絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

明鏡止水

おはようございます*^^*明鏡止水目についた表現・・・この表現は、数年前にご縁ある方によく伝えられてた言葉。当時は何難しいこと、堅苦しいこと言ってるのだろうと感じたけれど。不思議なものですね。時とともに意識も変容しているようです。惹かれる表現として目につきました。なんのわだかまりもなく、清らかで澄み切った心境のこと。全体の感覚・・・私たちはここにそのままの景色を映し出しています。水が澄んでいて、まったく動きのないようなまるで水が鏡のような状態として映る様子を明鏡止水とたとえられたのでしょう。見ることだけではなく、聴く、触れる、香り、味わい・・・これもここに映し出されるひとつひとつ。この私、自分というフィルターが無くなった状態ともいえるのですよね。以前は私ありき、自分ありきとしてこの表現を聴いていました。鏡に、私、自分ふくめて自分通して出てきたものが曇りとして映し出されている。良いと感じられるものも含めて・・・本当は何も意味もない、ただただ命の動き表現として映し出されている。ここに映し出されるもの・・・起きてくること見えてるもの・・・・それらはそのように起きている。ただただ、私たちも水のように出来事により形をかえながらその動き、起きることと一緒にいれたら本当の楽なのだと感じています。
0
カバー画像

生兵法は大怪我の基

皆様、こんにちは。今日は広範囲で雪ということもあり、サロンは開店休業だな~と考えています。明日からプライベートツアーにて四国松山に向かうので、その準備に時間を割くことにしております。このところ、霊視鑑定を受けた方から「当たりすぎて怖い」「鳥肌が立ってきた」「まるで見ていたかのように言われる」等と言われることが多いです。誰にでもできる瞑想法、明鏡止水を続けてきた結果でしかないので、そんなことを言われても困ると言うのが本音です。その明鏡止水もNHKの番組で紹介されているそうですが、少しかじった程度で明鏡止水ができる、教えますと言うスピリチュアル系の人が雨後の筍のように出て来るのでは?と懸念しています。本当に大事なことは何も知らない、身につけてない人が明鏡止水を伝えられるほど甘くはありません。むしろトラウマや精神の悪化など、悲惨な結果を引き起こすだけです。楽して利益を得たいという功名心で他人を不幸へと追い込む行為に対して、あなたは責任が取れるのか?問い質したいものです。今日の余計な一言:生兵法は大怪我の基。
0
2 件中 1 - 2