絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

発達障害=単純作業が得意という風潮

わーぐです、こんばんわーぐ。発達・知的障害のような「先天的に知能に問題のある人」は「単純作業が得意」と言う風潮、考えが何故かありますよね。恐らくは「単純作業=負担の少ない、レベルの低い仕事」とも思われています。僕自身も自己PRでアドバイスをする人や指導員から「コミュニケーションは確かに苦手ですが単純作業だけは得意です!と言いなさい」と言われました。????????ちょっと待て・ADHD(いわゆる多動性)は集中力がなさすぎてミスを連発する・ASD(自閉症・アスペルガー)は拘りが過ぎて扱いが難しい関連記事つまり本当は致命的に向いていないけれど消去法で責任を伴わない単純作業しかやることがないってことなのだと思います。能力の低い人間には単純作業しかさせることがないということなのかなと。あとは同じことも何度も繰り返させれば必ず上達するというのも幻想です。おそらく、障害を持った当事者にしかわからない、支援する側や健常者が誤解しがちな点だと思います。「手の巧緻性(手先の器用さ)に課題がある」人に仕事のスピードアップは難しいです。「もう慣れたはずだからもう少し急いで仕事をしてくれないか?もう少し仕事を早くできないのか?」は何度も言われてきました。これを指導員や支援者が言うなら、それは知識不足でしかありません。関連記事結論として、発達・知的障害のような「先天的に知能に問題のある人」は「単純作業が得意」と言う風潮があり、それをさせておけと言う風潮があります。しかし、本当は致命的に向いておらず、それも出来ずに精神を病む人が多いよという話でした。またお会いしましょう、わーぐでした。 SNS・ブログ用ア
0
カバー画像

No.147 フロー体験を味わいました!

心理カウンセラー「かまやん」の音声を聴いていただき本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなるトークで「未来の幸せ」をお届け♪していきますので、どうぞゆっくりとしていってくださいね。♪♪♪今回、配信がかなり遅くなったのは理由がありまして・・・「とある作業」の締め切りに追われていたからなんです。ただ、その作業が超単純作業だったので、ひたすらやっているうちに「フロー状態」を体験することができました!いつも軽く味わっている方なのですが、今日は特にすごかった。「光陰矢の如し」です、本当に。一瞬で時間が過ぎていきました。少しでもフロー体験の良さが伝わればあなたも単純作業が楽しみに変わるはず!と言うことで、お話しいたしましたー。
0
カバー画像

セーターの出来上がりまで全部見せます!【後身ごろ68段目まで】

三が日、編み物はほとんど進みませんでした(;・∀・)手芸屋さんの初売りの様子を見に行ったり、枕を新調しに買い物に行ったり、すしざんまいでお正月気分を味わいに行ったり・・・結局、夫に振り回されるお正月でした。メリアス編みばかりで、飽きちゃうかと思ったのですが、今回は飽きない。。。精神的にやはり疲れているのかな。この、単純作業が心地いい。元気な時は、アラン模様など、複雑な模様編みが楽しくて仕方ないのですが、今は、単調な編み方に挑戦したい気分です。そんな時は、大きなブランケットに挑戦するのもおすすです。出来上がりも、美しいメリアス編みは圧巻です。単純なメリヤス編みの時こそ、素材にこだわると高級感が出ます。輸入毛糸を扱っているショップに行ったときメリヤス編みのマフラーを展示していました。手触り最高。真っ赤な色も素敵でしたし、メリヤスの編み地も布のように見えて美しかったです。あー(゚Д゚;)また、色々編みたくなってきちゃうから早く今のセーターを作り切ってしまおう!完成目標。9日(土)!来週から別の作品に取り掛かれるようにします。皆様にも早く違う工程を見ていただけるように努力します。今年も編むぞー!!!
0
カバー画像

やらなくても良い事

ご依頼して頂いて、代行作業が出来ることが楽しくて毎日、お客様に感謝の気持ちです。昨日は書類をPDF化して、タイトルを付ける事をしていました。途中から完全に時間を忘れておりました。本当に、単純作業が好きなんですよね。と、同時にこれは事業主の方がご自身でやる作業ではないなと感じました。時間もかかりますし、すぐにでも手放して良い作業ですね。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら