絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ほぼ0円ノーコストで栽培できるイチゴ!

久しぶりに家庭菜園に関する記事を書きます。 今日のテーマはイチゴです。 10月ごろになるとホームセンターなどでも、イチゴの苗がたくさん売っていますよね。 イチゴというとクリスマス頃に出回るものと考えている方もいらっしゃるかと思いますが、クリスマスの時期に出回るのはハウス物のイチゴです。 露地物のイチゴ、つまり、一般的な家庭菜園で育てるイチゴは、10月ごろに苗を植えて、冬を越し、4月、5月ごろに収穫するものなのです。 イチゴは越冬して育てるんですね。寒さにも強いので、基本的にビニールハウスなどで寒さ対策をしなくても大丈夫です。 もちろん、雪国などでは難しいですが関東以南であれば、家庭菜園でも比較的簡単に栽培できます。 広い畑も必要ないですし、プランターでも簡単に栽培できるので、興味がある方は挑戦してみてください。 イチゴを栽培するには、ホームセンターで苗を購入することからスタートしなければなりませんね。 品種によりますが、苗は一株400円くらいでしょうか。もちろん、一株では十分な収穫量になりませんから一つのプランターにつき、3株は植えたいところです。 400円×3=1200円 プランター1つでも十分ではないので、9つくらいのプランターは欲しいところですね。 1200円×9=10800円 それから、イチゴは肥料が大切です。 元肥として、鶏糞、必要に応じて苦土石灰。それから、イチゴにも使える弱めの化成肥料なども必要です。 化成肥料は畑で使う普通の肥料だとイチゴには強すぎて枯れてしまうため、しっかり吟味する必要があります。 慣れていない方は多少高くてもイチゴ専用の肥料を選ぶべきでしょう
0
カバー画像

「苺のバイク」

【幼馴染】 19歳の時 山本君と言う幼馴染がいて みんながつけたあだ名が 山本だから「やーもん」とよんでた 当時俺とやーもんは バイクの免許を取ってバイクを買い 一緒に改造したり出かけたりして よく遊んでた。 (´∀`*)ウフフ 深夜湾岸高速で横浜公園に行ったり 首都高環状線をグルグル回ったり 千葉の市川にある大慶園と言う 巨大なゲームセンターにも行った この頃の俺は とにかくバイクで走れれば 目的地なんてどこでも良くて それだけで気分が良い。 どんなに疲れてても どんなに睡眠不足の時でも バイクに乗って走れれば 全部吹っ飛ぶほどだった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 今じゃもうバイクも車も 運転すると疲れるから出かける時は 公共の交通機関を使って 行き帰り寝て行きたい。 そんな夏のある日 お盆休みだからバイクでどこかに ツーリングに出かけようとなり どこに行くか電話で相談する。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【男2人】 電話で行く場所を相談してたが 結局どこも決まらず それでもどこかに行きたくて とりあえず俺の家で待ち合わせした そして地図を見てどこに行くのか しばらく相談してたけど 結局ここでも行く場所が決まらず なんとなく静岡方面に行こうとなる その後バイクに乗り 1番近い首都高に入り環状線に出て そこから静岡方面に向かう為 東名高速に入っていった。 しばらく走り 最初のサービスエリアに入って ここで休憩しながらまた 地図を見て目的地をきめてた。 (。・ω・))フムフム するとサービスエリアで 美味しそうなイチゴが販売してて それを見たやーもんが 「いちご狩り行こう!
0
カバー画像

#44 皆さん1週間ぶりです♩

こんにちは😊お久しぶりです。ももです🍑本日は母の日ですね🌹なかなか照れくさくて日頃言わない言葉も今日なら伝えれそう…な日ですよね♡感謝をし、それに対し自ら行動を働きかけるってとても素敵なことだなあと感じます♡私は今年はLINEギフトを使わせて頂きました😊いつか私も息子にお手紙とか貰えたら宝物になるんだろうな~~といつかを夢見ています😌♥️笑✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼久しぶりなので書きたいことがいっぱいある私です←日常出来事を皆さんと共有したいんですよね~✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺でも全部全部書いてたらキリがなくとんでもなく長くなるので、最近の息子たちの初デビューについて…♥️なんの初デビューかといいますと…『 いちご狩り🍓』です( ơ ᴗ ơ )いちごが大好きな長男なんです。私もついついケーキを食べる時はいちごを( ・ω・)つ ソッと渡してしまいます。スーパーで見つけて買っても自分が食べるよりも息子に食べさせたくなる私。あれ?気づいたら私いちご全然食べてないな。そんな気持ちから家族では私の『いちご狩りコール』🔥皆でたらふく食べようじゃないか(☼ Д ☼) ✨いざ出陣🚗💨私も何年ぶりかの『いちご狩り』に感動しました。「常温のいちごってこんなに美味しいの?」とたらふく食べて✋♥️息子をチラ見すると、私よりもがっついていて✋♥️相変わらずいちご好きの息子は可愛かったです。行ってよかったなぁと思う場所でした😊まだ今シーズン間に合いそうなので皆さんも今シーズンギリギリの滑り込みいちご狩りオススメです🍓✨では今日はこのあたりで( ơ ᴗ ơ
0
カバー画像

今年初のいちご狩り🍓

フルーツ狩りで唯一行くのがいちご狩り!去年は3回も行きました(笑)その去年気に入ったところに行く予定がなんと休日・・・なんてこった^^;となりながらも急遽違うところでいちご狩りしてきました〜大きいのから小さいのまでサイズ関係なく甘くとても美味しかったです!旬なこともあって予約が埋まっちゃてるところもあるけど当日電話しても行けたのが幸いでした〜^^お気に入りのところはリベンジしたいと思います!ではこの辺で。
0
カバー画像

いちご狩り行ってきました!

10代ぶり?位にいちご狩り行ってきました。(((o(*゚▽゚*)o)))農家全部を自由に行き来して食べれるわけではないので、真っ赤に熟したいちごは早い者勝ちでした。このプラケースにのせきれる量だけとって、食べ終わってからまた摘むスタイルなんですが、ルールを無視して、プラ皿じゃなく、おぼんに大量にいちごをたべきれない量摘んでしまうマナーの悪い夫婦が多くて、農家のおじいさんが「困りますよ。お盆じゃなくてプラケースっていいましたよ。それじゃ他のお客さんが食べれなくなる」って何度も注意してるのに無視してたくさんとり、制限時間内にたべきれてませんでした。残すつもりなのか、廃棄はもったいないから、残したら、持ち帰れると思ったのか・・紅ほっぺしずくっこスターライト桃燻あまえくぼかおり野おいしーべりーを食べ比べしてきました。この中ならスターライトとかおり野が甘くて食べやすいと思いました(⌒∇⌒)最近、いちご狩りが流行ってるようですね。だからいちご狩り園を新たにはじめる人が多いそうです。私もいちご園でまたーり自分のペースで働きたいなぁたくさん食べましたーーーーーーーーーー明日、ひなまつりはうお座の新月です。ひなまつりの日ははまぐり食べると良いそうですよー
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら