物やお金で人の心は動かせない

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&心理カウンセラーのやまだです。


この朝顔、秋になってもずっと咲いてるなーと思って調べたら、琉球朝顔(オーシャンブルー)という名前で、開花期間が長く6月から11月ぐらいまで咲いているそうです。

オーシャンブルーって曲名がありそう♬



さて、少し前に用事があって久しぶりに父に会ったのですが、会ったとたん弟家族についての不満をぶちまけて来られました(;^_^A



父は昔から息子に対しては苦手意識を持っていて、私には何でも言うくせに弟には遠慮して言いたいことをあまり言わないんですよねぇ。



「そら跡取り息子の方が可愛いに決まってる」と娘に向かって平然と言い、孫ができたら土地つきの家を購入して与え、40歳を過ぎても弟が何か勉強を始めると知れば言われる前にお金を出すなど物やお金を貢ぐということばかりしています💧



まぁ私も大学まで行かせてもらったし、何もしてもらったことはないとは言いませんけどね。




母も弟には甘くて、

○○があるから家に取りにおいで

と弟の奥さんに連絡をしては物をあげ続けていました。



孫の顔が見たかったのかもしれないし、純粋に弟家族の喜ぶ顔が見たかったのかもしれません。




ところが母が入退院を繰り返し、通販で買い物をすることもできなくなってあげる物がなくなると全く遊びに来なくなり、家で寝た切り状態になり施設に入ると弟家族は母に会いに来ることはほとんどありませんでした。





IMG_7301.JPG


私はそんなもんだろうと思っていましたが、母からすればあんなにしてあげたのに冷たいと感じたのでしょう。


人のことを悪く言わない母が亡くなる少し前に

あの子はほんまにアカン
何であんな風になってしまったんやろか

と腹立たしさを隠そうともせずに言っていたのが印象的でしたね。



欲しいものは全て買ってあげて不自由のない生活をさせて来たのに妻や家族に嫌われて家に居場所がないように感じる男性や、女性の場合はこんなにあなたを想って尽くして来たのに浮気されて・・・なんてことがありますよね。



恋愛や婚活の相談に乗っている時、そして母の弟に対する言葉などを聞いて


どれほど物やお金を貢いでも
人の心や愛情は手に入らないのだよ

尽くし過ぎるとかえって感謝はされず
大切にしてもらえなくなるんだよ


と思っていました。




IMG_7321.JPG


私が休みの日にいつも母の施設に行っていたのは、育ててもらったので子供として恩返しをしなければ・・・という思いではなく、ただ母が好きで会いたかったからです。


それと会いに行けば喜んでくれるから。



母にはぬいぐるみとか服とかたくさん買ってもらったけど、それで母を好きになったんじゃないし。



父の話を聞くのは半分仕方なくだけど(苦笑)嫌いで苦手で父なんていなくなっても悲しまないと思っていても、どこかでやっぱり家族として大切に思う気持ちがあるのかな。




同じ家で同じ親に育てられても、何を感じてどういう考えで生きているのかは全然違うんですね(;´∀`)



弟は結婚をして家庭を持つと、そちらの方が大切な家族になったんだと思います。


あんな父だし、あんな父のいる家での生活はイヤでイヤで仕方がなかったのかも。




両親は物やお金を与えることで息子への愛情を示したつもりでも、弟はあまり感謝もせず受け取るだけなので、『愛情』は与える側と受け取る側の感覚が一致していないと全く通用しないとつくづく思います。




キャッチボールは投げる人とボールを受けて投げ返してくれる人とじゃないと成立しませんが愛情も同じ。



何かをすれば感謝をしてくれる、愛情を注ぐと同じように返してくれる人を見極めて行かないと悲しい思いをする、ということ。




そういう恋愛のせつない思いはこちらでお聞きしています。


夫婦のすれ違いなどはこちらからどうぞ。


亡くなった家族との思い出話、親子間の辛かったことなどはこちらでじっくりお聞きいたします。


婚活のフルサポートはこちらです(*^-^*)









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す