絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

物やお金で人の心は動かせない

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&心理カウンセラーのやまだです。この朝顔、秋になってもずっと咲いてるなーと思って調べたら、琉球朝顔(オーシャンブルー)という名前で、開花期間が長く6月から11月ぐらいまで咲いているそうです。オーシャンブルーって曲名がありそう♬さて、少し前に用事があって久しぶりに父に会ったのですが、会ったとたん弟家族についての不満をぶちまけて来られました(;^_^A父は昔から息子に対しては苦手意識を持っていて、私には何でも言うくせに弟には遠慮して言いたいことをあまり言わないんですよねぇ。「そら跡取り息子の方が可愛いに決まってる」と娘に向かって平然と言い、孫ができたら土地つきの家を購入して与え、40歳を過ぎても弟が何か勉強を始めると知れば言われる前にお金を出すなど物やお金を貢ぐということばかりしています💧まぁ私も大学まで行かせてもらったし、何もしてもらったことはないとは言いませんけどね。母も弟には甘くて、○○があるから家に取りにおいでと弟の奥さんに連絡をしては物をあげ続けていました。孫の顔が見たかったのかもしれないし、純粋に弟家族の喜ぶ顔が見たかったのかもしれません。ところが母が入退院を繰り返し、通販で買い物をすることもできなくなってあげる物がなくなると全く遊びに来なくなり、家で寝た切り状態になり施設に入ると弟家族は母に会いに来ることはほとんどありませんでした。私はそんなもんだろうと思っていましたが、母からすればあんなにしてあげたのに冷たいと感じたのでしょう。人のことを悪く言わない母が亡くなる少し前にあの子はほんまにアカン何であんな風になってしまったんやろかと腹立た
0
カバー画像

「優しくする」と「甘やかす」

以前「自分に優しくする」という記事をアップしたのですが、『甘やかすのと優しくするのとではどう違うのか』と聞かれました。確かに境界線が難しいですね。しかし個人的には、どっちでもいいと思います。1.「甘やかす」とは?恐らく否定的な使われ方をする場面のほうが多い言葉ですね。甘やかす対象が小さな子供や動物なら許容されるのでしょうが、大人、特に自分自身に対してであれば、極力避けるもの、というのが世間の理解なのでしょう。そこに欠けているのは、文脈ではないでしょうか。普段仕事や家事などで頑張り続けている人が、月に1回何もしないで休むことを非難する人はいないでしょう。だって、甘やかした結果、また明日から頑張ろうとするのでしょうから。「優しくする」では生ぬるいほど徹底的に労わる時に、「甘やかす」という言葉を使うことはアリですよね。2.「優しくする」とは?これは対象が何であろうがプラスの意味で歓迎される言葉ですね。子どもに優しい、動物に優しい、他人に優しい、地球にやさしい。自分に優しくするのも、もちろん歓迎されることでしょう。「甘やかす」と少し違うのは、ベースにルールがあるからではないでしょうか。「甘やかす」が無条件なのに対して、「優しくする」は、「ただし、〇〇の範囲内で」という条件付きな感じがします。優しくする、ただしこれだけはやる、〇〇の許容するなかで、のような。何かを実行するときの条件の一つになっています。「優しくする」部分もありつつ、別の部分は厳しく課する。それは怠けているわけではないから、自分にも他人にも許せる。自分を甘やかす場・時間も作りつつ、普段頑張るときに優しくする。例えば残業は柊
0
カバー画像

自分を甘やかすことは

みなさんごきげんよう✨最近皆さん自分を甘やかしていますか?💓私は甘やかしまくってますwwwなのでつい先日、ネイルを施していたお客様から「あなたふくよかだし自分に甘いでしょう」といわれました笑はい、甘いです。あまあまです。笑しかし皆さん知っていますか?ふくよかとは「福良か」なんです。特に日本の神人や仏様はふっくらふくよかなのをご存じですか?福がある。それってすごくうれしいことですよね💓そして自分が発している「自分大好きで甘やかしていますぅ~」の波動がしっかり伝わってよかったです笑私は私がどんな時でも好きだしどんな自分でもいいです。そら健康に害を及ぼしたり体に支障をきたすような不健康な状態はよろしくないと思いますがその人の心が健康ならいいのではないでしょうかwwww結局身体は魂の入れ物です。魂がどうあるかで入れ物も決まるのかも。私の魂もきっとふくよか。この溢れ出る母性を私は活かしたい( *´艸`)!もちろん痩せたってその時はその時でそういう波動が必要であってそうあるべき時なのでしょうからしっかり受け入れていきます。ただつい先日急な角度の山を登った時(角度が急とかのレベルじゃなかったけれど)めっちゃくちゃ疲れました…体力がないこともさることながら…「それにこの山…!この山は空気が薄いんだ…!私が住んでいるど田舎より遥かに薄い…!!!だから息が苦しくてくらくらするんだ…!!!」って思ったけどそんなに標高高くなかったです。wwwやっぱりただの体力不足でしたww体力はやっぱりあったほうがいざというときなどにも役に立ちますよね。だからぼちぼち頑張ります!笑ちなみに私が私を究極に甘やかすとき。
0
カバー画像

中学受験の明日のために その54 塾を辞めようか悩んだら

 家で全く勉強をしない、口出ししたら反抗する、など扱いの難しい子供は多いです。そういう状態が続くと、保護者からもう塾を辞めようか悩んでいると相談されることがよくあります。そんな子供に限って塾は辞めたくないと言うものです。親が勉強して欲しいと思っているので、辞めさせられないことを知っているのです。しかし子供を甘やかしていけません。お金を払っているのは親なのですから、決定権は100%親にあります。子供に苦労させたくないから勉強させようとするのが親心です。ですが、親には親の人生があり、子供には子供の人生があります。子供の人生まで背負う必要はないのです。今は勉強するタイミングではなく、その子には苦労する必要があるのかもしれません。私は、人生で誰もが一度は勉強したくなる時期が来ると信じています。それがその子には今ではないのかもしれません。あらゆる手を尽くしても子供の心に響かなかったら、辞めさせることは必要です。本当に実行する姿を子供に見せないと、親の威厳を保てないからです。それは見捨てるということではありません。将来必要に迫られたら勉強するだろう、と信じて今を手放すのです。将来の可能性を信じれる人は今を手放す事ができます。つまり、塾を辞めさせることに抵抗を感じるのは、親自身が子供の将来を実は信じてきれていない証拠でもあります。人間は必要に迫られたら必ず勉強します。必要に迫られないと勉強しない人が普通で、必要に迫られていないのに勉強する人の方が少数派なのです。親の言いつけを守って、何の疑問もなく勉強している良い子の方が将来心配です。昔、オウム真理教の幹部達が揃いも揃って高学歴の人達でした。
0
カバー画像

自分を追い込んでしまう方へ ~日記#147~

皆様、こんばんは☆ 最近、自分ではどうしようもないことで自分を追い込んでいる方がいらっしゃいました。「自分を甘やかしすぎている・・・」「頑張らなければならない」口癖かのように言っていました。お願いです。これ以上、自分を傷つけないでください。追い込まないでください。もう充分頑張っているから。自分に厳しすぎるから。「そんなこと言われても・・・・」という方、私がお話を伺います。心からのお願いです。自分を大切にしてくださいね。では、今日の話はこれでおしまい。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

たまには自分を甘やかしましょう ~日記#102~

皆様、こんばんは☆ タイトルの通り(笑)新生活のスタートダッシュで無理していた方はもうそろそろスピードダウンしたり、エネルギー切れになったりしている頃ではありませんか?自分の意志でされていることですから、私はあなた様の行動を尊重します。でもね、「自分を大切に♡」ですよ。心も体も。最近、ゆっくりお風呂に入っていますか?お布団の上でごろごろしていますか?美味しいものを食べていますか?笑っていますか?何でも構いません。たまには自分を甘やかしてくださいね(*^U^*)♬では、今日のお話はこれでおしまい。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡
0
カバー画像

明日はどんな一日?(2023/3/17)

3/16の振り返り占い合っていた度☆☆☆☆☆昨日、3/15の振り返りとして☆3つと評価したけど、本当は違ったかもしれない。すぐに目に見えてよかったって思うことのほうが実は少なくて、時間が経って分かるありがたみとか、人とのつながりを経て分かるありがたみとか、そんな風に複雑にいろんなものが重なって日々が紡がれていくものなんだ。もっと長期的に、汲み取る力と想像力があれば幸せな日々を過ごしていける。力の逆位置ちょっと疲れが出てきちゃうかも。体調不良や、心の焦り、イライラなんかに気づいたらまあ仕方ないと早めに自分に甘くしてあげたい。イライラすることが悪いこととか言われがちだけど人間だもの、仕方ない。気づいてどうするかが大事、人間だもの。自分を甘くするものがラッキーアイテム☆
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら