絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

この道を選んだ理由

自分がこんな道に進むと思っていませんでした。お金を稼ぐためだけに働くなら、もっと他のもっと割のいいやり方があるはず。でも、自分はこの道を選びました。動機はなんとなく作業療法士として医療や介護に携わることに正直、これといった動機はありませんでした。資格があれば将来安泰だし、血を見るのは苦手だから看護師さんは無理だし、医療職だし、人と話すことが好きだったのでリハビリなら自分でもできるかなそんな軽い動機でこの世界に入りました。勉強は大変でしたが、仕事はやりがいがありました。やはり、元気になっていく患者さんや利用者さんがいるのは嬉しいです。でも、逆パターンも多くあります。「もう良くならないからリハビリしても意味ない」「もうなにもしたくない、できない」「生きていても仕方ない」そんな言葉も日常的に聞かれます。自分で動けない、歩けない自分で食べれない自分で排泄もできない話すこともできない今まで出来ていたことができなくなるほど絶望的なことはないです。自分が同じ立場になったらと考えるとやっぱり同じような気持ちになってしまいます。それは医療職でもやっぱり人間ですから。そんな方々の少しでも力になれることはないか日々勉強させてもらっていました。やはり、支えてくれる人の存在は大きいです。それが親族であろうと他人であろうと「あなたが必要」という言葉は生きる気力になります。祖父母の介護と父の急死仕事、子育てしながらも、実家が大好きだったので、結婚してからもしょっちゅう実家に帰ってました。実家には父方の祖父母、父母がいました。結婚する前は子供も私を含め3人いたので7人家族の大家族。父は公務員で休みの日は兼業農
0
1 件中 1 - 1