイントで見極めています。 1つ目。目を見て会話をしてくれる人。何も後ろめたいことがない人は、目を見て会話をしてくれます。目線が合わない人や、目を逸らす人は要注意としです。パソコンの画面を見て会話する人なんかは、完全にアウトです。携帯は論外です。 2つ目。自分の姿を見て、目が合うとニコニコする人やササっと近くに寄ってくる人は信頼できます。 距離を縮めるという行為は、動物学的に安心感がなければあり得ません。敵なら逃げれる距離を自然に取るものです。仲間と認めた場合のみ、近づくのです。身近な動物を思い浮かべてみましょう。ライオンに近づいていくウサギや鹿はいませんよね。 また、この場合もう一つ注意
0
カバー画像

すくないほうこそ。

自信がなくなったり後悔したり。。そうするとどんどん自分にとって足りていないところに目が、意識が、いってしまう。でも、100%なんて目指せないし、目指す必要もない。たった1%でもたった、一人でも自分が何かに役に立てたことを探してみる。必ずある。誰かは誰かの支えになっている。みんな、どこかでつながっている。だから、足りないものを探してまだ、まだ、こんなんじゃダメだと思うのではなく満たされているものを探す。自分にとっては些細なことでも誰かにとってはとても大切なこともある。失敗したと思ったらまずその出来事をあるがまま受け止め次はこうしてみよう、と反省するだけ。そこに飲み込まれてしまってはもったいない。それを生かしていけばいいだけ。その次もダメかもしれないけどそのまた次には生かしていける。かもしれない。そうやっていつかは、どこかでプラスになるはず。そう信じて。自分を信じることが出来るのは自分しかいない。周りがどれだけ信じてくれていても足りない、足りない、と探すループに陥ってしまう。そんなのは、もったいない。あなたは、誰かの役にたってる。99%の無いものよりも1%の「ある」を見つけて満たしていこう。こころをあたためていこう。2021.1.27 #92
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら