絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

一番暑い夏!!それは、「○○」!元気に乗り越えよう!!

皆様いつもありがとうございます。 今回のテーマは 「大暑」 です。 暑い夏、真っ盛りですね! 皆様 体調はいかがでしょうか? もう暑すぎて バテ気味ですよね! エアコンをうまく使いながら 食事、睡眠はしっかりとって 適度に身体を動かして 元気に過ごしましょう! ということで、 「大暑」 簡単に ご説明させていただきます。 「大暑」とは、 夏の中で さらに熱い時期を 指す言葉です。 文字通り、 「大きな暑さ」 という意味ですが、 その名の通り、 これは本当に 熱い季節なんですよ! 想像してみてください! 太陽は真上に輝き、 空は快晴で青々と しています。 大気はじんわりと熱く、 汗が流れるほどの 蒸し暑さが広がります。 まるで 自然のサウナのようですね! 大暑の特徴は、 さまざまな 「暑さの要素」 が一同に 集まっていることです。 まず第一に、 気温がとても高くなります。 サンダルで歩くと アスファルトが ふやけそうになりますし、 触ると フライパンに触れたかのような 感触があります。 さらに、 湿度も高まります。 空気中には 蒸気がたくさん含まれ、 息をするだけでも 湿った感じがします。 髪はぺたんと 頭にくっつき、 洋服は不思議なほどに べたつくでしょう。 大暑にはもう一つ 特徴があります。 それは、 夏の風物詩である 「かき氷」 との関係です。 かき氷は、 まさに大暑の熱さを 吹き飛ばす救世主です! 美味しいかき氷を食べると、 まるで氷の上を 歩いているような 爽快感が広がります。 大暑の暑さを 乗り切るためには、 適切な対策が必要です。 涼しい場所にいること、 こまめに水
0
カバー画像

おじさんの休日

ある夏の日、私の家から最寄りのコンビニまで歩きで7分てくてく歩く私。日傘をさしても、暑い(ふぅうぅーっ)うちの近所の見知らぬおじさん 推定年齢(65歳) 自宅の庭にて子供用のプールに水を張り(こういうやつです)キャンプ用の折り畳み椅子に座り水に足を突っ込みカフェみたいなパラソルの下で 炎天下の中、ジョッキでビール飲んで『スカーーーっ』と寝てました(しかも人も通るのに道路沿いなのに)私もやりたい……先日また通りかかったら今度は小雨の中、そのパラソルの下で読書してました 素敵ですね自然を全身で浴びるおじさんこういうのが【極楽】なんだと思います おとといも通りかかったら、今度は電動のこぎりで木を切っていました▽筆文字サービスしておりますmini lovelovix
0
カバー画像

コロナ禍の休日

皆さんこんにちは😄  あっ、ハイサーい やっぱり沖縄ではハイサイだよねー。みなさんはこの大変なコロナ禍をどうお過ごしでしょうか?旅行や外出先での飲食なども自粛で何だかやる事ないって⁈三密を避け、自分を表現する事といえば…        やっぱりブログでしょう✌️という事で始めました。ボヤいて呟いて ううーー〜ん  まずはコロナ禍の掻い潜り方っというか私自身の身も回りにある”フツーのジョートー”(沖縄ではよい品物などを面白く言う言い方)を記事を添えてご紹介致します。まずは上の写真、これ いいのが撮れました。まさに今のコロナ禍社会をもろとももせず、カヤックを繰り出して潮風で殺菌&ゆったりと釣り糸を垂れる  まるで、スナフキンの実写版のような…フツーのジョートーだったらいいねボタンを押してね👍ではまた!ルポライター/ まるにごえん
0
カバー画像

あなたの幸せって何?

あなたの幸せって何ですか? 俺って幸せだなぁ~と思う瞬間ってあったんですが、その幸せって何だろう? と考えた時に、具体的に言葉で表せなかったんです。 これって良くない状態なんです。 だって言葉にできないって言う事は、具体性なく、再現性がないからです。 後で同じ気持ちを味わいたいと思った時があったとしても、 もう一度味わえないからです。 じゃあどうすればいいんだろうか? 無理矢理にでも幸せを言葉にしていきます。 気持ちであったり、状態であったり、考え方であったり いろいろな側面から言葉にしていきます。 私の場合、これを繰り返していった結果、 「くつろぎと満喫」 と言う言葉に行き着きました。 くつろいでいる時と満喫している時が私は幸せである と言う事なんですね。 あなたも自分の幸せをぜひ言葉にしてみてください。 きっと幸せな時間が増えますよ。
0
カバー画像

幸せって、感情なんです!

あなたの幸せって何?明確にしてみてくださいね~明確さは力ですよ!と申し上げた回があります。そこで今回はさらに踏み込みます。幸せって、感情や気持なんです。少し状態も含まれるかもしれません。ここまで行きつくと、結構「幸せ」が明確になっています。例えば、くつろぐとは、ふわ~っとして漂いながらも、安心している気持ち。満喫とは、集中してエネルギーに満ち溢れていて、充実している気持ち。一般的な単語にならない気持ちですが、こんなのでOKです。次は、これを日常に作るにはどうしよう?と進めるようになるので、チャレンジしてみてくださいね!
0
カバー画像

お盆最終日

地方によっては16日間で‥という所がありますが、私の地域では15日がお盆最終日です。お墓参りに行って…送り火をたきました。でも・・すぐに消えちゃって。きっと、今日の最後まで時間いっぱいいたいんでしょうね。また夜に送り火を焚かせていただきます。ご先祖様も、ペット達も・・・ゆっくり戻れますように。
0
カバー画像

自由って大変や

こんにちは皆様。今日は仕事が一時から、職場の自由さに戸惑っている私です、自由だけど満喫できない自由、だって忙しすぎる。普段の店は知らないが、お店の方も忙しけりゃ、お歳暮とかの贈答も忙しい。私も少しずつ慣れて仕事が早くなってきたとはいえ、トンデモナイのです忙しさが。店主の女性は「自慢や無いけど、私昼ごはんの時間5分しかない、これやで痩せるんや。」と大声を出していて、そうよねーと同意している。でもねーちょっとシステムを変えれば上手くいきそうなのになー、と思った私、これ書く時間が無かった。明日こそはちゃんと書くと溜息をついています。いつも、有難う御座います。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら