絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

クライアント様に反対する

「お客様にあったシステム開発」と言っていますが、お打ち合わせの中で反対するようなことを言ったりすることがあります。言われることを全部「はい。はい。」と聞き入れて実装していくわけではありません。Hot Linuxなりにクライアント様のことを考えてのことです。運用方法の中には明確な理由はなく「昔からこのやり方」という理由だけで運用改善されていない部分があります。データの取り扱い方をプロから見るとこうした方が良いというのを伝えて、クライアント様にご理解頂くようにしています。これは当然だと思っています。僕はITエンジニアとしてはプロですが、家を建てるのはプロではありません。そんな僕が家を建てる時、「ああしたい、こうしたい」を全部聞いてもらっていたら多分めちゃくちゃな家になります。プロに色々教えてもらいながら、やりたいことを決めていくと思います。やはり、餅は餅屋です。#hotlinuxhttps://coconala.com/services/1860090
0
カバー画像

Webサイト・アプリケーションの保守作業の効率化

※この記事は私の集客用ブログとして作成しております為、開発方法、内部ロジックに関しては基本的に記述しておりません。ご了承ください。弊社+私がお仕事させて頂いております企業様にて「Webサイト、アプリケーションの保守・開発(追加機能等)」のお仕事をさせて頂いております。現在社内のWeb保守業務の効率化を図る目的で・Webサイトのアクセス可否の自動チェック・サイトが落ちる前に自動検知、増強の仕組み上記2項目の開発を進めております。要望次第ではサービスでの販売も考えていたりいなかったり...(パッケージ化も検討)個人・法人で複数サイトの保守(管理)だったりですとかされている方には今回開発中のものは上手くハマるのではないかと考えております。プログラムを用いて、人間がずっとついていなくても分かる仕組みづくりが可能となる為、今までの作業時間の短縮につながり、より多くの時間を生み出す事が可能になります。私の文章能力については触れないでください...笑ヒアリング(要望をお聞かせいただいたり)を元に、システム化のお見積り等随時受け付けておりますので、話だけしてみたい!と言う方も随時受け付けております。--合同会社Lapht-代表木村 優月
0
カバー画像

DX導入したからって勝手にうまくいくわけではない!システムの本質データメンテナンスが大切っていう話。

こんにちは。ITCさとよです。4月に向けて何かとバタバタとしてきますね。世間的には、受験シーズンの本格到来として、コロナ禍の中で受験に向かう学生の皆さんには本当に気を付けて力を出し切ってほしいなぁと思う次第です。さて、僕らサラリーマンはこの時期来年度の体制や組織を考えなければいけない時期ですね。この時期なら、すでに素案はまとまっているところは多くて、最後の調整(役員会の承認)とか中でしょうか。本格的な開示は役員会の承認を得てからということで、3月に現場に降りてくることも往々にして多いです。しかし、そこからシステム対応だのなんのって結構大変なんですよね。システムが勝手に新組織に即してデータを変換してくれるわけではなく、様々なデータを手で修正する人がいるからうまく対応されるというのを案外知らない人が多い。新しい部署が一つ増えると、誰かがそれを登録している人がいるんです。結局、膨大データの処理や計算をしてくれるという優秀なシステムも、マスターデータなどの元データ・登録データが正しくなければ正しく処理をすることができないんです。これはビジュアルがイケてるBIツールも同様で、データが荒っぽければビジュアルなんてほんと意味がない(ちょっと言いすぎですがデータ大事ってことです)。データメンテナンスってとても大事な作業なんですが、軽視されがちだと常々思います。というか、そこまで認知されていない作業なのかもしれません。営業支援ツールも顧客管理システムも日々のデータ入力がちゃらんぽらんな内容だったらほとんど使い物にならないってこともあります。過去、そのようなデータ運用がうまくいかずに使われなくなっ
0
カバー画像

新型コロナウィルスとコンピューターウィルス

新型コロナウィルスに感染を防ぐには、人との接触を避けるしかない方法がないです。人類は社会的な生き物なので人と接点をもたずに生きることは困難なので、徹底するのは非常に難しいです。次にコンピューターウィルスの話です。これは防ぐのは簡単です。・データをバックアップしておくはい、以上です。ウィルスに感染してない状態のデータがあれば、元の状態に戻すことができます。システム管理を舐めるな、そんな簡単じゃない。ロストしたトランザクションをどうするのかとか、同じアタックを受けたらどうするのかとか、そう言う意見があるのはわかります。しかし、あれこれと考えて何もしないなら、いますぐにデータをバックアップして欲しい。それくらいなら誰でもそんなに難しくはないはず。きちんとバックアップデータさえ残っていれば、あとは専門家に頼めばなんとかしてくれます。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら