絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

注文していたものと違うものが届いた話

以前、ネットでとっても可愛い黄色のエプロンを見つけて注文しました。数日後届いたのは緑色のエプロンでした。すぐにショップに問い合わせたところ、「300円値引きするので、緑色を使ってもらえませんか」というお返事が来ました。まず、「なんでやねん!」と心の中でツッコミを入れてしまいました笑緑もとっても可愛いのですが・・・私は黄色のエプロンが欲しいんです。だから再度その旨を伝えましたところ、交換してもらえることになりました。現実で起こったことも同じだなと思いました。理想と違うものが現れたからこそ、これが良いというものが明確になる時があるし、現実に押し潰されそうになっても諦めずに自分はこっちを望んでいるんだとハッキリと気持ちを明確にすればいいですものね。300円安くなるのかぁ・・緑も可愛いけどなぁ・・黄色って言ったら嫌な対応されるかな・・って迷う必要はないんですよね。現実に対しても自分の気持ちより、お金や他者を上にしたり、何が正解か迷ってハッキリしないままでいると、また同じように理想と違う現実が現れる・・。「何がいいの?」「何が望みなの?」って根気よく尋ねてくれるように、何度も何度も(笑)現実を変える前に、まずは自分の気持ちがまっすぐ立っているか注目してみると良いかもですね。
0
カバー画像

なりたいイメージを変える効果

臨床心理士のここから from山梨県です(^^)/新年度がスタートして3週間が過ぎましたね。スタートしてからこれまでのあなたはどんな状態でしょう?年度の切り替わりで新しい目標や目的をたてている人も多いです。職場や学校という新しい環境に入った方は、必要以上のハードルを自分に課していたり、課せられていることもあります。勢いよく日々を過ごしていると、ここらあたりで疲労感が出てくることも。こんなときに、疲れと思いをためないようにしてください。背負っているかばんの中身があなたの心の入れ物だとしたら、自分のじゃない物や不要になった物などが入っていませんか?かばんの中を出し入れして、パックしなおすことであなたの背負っている感じが軽くなるのは実際の荷物でも、心も共通するように思います。新年度に立てた理想のイメージも、現実的に無理があるなら、現実にあったものにリフォームできると心が生き返るでしょう。なりたい自分のイメージにしばられていたら、それはそれでしんどいものですし、自分を疲れさせてしまいます。なりたいイメージをリフォームするだけで元気が出てくるからふしぎです。来週はゴールデンウィークです。休日を利用して、リフレッシュしてくださいね。「心の伸びしろ」を広げるのも点検の効果です。今日も読んでくださりありがとうございます(^^)/~~~より多くの必要な方に届きますよう、フォローやお気に入りしてくださるとうれしいです!(^^)!
0
カバー画像

現在地の無い地図🧐自分の現在地を知る大切さと面白さ❣️

情報を得て知っている事と、体験を通して知っている事。同じ 知っている 中にも情報を得る事で 知識 として、知っている事と体験を通し 経験 として、知っている事がありますょネッ個人的に、人の話を聞いている時等身大の自分で語れる人って、気張ってなくて良いなぁと感じます😊相手が 本音 で話してるのが伝わって来るからその人の 素の部分 に接しられてるせぃか?安心出来る♨️とゆぅか無意識に働く 警戒心 みたいなものが弛む感じがします。逆に、言ってる事と言ってる事がチグハグ(笑)だとあぁ、この人は 情報として得た内容 を話しているから本人としては 自分は知っている気になって 話しているけども 埋まらない、その人の中の 知識と経験値との開き が在る事で言ってる事と言ってる事に 一貫性が無い んだナッ😛なんて経験が伴わない中 自分が体験したかの如く 話す姿には本人は無意識でしょうが 背伸びしてる そんな印象を受けます。それ事態、良ぃも悪ぃも有りませんがそうゆぅ人に会うと、その人の話す内容なんかより(笑)俄然 その人の現在地 みたいなものに興味が湧きます💗地に足が付いていない、と言ったら良ぃか?理想(夢・上)ばかり見て、足元(現実=現状)が見えていなぃ現状って 現在の自分自身の状態=自分の現在地 という意味ですが地図に例えると分かり易く目的地(理想)があり自分の今居る場所である現在地(=現時点の自分)が分かってるからこそ目的地である理想の自分に辿り着けますょネッ❓この事 ↑ からも理想ばかり追いかけても辿り着けなひぃ🥲そんな心当たりがある人は先ず自分の現在地である 今の自分 を知る事が大切かナッ
0
カバー画像

No.144 夢と現実、どちらが大事か?

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪あなたは夢と現実、どちらが大事ですか?どっちも大事ですか?ここまで、私の音声を聴いて下さったあなたなら、きっとわかるはず。もちろん、正解はありません。幸せは人それぞれ。でも、どこか満たされない想いがあるのなら、私の考えがもしかしたら参考になるかもしれません。正解は音声で、そしてもっともっと幸せを目指しましょう♪
0
カバー画像

No.47 自由を信じる

今日も音声を聞いていただき、本当にありがとうございます。私たちはつい、現実の生活に縛られて本当は自由であるということを忘れがちです。「何でも実現できる存在なんですよ」と言われたってなかなか信じることは難しいと思います。ですが、現実の生活に、少しずつ風穴をあけて自分の理想の生活にしていくことはできると思いますし必ずできる、って信じることが大切だと考えています。現実にがんじがらめになっているときにぜひ聴いていただけるとうれしいです♪
0
カバー画像

𠮟られる力をつけてみませんか?

すぐめげる、人のせいにするのをやめたいあなたへ学校や社会で叱られたり、注意されたりしたときに、きちんと反省し、それをバネにすることって理想論…とても難しいですよね。でもあきらめずに頑張って糧にすることができるようになれば、人生はもっと楽に、豊かになるはずではありませんか?頭ではわかっていても、行動に移したり切り替えるのは難しいですよね。人間はそもそも、楽をするようにできています。あなたが不器用なわけでも、怠け者なわけでもありません。そこは読み違えず、ご自身を大切にしてくださいね?でも実際、生きにくさが悩みにつながるものですよね。前置きが長くなってしまいました。簡潔に心得をお伝えします。・叱られた理由を考えるこのとき、ご自分ものではなく、他人のエピソードとして考えてください。・日頃から全力で向き合う丁寧にほかの人にも話すことは大切ですが、ビジネス本やマナー本などのハウツーに頼り過ぎない、惑わされないようにしてください。本当に大切なのは何でしょうか?・心から信じる自分は大丈夫、と毎朝鏡の前で声に出して語り掛けてください。くだらない、めんどくさいと思われるかもしれませんが自分を信じるためにも自信に話しかけることはとても大切です。行動や思考はなかなか改善されません。やらなかった期間のほうが長かったのですから当然です。自分を信じて、少しだけでも、出来るときだけでも、行動と思考をかえてみてください。自信の心と考えに距離ができたりして、反発し合い、寂しさや違和感を感じて改善できないこともあります。そういうときは、心を込めなくてもいいです。言葉だけでも、成長とご自身を信じてあげてくださいね。
0
カバー画像

恋愛が長続きしない5つの理由

幸せな恋愛は、人によって違いますね。 人が何を言おうと、自分が幸せであれば良いと 思うのですが、長続きしなければ意味がありません。 いつも同じような理由でフラれたり、失敗してしまう場合は 自分の言動に何か原因があるのかも知れません。 今までの自分の言動・彼の言動を振り返り、 客観的に書き出し、今後の恋愛に活かしましょう。 今まで相談を受けてきたなかで、星良の気になった 恋愛が長続きしない理由を、雑誌風に書いてみました。 1.何から何まで相手に合わせてしまう 付き合い始めの頃は、相手の好みに全部合わせたりして 相手の色に染まろうとしますね。 そこから相手も自分を好きになって、尊重してくれて、 お互いのバランスが取れたら理想的ですが、どうしても どちらかに偏りがち。 自分を出せず、無理が溜まって浮気してしまったり、 ケンカばかりで別れてしまったりしていませんか? または、失いたくない一心で、自分を殺して 相手に全て合わせて、決して嫌と言わない。 それなのに、気づいたら相手に別の恋人が出来て フラれたりしていませんか? 恋愛を長続きさせるためには、自分も相手もお互いに 同じくらいの努力をする必要があります。 相手が努力をせず、あなたばかりが相手に合わせているなら、 しっかりと話し合う場を設けることです。 全く自分の意見を言わず、相手に合わせるだけの人は いわゆる『都合のいい女』に成り下がってしまいます。 自分を大切にしない人は、人にも大切にされませんよ。 話し合いを避けるような相手だったら、 長くお付き合いすることは難しいかも。 あなたを尊重してくれる相手を選びましょう。 2.嫌なこ
0
カバー画像

本気で結婚をしたいと思ったら・・・

結婚相談所に入会をしているものの、*本気で結婚する気があるのかな?*結婚をどんなモノだと考えているのだろう*結婚生活や結婚相手に何を求めているの?*そもそもどうして結婚したいと思ったの?と言いたくなるような(実際に言ってたけど。笑)会員様も多く・・・。みんながしているから、していないと誰にも選ばれなかったみたいで惨めになるからとか、そういう理由で結婚をして幸せになれるほど現実は甘くはありません(;´∀`)お互いに育った環境も違えば歩んで来た人生も違い、どういう親にどのような育てられ方をしたのかも違うわけで。自分の家では当たり前だったことが、結婚相手の家では「あり得ない!!」と言われることだってある。結婚しただけで幸せになれるのではなく、結婚相手と幸せに仲良く暮らすためにお互いが努力&協力し合わないとムリ。みんながしているからと焦って相手をよく見ないまま結婚をすると、夢や理想が粉々に砕けるだけです💦(経験者は語る)☝つまり、こういう種類の違う花同士がお互いを引き立て合いながら、一緒に自分らしく無理をせずにいられること、それが幸せな結婚そのため婚活中に(あるいは婚活するにあたって)必要なのは、💙どういう結婚生活をどのような相手としたいのか明確にしておく💙理想はほどほどに、選択権は自分だけではなく相手にもあると理解する💙これだけは譲れない部分は結婚前に伝えておく💙思ったことがちゃんと言える相手を選ぶ言わなくてもわかって欲しいとかエスパーじゃないとムリですから💧💙自分の要望ばかり言わない、何でも思い通りにしようとしない 相手にも希望はあって、でもその全てを叶えるのはムリですよね?こんな
0
カバー画像

イメージのギャップ

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをやってます。私は自分では癒し系だと思っています(笑)優しくて、穏やかで、落ち着いた声で、温かくて、安心出来て、自由な感じ。自分はそういうタイプで、しかもそういう感じが私の良い所だと思っています、いえ、いました!でも、冷静に考えてみると、「癒し系」だと評されたことはあまりないことに気づきました。(爆笑 ダメじゃん)誉めて頂く時のセリフはいつも、「頼りがいが有る」「強い優しさを感じる」「安心できる」「ハキハキしている」「しっかりしている」「この人に従ってみようと思う」「大丈夫なんだなと思う」「信じられる」こんな感じです。なんか強いイメージですよね?う~~ん誉めて頂いてホントありがたいのですが、正直私の自己イメージ(セルフイメージ)と全然違うんだけどなぁ~。私の理想とも違うんだけどなぁ~(苦笑)と思っていました。(多分、仕事モードとプライベートモードが違うんだと思いますが)でも、でもです、実際私と話した方々からそういった同じ様なご感想を繰り返し頂くということは、嘘では無いんですよね?きっと。そっちの方が事実なんでしょう。それをそろそろ受け入れないとなぁと思い始めている所です。これからもっとココナラで頑張るには、私という人間の本当の良さを周囲の皆さんに教えて頂いて、正しく自覚して、魚が鳥になろうとしない、鳥が魚にあこがれない、魚は魚を謳歌して、鳥は鳥の自分を大切にする。あっ、これ良いこと言ったよ!(ドヤ顔)なにドヤ顔してんの、いいから早くやれ!ですね。(苦笑)1回1回の電話相談が、もっと良いセッションになる為に、今私に必要な事だと思いました
0
カバー画像

備えは十分。使命とともに、思いが現実に。

肩ひじを張って、待ち構えているようですが、あなたは充分辛抱強く準備を整えてきました。どうやら待機の時期が終わりそうです。心配しなくて大丈夫です。努力はそれに見合った結果をもたらすものです。目標の達成はその道であっています。今までやってきたことが実を結びます。今の状態が紛れも無い現実であり、それ以上もそれ以下もありません。外野のノイズは排除して、もう一度自分の使命を明らかにして、小さなことを、ひとつずつこなしましょう。行動の積み重ねが未来へ運びます。理想を思い描いて、あとはオールを手放す。理想への決断を”させられる”。そうすることで、これまでの不安が取り除かれ理想が現実になります。
0
カバー画像

理想と現実

こうありたいという「理想」と目の前の「現実」を比べたときそこにある差を埋めるのは、わたしたち一人ひとりの行動です。理想と現実に、大きな隔たりが生じていたとしてもそれによって理想を諦めることはありません。ただ、やみくもに隔たりをなくそうとするのではなく現実的に どういった差があるのか なにが足りていないのか といったことを、冷静に観察することは大切です。理想と現実 その間に存在する隔たりをキチンと認識して距離を縮め、溝を埋めていくことで隔たりは解消し、いつしか理想は現実として目の前に広がります。
0
カバー画像

海外移住のリアルと本音

こんにちは。初めまして、6年前に彼女(現在は妻)と一緒にオーストラリアへ移住したKyonです。これまで色々な経験、紆余曲折があり最近、日本への帰国を考えています。そんな僕らの6年の振り返りつつこれまで感じた素晴らしい経験、辛い経験、理想とリアルのギャップ。そしてこれからの挑戦について綴っていこうと思います。続く…
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら