絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

柑橘県尾道市のレモン

バレンタインなので、チョコレートの話を少し♪チョコレートに含まれるアミノ酸であるトリプトファンは幸福感が出るホルモン、セロトニンの分泌を促してくれます。だから、多くの人がチョコレートを好きなんですね~他にもフラボノイドなど健康的な働きをする栄養素がいくつか含まれています。わ~い!これからは、遠慮なくじゃんじゃんチョコレート食べれるわ!と思うのはぬか喜びです。上記の栄養素はカカオマスに含まれ、ここに砂糖が加わると、カカオマスのすばらしい働きは激減します。砂糖、特に白砂糖を食べるのは美容と健康の真逆になるので、チョコレートに関係なく、甘いお菓子は控えめにするのがいいんです。女子が砂糖を止めるのはほんとにむずかしい。最初は、白砂糖をメープルシロップや蜂蜜、甜菜糖に変えてみるのがいいでしょう。質の良い甘味を使い、それらも少しずつ減らしていくことにもチャレンジしてみてね。あまのじゃくなわたしは、バレンタインにチョコレートでなく、レモンのゼリーにしてみました。ハート型の器で。広島県は柑橘県なので、国産レモンが割と手ごろな値段でスーパーでも見かけることができます。外国産のレモンは運ばれてくる途中にも農薬がかけられているので、たとえ皮を取り除いたとしてもあまり食べたくない。国産のレモンは栽培中に農薬をかけることはあっても、収穫後は使われていないので、よく洗えば、皮ごと食べても大丈夫そうです。お通じが悪い人は、朝にお白湯か水を飲むとき、レモン汁を加えると爽やかだし、お通じも良くなります。と言っても下剤ではないので、即効性はないし、気長にどうぞ。
0
カバー画像

家中が柑橘の良い香りに包まれて

今日は知り合いからいただいたたくさんの柚を、柚ジャムにしました。 少しだけは柚皮として使えるよう、薄く皮を剥いて冷凍。 あとは柚の果汁と刻んだ皮をコトコトと煮ていきました。 家中が柑橘の良い香りに包まれ、とても幸せな気分になりました。 出来上がったジャムは、瓶詰めをし、長期保存できるようにしましたよ。 もちろんお味もバッチリ!!パンに塗るだけでなく、ゆず茶としてもいただけますね^_^ 当分は、休憩時間を楽しみに頑張れそうです。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

ウィルスと無縁な世界…

圧倒的な「色彩」と「光彩」と「音彩」で結界を張る!無敵の「気」のオーラを放ち…清潔感あふれる生活を。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら