絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「これは圧迫面接!」と思っているのはあなた自身!?

面接初心者🔰のための面接対策コーナー、略して【めんたいこ】 悩んでいる人も、これから考える人のためにも、今みなさんが向き合っていくことについて書きますよ。今回は恐怖の圧迫面接😵💦 願わくは避けて通りたいもの。 そんなイヤーな面接に関するお話です。今日の【めんたいこ】圧迫面接ってどんな面接!?圧迫面接は、あえて相手を態度や言動(質問内容や言い方)によって威圧感を与える面接方法の一つです。 態度は、表情を強ばらせ、腕組みをし足を広げ、あたかも怒っているようなイメージを与えるようなことです。 言動は、応えにくい質問内容を高圧的ないい方、あるいは否定的な言い方で尋ね、やはり怒っているかのようなイメージを与えることです。 企業風土にもよりますが、営業職など、わりと体育会系な職場では行われていたようですね。 現在はSNSも普及している影響で、企業の悪評にしかならないので、導入ケースは決して多くはないはずです。 あえて、今でも導入していると考えられるのは、公務員試験の警察官や消防士などハードな仕事ではあると受験者から報告を受けています。 わたしは良いやり方だとは思いませんが、実情を見れば、時折こうした報告があるということです。 ちなみに度合いにもよりますが、受験者の尊厳を傷つけるような(例えば「あなたの考えは間違っている」、「それじゃあどこも受からないよ」)面接はただのパワハラです。 圧迫面接を受けた人からの報告 上述しましたが、実際に「圧迫面接を受けた」からの報告を伝えると、「回答に困り考えこんでしまった」、「言いたかったことが話せなかった」等と悔しい思いを語ってくれました。 こうした圧迫
0
カバー画像

圧迫面接するような所はその後の仕事もずっと圧迫

圧迫面接はストレス耐性をみてるだけだから、真に受ける必要がないとか合格したら優しくなるとか見かけるけど極力なら経験したくないし、避けたいですよね。圧迫面接するような性格の上司は、その後もずっと圧迫しつづけるとおもいます。自分がそうでした。ずっと前の話なんですが、ある職種でめちゃくちゃ倍率が高いところに奇蹟的に受かったことがあります。倍率が超高いから、受からないよって言われてたけどなぜか奇蹟が起こり受かりました。1次試験が書類選考と論文と課題2次試験がグループ面接だったんですが、最初に第2希望のところを受けたら、1次で落ちました。次に第一希望のさらに倍率が高いところを受けたら、奇蹟的に受かったのですが、グループ面接がすごいショックでした。面接官3人とグループ面接だったのですが私のことは完全に無視で、目も合わせてくれず、私以外の人にばかり話を振るので、いくら私を落としたいからって、残酷すぎる。面接でこんなあからさまに無視するなんて。第一希望だったのに、ひどいと帰り道泣き崩れて、そこが大嫌いになりました。落ちたと思ってたら、まさかの合格で、一緒にグループ面接になった人たちは全員落ちてました。しかし、面接で無視されたので、めちゃくちゃ怖くて、合格してもあまりうれしくなかったです。受かってから、落とすために無視をしてたんじゃなくて、はじめて圧迫面接だったと気づきました。圧迫面接じゃなかったら、バク転するほど心から喜ぶことが出来たのに・・・最初はその圧迫の面接官がいなくて、その面接官以外のひとは優しくて楽しかったけど、しばらくして、圧迫面接の人と一緒に仕事をしたり、ディベートをすることにな
0
カバー画像

面接試験は自信がありますか?

私自身は、中学受験と大学受験、病院の就職試験と企業の就職試験で面接を受けました。回数が多いのと小さい頃から母親の猛特訓を受けていたので、自信があります。集団面接でも、前の人の答えを聞いては一つ上の答えを出す余裕がありました。正解がなくて、人間性を見抜こうとしている代表的な質問がこちらです。①「あなたは色に例えると何色ですか。理由も教えてください。」…色は性格を反映していますから、協調性なども見られています。②「1番辛かった経験を教えてください。」…経験だけではなくて、そこから学んだことを言わないといけない。③「あなたの短所を教えてください。」…まともに欠点を言ってはダメ。長所ともとれる短所を言うのがコツ。④「医者にならなかったら(他:会社員にならなかったら)、どんな職業に就いていましたか?」…あなたの特徴や魅力を伝えるチャンスです。⑤「あなたは運の良い人ですか?」…松下幸之助の有名な質問ですね。「運が悪い」と答える受験生をどこの学校が入れたい・会社が採用したいと思いますか?分かりません、と答えるのはあり得ません。「へー、なかなかいいじゃん。この人を採用したい。」と試験管に思わせることが大事です。周りに面接対策をしてくれる大人がいなかったら↓
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら