絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

思いやりについて考えた日

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。結婚記念日に伊勢海老を食べに行った時の写真と共にタイトルの話をして行こうと思います。ランチで1人7000円って私にはすごい贅沢に思えるんですよねー夫が食べたいと言いお金も出してくれるので行きましたが、心の中では2人で14000円ならインド料理が何回食べられるのだろう?とか思っていました(;^_^A私は子供の頃から活け造りが苦手で。動いている=まだ生きている、と思うじゃないですか。それを助けてあげないで食ってしまうとは大人はなんと恐ろしい生き物なのか、なんて考えるような子供だったんですよ(;´∀`)今はもちろん食べている人を見ても何も思わないけど、やっぱり動いているのを目の前にするのは苦手。なのにトップ画像の伊勢海老が生きていて💧頭の部分が動いているのを見ながら刺身を食べることから始まったのでテンションが下がりました。しかも、この巨大な味噌汁が出て来た時に夫が「これ、最初に動いてた伊勢海老やで」とか言うんですよ(-_-;)活け造りの時は飾りとして出されていたけど、その後の料理は全部あの伊勢海老だ、とか言うもんだからさらにテンションが下がり。店の対応も???でした。例えばフレンチのコース料理だと食べ終わった頃に皿を引き上げに来てくれて、それから次の料理を提供してくれますよね?なのにこの店は被せて来るんですよ(◎_◎;)活け造りを食べている途中で次のサラダが出て来て、それはまだ良いとしても味噌汁を飲んでいる途中でお口直しのシャーベットが出されて。シャーベットを食べているのにメイン料理が運ばれて来たという・・・。9品ほど出て来
0
カバー画像

コミュニケーション能力を高める。相手に与える○○○○を考える

自分では大したことないとは思いながらも、その瞬間、相手が感じているダメージは計り知れません。 その相手のダメージをあなたは意識して会話しているでしょうか。 自分が逆の立場に立った時、やっぱり辛くてしばらくは落ち込んだり、ぼーっと自分の中でいろいろ考えてしまう事はないでしょうか。 傷ついた時、自分は次の瞬間、いつも何をしているか、何を考えているかを 考えてみましょう。 そうすると、これを相手の立場に立ったときに、相手を傷つけてしまったと思った後に、自分が次の瞬間に何をすることが1番相手にとってベストなのか? が手に取るように見えてくるでしょう。 自分が傷付いた時に、 ・して欲しいこと ・言って欲しいこと ・思って欲しいこと が あることかと思います。 その全てを同じように傷付けてしまった相手に 置き換えれば良いだけです。 どのような状態であっても、どんな人に対しても"自分は相手の立場だったら?" と考えながら接すると人間関係は円滑に運んでいきます。 自分は相手のことを考えていると思っていても、相手が心地良さそうにしていないのであるならば、それは相手のことを考えているとは言わないのです。 完全には、相手の立場に立つことができないかもしれません。 しかし、想像で構わないので相手の立場に立ってみることのイメージをする練習をされてみてください。 次に他人の攻撃から自分を守る道を、考えていきましょう。 他人の攻撃から自分を守る道は、相手にただ言いたいことを言わせておくことです。 根拠のない中傷や謀略なら、聞き流してしまえば良いのです。 確かに、自分の知らないところで自分の悪口を言われて
0
カバー画像

○○な人に対する誤解

こんにちは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。心配してメッセージをくださった方々、ありがとうございました。もうギックリ腰は治りました(*^-^*)ところで、少し前からYahooのコメント欄は携帯番号設定をしないとコメントできない仕組みに変更されましたね。見ることはあっても書き込むことはないので私にはあまり関係ないですが。少しでも攻撃的なコメントを控えてもらおうというのが目的かな?それだけ有名人に対する(一般人でも何かで注目された人たちへの)誹謗中傷が酷いということでしょうね。有名人には何を言ってもいい多分、これが1番の理由かな?と思います。それが有名税ってことでしょ一般人が一生必死に働いても得られないほどの収入を手に入れて、良い思いもいっぱいしているんだから誹謗中傷されても仕方ないのでは?みたいな・・・だけど、そんな風に誹謗中傷を正当化している人が何かで急に有名になり、逆の立場に立たされた時は自分への悪意ある書き込みに対して有名人だからと何を言ってもいいなんてことはない!と言い出しそうな気がします(;^_^A明るく楽しそうな人には悩みがない私はよくこう思われるんですけど💧顔に苦労があまり出なくて、好きなように生きていると思われているので、「苦労してなさそう」「悩みなさそう」と言われ。ヘヴィーな内容を友人に聞かせる時は、ネタとして笑い話に変換して話をするか軽い感じでサラッと話をするので、難聴になったという話ですら忘れられてしまうんですよねぇ(^^;)まぁ自分がそういう話し方をしてるから仕方がないんだけど、普通に考えると生きてて悩みない人なんかおらんでしょ~って思うの
0
カバー画像

「相手の立場になって考える」とは?

「相手の立場になって考える」ことは、結構な頻度で誰もがやっている、または試みている行動だと思います。しかし、「こちらの立場を理解してくれている」と感じることは、それと比べると少ないのが現実ではないでしょうか。それほど、「相手の立場になって考える」ことは、言うは易く行うのは難しい行動なのです。では、なぜ難しいのか、なぜ大事なのか、するとき・される時のコツを考えてみましょう。1.視点取得視点取得、という言葉があります。文字通り、「視点」を「取得」することです。自分の現在の視点を異なる立場や位置(他者視点another viewpoint)に移動させ、その視点にある者がもつだろう考えや感情、あるいは見えるはずの風景などを推測する心の働き。(コトバンク)同じように、心理学には「心の理論」という概念があります。心の理論とは、他者の心を類推し、理解する能力である。 特に発達心理学において、乳幼児を対象にさまざまな研究が行われるようになった。 ヒトおよびヒト以外の動物が心の理論を持っているかどうかについては、誤信念課題によって調べられる。(wikipedia)自分から見た姿だけでなく、自分以外の人間から見たらどうなるか、自分以外の人間はどう考えるか、を推し量る能力です。ピアジェ(Piaget,J 1896~1980)はこれを「脱中心化」と呼びました。大抵は就学前くらいの年齢で脱中心化に至ります。2.「人の靴を履いて1マイル歩く」外国のことわざです。その人の靴を履いて1マイル歩くまでは相手を批判してはいけないよ、という意味だそうです。人の靴を履く、という時点で、かなり窮屈な状態を想像出来ますよ
0
カバー画像

婚活を制する者が結婚も制する(前編)

結婚相談所に入会したものの、なかなか上手く行かない人の特徴は、✅理想が高過ぎる✅なかなか人を好きにならない✅相手の長所より欠点に目が行く✅受け身でネガティブかつプライドが高い✅文句や言い訳が多い✅相手を思い通りにしようとする✅一緒に楽しむより楽しませてもらおうという意識ざっとこんな感じでしょうか。そうそう1番大事なのを忘れそうになりました💦✅素直じゃないあー言えばこう言う、自分は絶対に間違ってない!というタイプが1番大変ですね・・・。カウンセラーの話に耳を傾けず、とにかくお見合い相手や婚活そのものに対する不満ばかり言っています。気持ちはね、すごーくわかるんですよ。婚活している男性の中にはごくたまにですが、全く女性とお付き合いしたことがなく、可愛い女性を前に舞い上がり過ぎて出会った瞬間に「もう彼女に決めました💛」と一方的に決めてカウンセラーが暴走するなと言っているのに爆走する人とか、偉そうな態度で俺様自慢したり、警察の尋問あるいは就職の面接官か?みたいな態度で質問攻めする人、失礼な発言を連発したり余計な一言が多く女性のテンションを下げる人もいて💧そういう男性とのお見合いが続くとみなさんこう言います。「普通の男性でいいのに普通の人すらいないんです😿」もちろん男性も同じことを言ってます。お見合いでいきなり離婚理由を聞かれた、転勤はないのかどこの会社に勤めているのか等聞かれた、お茶をご馳走したのにお礼も言わずに帰って行った、何を話しても楽しくなさそうで話を広げようともしないので困ったetc.気に入らない相手に対して露骨に態度で示す人がいるのですが、それって仕事関係者やお客様にもそういう
0
カバー画像

感情は運と共に変わっていく。だから今は傷つかないで。

相手から別れを切り出された時すごくショックだけれど、もしかしてこんな時が来ると、自分自身の心の奥底ではわかっていたのではないでしょうか。それでも納得がいかず、また連絡をしたくなってしまうだろうけれど、それはしばらくは待ったほうがいいでしょう。3ヶ月待ったほうがいいとカードのメッセージを伝えても。「そんなに待てない」と言われる方がほとんどです。でなければ「もういいです」と鑑定終了を告げられることもあります。そんなことは別にいいけれど。けれど焦って、納得できなくて、悔しくて、ここで連絡をしてしまうと、相手は「別れたいのに、まだ諦めてくれない。もういい加減にして欲しい」とさらに悪い印象を持ってしまう。時間が少し経てば、相手の感情が変化してくるかもしれない可能性を、ここで潰してしまえば、もう難しい状況になっていくでしょう。少し待つ少しだけ時間が経てば、相手の運気も変化していく。離れた手が、また繋がることもあります。その時の運でどんな状況になるかは分からなくても、まずは「可能性」を残すことが、自分の未来にとっても大事かもしれません。あなたの「感情と運気」にも変化が訪れますよ♡鑑定はこちらから〜☆お待ちしています。
0
カバー画像

相手の立場になって考える

相手の立場になって考える 当たり前の事ですが、最近今まで以上に気をつけている事があります。 それは、相手の立場になって考えるという事です。 自分がして欲しい事を相手にする。 自分がして欲しくはない事は人にもしない。 ちゃんとしているつもりですが、まだまだ出来ていないことも多くあります。 完全に出来る事ではないと思いますが、改めて心掛けたいと思います。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら