絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「この世界の全ては『空』である」

おはようございます(*^^*) 仏教に「色即是空」という言葉があります。 全てのものは「空」であるということです。 では、空とは何ぞや、って話になるんですが、 例えば、ここにペンがあるとします。 私がいて、犬がいるとしますね。 私にとっては、これはペンであって、紙などに文字などを書いたりするものです。 しかし、犬にとってはどうでしょう? 「何か得体の知れないもの」ですよね。 犬にとってはペンはなんでもないもの、と言うことになります。 これは全てに同じです(((o(*゚▽゚*)o))) 私も、「福田有人」と名乗っていて、身分証もあり、私が福田有人であるとの皆さんの共通認識があるから、こうして福田有人として生きているんです。 もし、私が記憶を失くし、身分証もなく、周囲の人も私のことを知らなかったら、私は「誰でもないひと」になってしまいます。 パラドックスで、「スワンプマン(沼男)」という話があります。 沼の近くで、ある男が歩いていると、突然雷に打たれて、亡くなってしまいました。 そのとき、近くにあった木に、男の魂が宿りました。 木は男の記憶と、男の身体を手に入れました。 その男はそのまま、死んだ男の家に帰り、その死んだ男として暮らし始めました。 この場合、この新しい男と、沼の近くで死んだ男、どちらが本物なのでしょうか? これはアイデンティティにも関わってくる問題ですね(⊙ө⊙) この世の全ては空であり、すべてに名前などなく、実体のないものである。 実体がないが故に、この世界は自由なんですよね。 目に見えるものに囚われてはいけない、ということですね。 では、よい一日を(⌒∇⌒)
0
カバー画像

色即是空 空即是色 おはようございます。

おはようございます。 年末と新年が近くなってきました。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今日なにげに予定が決まってしまいました。 年初から6月までは、今年やった事の展開と新しい目的の用意で、6月~9月まで、その状態と展開を決めて11月頃から実働になります。 何を書いているのか分からないと思いますが、目的があるとプロセスを組むこともでき、結果に結びつき易くなると思います。 夢を希望に、希望を形に、形を人に届ける。 そんな一連の流れが、空(思いや、形になっていないエネルギー)色(この世の形や状態)として現していきたいと思います。 (般若心経の中の、「色即是空 空即是色(しきそくぜくう くうそくぜしき)」「この世に見えるものは、そのまま思いであり」、「思いはそのまま、この世にあるもの」の意味:短くキスカ解釈) 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

失うことは怖いけれど…

さっきまで「般若心経」のことを調べていました。占い師になってから、思わぬジャンルのことを調べる機会が増えて、勉強になります。例えば、お客様のホロスコープを作る時にお生まれになった場所の緯度や経度を入力するのですが、緯度・経度を表す単位にも「10進数」と「60進数」があり、ちゃんと統一しなければなりません。こんな風に、占い師は勉強の連続です。さて、タイトルの件ですが‥‥皆さん、誰だって失うことは怖いですよね。大事な人、住まい、財産、社会的立場…。この文章を読んでおられる中にも、身を切るような体験をされた、という方がいらっしゃるでしょう。それだけ、「何かを失う」ことは、私達にとって耐えがたいことです。それでも、物事に永遠は無く、形あるものはいつか壊れます。般若心経の「色即是空」はそのことを端的に表しています。「この世の全ては恒常的な実体はなく、全て移り変わるもの(空)である」「物事は縁起によって存在し、その因果が失われればたちまち色(現象)を変える」…少し難しい言葉が続きましたが、この原則を頭に入れておくと、失うことに対して過剰に恐れることはない、と気が付きます。昆虫が脱皮して、新しい姿に変わるように古いものは廃れ、その時に合った形へと変化します。姿が変わっても、同じ昆虫です。ですから、【形を変えても物事の本質】は決して失われていないのではないでしょうか。こんなことを言われても…とお思いでしょうけれども、頭の片隅に入れておいて下されば、きっと何かの時に役に立つでしょう。
0
カバー画像

【色即是空】直感力を高める方法

こんにちは、かずまです。今日は直感力を高める方法について書こうと思います。現在、僕自身は直感に従って生きています。自分が何をするべきか、直感が教えてくれています。 ハイアーセルフから書けという声を聴き、直感でこれも書いています。しかし、そうではない時期も長くありました。 ゆえに、僕は他人に直感力の高め方を言語化して伝えられるのだと思います。それでは、書いていきます。 ◆直感力の高め方 まず第一に、生への執着を捨てることです。 ここでいう生とは、肉体の生存です。いま、とくに浮き彫りになっていると思うのですが、肉体の安寧を優先して本来の「生きる」ことを放棄している方が多いと思います。でもそれは本当の意味では死んでいるのと同じなのではないかと思います。生きるということは、 ①肉体の生存、生活の安定、変化のないルーティン ②精神の活性、人生を遊ぶ、楽しむ、芸術・創作・発表 という2種類の生き方があります。 どちらがいいとかではなく、両方のバランスを取ることが大事です。 当たり前ですが大けがして出血多量とかになったら楽しむどころではないので笑。 しかし、周りを見渡すと①だけに固執して、②には頓着していない方が多いと感じます。 自分も会社員を8年やっていたのでわかります。 やりたいことや楽しむことには蓋をして、「とりあえず」生きるという生き方です。 とりあえず会社に行けば食っていける、とりあえず人の言うことを聞いておけばいい、とりあえず会社の言う通り50連勤すればいい、とりあえず、とりあえず、とりあえず。 はっきり言えば、この世界は魂が個人を楽しむためにつくった仮想現実
0
カバー画像

色即是空。

 みなさんおはようございます。ぐっすり眠れた千冬です。寒くなってきたこともあって、布団から出るのが嫌になりますね。 色即是空。答えは空に。 あるがまま、そのままの自分を大切にしましょう。 夜に雨が降ったようで、朝からマッハにのれませんでした。空いた時間をブログに使って、道路が乾いたら走ります。 みなさんもよい日曜日をお過ごしください。                              千冬
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら