絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

脳が行動に影響を与えているのは、わずか3%に過ぎません。

利益の確保と、リスク回避は人間の本能によるもので、 9割の人間はマーケットで本能のままに 負けるべくして負けているのです。 相場で成功するために本当に必要な事は、本能を上手く使うこと 「勝利の鍵は本能を味方につけること」だと私は思います。 実際、脳が行動に影響を与えているのは、能力のわずか3%に 過ぎません。つまり、トレードする際に、 「資金管理しなければ」「ルールを守らなければ」 「メンタルを保たなければ」と思っても、 それは脳のわずか3%のパフォーマンスに過ぎません。 残りの97%は、本能の力が支配しているのです。 あなたの本能はどうでしょうか? 「お金が欲しい」「今すぐトレードしたい」 「怖いから早めに決済しよう」「損失を取り返したい」 といった考えが、頭に浮かんでいることでしょう。 では、どうすればいいのか? 本能を理解し、本能を否定するのではなく、コントロール することが大切です。 本能は本来、私たちを守るために作動するものです。 そのため、変化を嫌う性質があります。ですから、いきなり 「資金管理をしよう」と思ったとしても、急に本能がそれを 拒絶することがあるのです。 人が一気に変われない理由は、ここにあります。 本能的に人々が好むものは、なじみのあること、安全なこと、 簡単なこと、そして楽で楽しいことです。 だから、楽しい漫画やゲームは長く続けられるんですね。 そこで、私たちは脳に対して、資金管理やトレードルールを 守ることが、楽しくて安心なものだと伝える必要があります。 でも「脳の97%を味方にする」ことはに時間がかかります。 誰もがピアニストやプロ
0
カバー画像

「食べることが大好きなんです」という言葉に詰め込まれる現代人のいろいろな感情。

「食べることが大好きなんです」と言われる人や、芸能人がいますが、 その言葉を聞いて私としては、 1日、1週間、1ヶ月間、1年間生きているうち、 「食べることが大好きなんです」と口から出るような状況なのだとしたら、 「え?なんか違うよね?」と違和感を持ってしまいます。 何故「え?なんか違うよね?」と違和感を持つのかというと、 シンプルに、食欲は、睡眠欲、性欲と同じで人間としての「本能」だからです。 本来人間「食べることが大好き」って思っていないといけないわけですよね。 食べないと生きていけないわけですから。 そう感じるようなデフォルト設定だと思っています。 睡眠にしても、眠って休息をとらないと生きていけないので、眠気を誘って眠るように仕向けるデフォルト設定があるわけです。 性交は、私たち人間という種族が生き残るために必要で、行為の際気持ち良いと感じるデフォルト設定をもたせることで、種族の繁栄へと導きます。 「食べることが大好き」という思いは、生きていくために必要な感情であって、とても原始的で単純な感情です。 その原始的で単純な感情「食べることが大好き」を堂々と答えている人を見ると、この楽しいことで溢れているように見える豊かな日本ですが、大好きなことってこんな単純なことになるのか?他に大好きなことって言えることはないのか? 楽しいの選択肢がどれだけ多くても一周回って食べることに戻るのか? そんなことを考えてしまいますし、 「え?違うよね?本当は他に大好きなことあるよね?」と聞きたくなります。人によっては、その「食べることが大好き」の先頭に 「友達と」「彼氏彼女と」「子どもと」など付
0
カバー画像

友人とは、お互いに 自立した関係!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

友人関係は、人生を豊かにし、支え合い、共に成長する特別なつながりです。しかし、その関係においても、お互いの自立が重要な要素となります。自立と共感が調和することで、より強固で健全な友情が築かれるのです。 一見すると、自立と友情は相反するような要素のように感じられるかもしれません。しかし、お互いが自分の人生を歩み、個々の夢や目標に向かって努力することが、友情を深める一因となります。互いの成長を尊重し、励まし合いながらも、独自の足跡を大切にすることが、友人関係の基盤を築くのです。 自立した友情は、お互いに対して適切な距離を保つことも意味します。一方が依存的な関係になることなく、お互いが個別に充実した人生を築くことができるのです。これにより、友人同士が互いに求めすぎず、無理な期待をかけずに関係を深めることができます。 友人関係においては、コミュニケーションが欠かせません。しかし、自立があることで、お互いに適度なプライバシーを尊重し、必要なときに寄り添うことができます。これが、深い信頼と安心感を生み出し、友人同士が自分らしくいられる場を提供します。 自立した友情には、共感が欠かせません。お互いの喜びや悩みを理解し、共感することで、友人同士の絆はより深まります。自分のことを理解してもらえることで、一層自分らしさを大切にできるのです。 最高の友人関係は、お互いが自立し、同時に共感し合える関係です。これにより、困難な瞬間でもお互いに支え合い、喜びを共有することができます。自立と共感が調和する友情は、人生の旅をより豊かにし、成長する力を与えてくれることでしょう。 友人との自立した関係は、お互いを
0
カバー画像

本能 椎名林檎(COVER) 歌いました

椎名林檎さんの本能を歌いました。この曲、めっちゃかっこいいですよね😆大好きなんです。以前に『丸の内サディスティック』も歌いました。よろしければ、ぜひそちらもお聴きいただけると嬉しいです😊
0
カバー画像

(268日目)冷たい男。

ワイ「昨日は台風がすごかったです。」助手「あぁ、大阪あたり上陸したもんね。」ワイ「近づくにつれて雨風が強くなりますからね。」助手「台風過ぎ去ったら穏やかな感じになるのにね。」ワイ「幸い私には何事もなかったのでよかったです。」助手「そのセリフは良くないよ。被害受けた人もいるのに。」ワイ「とは言え、人間には”自分が良ければいい”と言う思考はあるものです。」助手「そんなことないと思うけど。」ワイ「自分よりも他人優先というマインドを持った人もいますが少数派です。」助手「世知辛い。」ワイ「口では被害者に寄り添うことができても、行動で示せる人は僅かなのが証明になります。」助手「そうかな?」ワイ「例を出すと、自分が乗っている船が沈没の危機に直面したとしましょう。」助手「そんな出来事滅多にないけどまぁいいわ。」ワイ「救命胴衣は全員分揃ってなくて、早い者勝ち状態だとすると我先にとゲットしようとしませんか?」助手「うーん、なってみないと分からない。」ワイ「よくある事例だと火災事故が分かりやすいかもしれません。非常口目掛けて小さい入り口に避難者が殺到して、結局誰も出ることができずその付近で倒れていると言うケース。」助手「それはニュースでも見たことあるかも。」ワイ「自分の命に危機が迫っている時、人は本性を表します。」助手「それは確かに。」ワイ「それを善悪で裁く話ではないと思います。それぞれが生存のために冷静な判断ができなくなっただけなので。」助手「パニックになると判断が正しくできなくなるのね。」ワイ「そうです。話を戻すと基本的に自分が良ければ問題ないと考えるのが生物として当たり前の本能なのです。」助手
0
カバー画像

日記「今日は変化日」

【間違い電話】 先日noteのフォロワーさんの 若林さんと言う絵画講師の人から 朝6時ごろインスタグラムを通じて 突然電話がかかってきた! しかしこの時俺は 丁度朝風呂に入ってた時で 電話に出る事が出来ず 気が付いた時すでに切れてた。 若林さんとは SNSでフォローしてるだけの仲で 実際に会話もしたことないし 顔も見た事がない。 でもせっかくだから俺は 若林さんの事をプロの絵かきとして とても尊敬してるので 電話をかけなおしてみようと思った それからすぐ若林さんからDMが来て 「操作を間違え電話をかけてしまい すいません~」と返事が来て 残念だけど仕方ない。 ショボ──(´・ω・`)──ン なので俺は ちょっとだけ意地悪して 「後でかけ直しますね(ΦωΦ)フフフ…」 と返事をかえしてやった。 すると若林さんが焦ったようで 「かけ直さなくて大丈夫です~ すいません~」とDM来たので かけ直さないであげた。 (*`∀´*)ケケケッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【性同一性障害】 こないだ区役所に行った時 女性職員に少しインタビューして 「LGBTQ」問題の事を 色々話してもらった。 先日LGBTQの人が経産省のトイレで 自分の精神性別に合った場所を 自由に使わせてくれと裁判を起こし 勝訴した事件があった。 この裁判を起こした人は 医師から性同一性障害と認定され ホルモン治療も受けてて 本当のLGBTQの人。 しかし区役所にLGBTQの人がいて 診断書があるけど体が男性の人が 女子トイレに入ってきたらみんな 差別せず認められるか聞いてみた その返答は やはりLGBTQの人でも
0
カバー画像

エモーショナルメンター#31

今日のマインドセットは、 【「人間も動物」だということを意識せよ!】です。これはビジネスをやる上で、 めちゃくちゃ大事なマインドなんですが、 僕は「人間も動物」だってことを意識するようにしてます。 人間って知能があって感情があって 理解するのが難しく感じることが あると思うんですが、 そんな時にこの 「人間も動物」 というマインドをもってると 分かりやすいことがあるんですね。 要するに、 【本能の部分】を考える ってことです。 例えば、 人間が持ってる動物的な本能は ・お腹一杯ご飯を食べたい ・安全なところで安心して寝たい ・なるべく楽したい/エネルギーを使いたくない ・子孫を残したい ・危険を避けたい/リスクは取りたくない ・嫌なことはやりたくない ・楽しいことだけしたい こういう本能があると思います。 どんなヒトも結局こういう動物的な部分を 持ってるっていうのを意識することで、 相手の奥深い欲求を刺激できるようになります。 なので、僕はこの 「人間も動物」 ということを意識してますね。 あなたはどう思いますか?  
0
カバー画像

みげか魂の転生法則、現在→過去→未来かも? 生存本能から物質主義、献身と生きる目標を探すという順番

みげか診断では、未来、現在、過去の3つの時間軸に対してどれにワクワクしてどれに興味がないかを性格診断する。輪廻転生とカルマの法則を信仰する、インドのバラモン教をベースとする。あとはアカシックレコード、7つのチャクラの概念を持つ、ゲリーボーネルさんのやり方、49日後(7チャクラx7日)に赤子に転生するチベットの死者の書(バルドトゥドル)を支持している。あと、ツインソウル。ソウルメイト、ソウルレイとも呼ばれるが、血族の魂と高貴な魂があって、血族の魂は時系列通りの転生をして前世の記憶を置く引き継ぐ。血族=孫、曾孫に優先的に転生するため、「本人が生まれるちょっと前に亡くなった曾祖父・曾祖母」の趣味や価値観を引き継いでいることが多い。過去に2名、血族の魂を継いだ方と話をした。前世の話を聞いた時にリアルで鉄鋼好きの女性と話をして、偶然にも祖母から「祖父が鉄工所で働いていた」と言っていた。女性が鉄、アルミが好き!? そんな謎性癖も、3世代上の曽祖父から来たという話で納得した。一方の高貴な魂、これは時系列を無視して160~200年単位で「時系列の前後で転生する」。何故かはわからん。でも未来のビジョンが見えていたり、ローマ時代のとある場所や道具に強く反応してデジャヴがあったという経験はコレが原因だ。高貴な魂の前世記憶継承が9割なら、高貴な魂は1割以下、ほとんど記憶に残っていない。2つの魂が基本となって、人間という器に「寄生」して自分を人間だと思い込む。そして死んで、シルバーコード=へその緒みたいな肉体と魂を繋ぐ管が切れた時に、人生側がゲームで、魂が本質=プレイヤーだと気づくことになる。2つの魂は
0
カバー画像

食べる→受け入れる→栄養と幸せ

食べるという行為は本能です。睡眠、食事、性欲とともに、 3大欲求のひとつであり、 生きるために食べないといけない 生理的なものです。 食べることは本能なので、 食べるという行為は、 ある種理性を取っ払った、 自分をさらけ出す行為だと思っています。 人と一緒に食事をすることに 恐怖感を抱いていた頃がありました。 外食だと低カロリーの食事がなかなかないし、 お店も自分で選べないし、 高カロリーの食べ物を口にしないようにしている努力は、 ダサい感じがして恥ずかしいし、 そんないろいろな理由で 食べたくもないものを食べて太ってしまう ということが恐怖でした。 そして、 恐怖の類として、ひとつ異なるものに、 「人と一緒に食べることが怖い」 という気持ちもありました。 そうですね、 「怖い」というよりは 「緊張感」といった方が、ピッタリくるかもしれません。 そんな気持ちを抱いていました。 拒食症当時は 周囲の世界をシャットアウトしていたので、 誰かと一緒にいるということはなかったので、 誰かと一緒に食事をする心配なんてありませんでしたが、 完璧な拒食症から脱して、 少しずつ食事を摂りはじめていた頃 まだ周囲の世界を受け入れられなくて、 一緒に暮らす家族に対しても、 緊張感を抱いていました。 母との食事は怖くないけど、 父がいると少し緊張する、 兄がいると、とにかく早く食事を終わらせよう、 この場を立ち去ろうと食事を口に放り込む、 という感じでした。 例えば、 大好きな彼とデートすることになって、 一緒にランチしようとなったら、 嬉しいのはモチロン ちょっと緊張しませんか? 普段のように豪快
0
カバー画像

(54日目)自分をとりもどせ。

北斗の拳。子供の頃はよく見てました。199×年には↓な世界になるのだと、1990年代を恐怖と不安で過ごした記憶があります。しかし何のヒャッホーもなく、平穏無事に過ぎたので肩透かしもいいとこです。しかしケンシロウには多くの敵がいましたね。こんなのや↓こんなの↓気が休まる暇がありません。そんな世界にいると疑心暗鬼になってしまいそーですが、ケンシロウは最後まで愛を取り戻すために戦い続けていました。さて、と仰っているので、始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<見えない敵>自分の周りにいる人間や、自分が属している組織に馴染んでしまってえ?ない?いや、あるでしょ?あるって言ってよ!さておき、理想としていた自分の姿とギャップが生じることってあります。私にもありました。自分の周り(人・組織)が間違ったことをしていても、明らかに間違ったことを言っていたとしてもそれを受け入れてしまうものなのです。それは「順応しようとする無意識」だったり、「周囲からハブられたくないという意識」だったり。生きていくなかで生じる防御反応だと思うのです。しかしそれを日々繰り返していくことで、どんどん「理想とのギャップ」が開いてしまうのだと思います。<疑心暗鬼>エピソードをひとつ。以前いた会社は大手の教育系企業でした。そしてそこは疑心暗鬼の巣窟でした。まず、オーナーが人を信じれないタイプでしたから。「何かあれば真っ先に従業員を疑う」そんなお方たちでした。従業員を疑うほどですから、取引先にも疑いの目を向け続けるワケです。ここまで人間不信になるにはそれなりの体験があったのかもですが、強烈だったなぁ。↑これは純烈
0
カバー画像

本能に語りかけるダイエット・・・!

こんにちは!みそです!なんか、ここ7ヶ月くらいで 7キロ痩せてました・・・!私は子供の頃からガタイがいい方で 肉付きも良かったので ぽっちゃり系でずっと来ています(笑) 痩せたと言っても多分世間的にはぽっちゃりだとは思うのですが、自分的に AZULのデニムMサイズが入ったのが嬉し過ぎて びっくりしたのでそのお話です^^(笑)世の中にはいろんな減量法があって 色々見たのですが、私は 今後の人生のスタイルとしてやっていけるものがいいなって思ってました。〇〇を食べるだけ とか 〇〇をするだけ とかじゃなくて 今の生活に落とし込めて ずっと続けていけるようなそれが、食事は 3回とかは決めずに お腹が空いたら! 今はあまり動かない日は1回 動く日でも2回が多いです。でも、夜 9時以降 もしくは最初に食べてから8時間以上経っていたら なるべく固形物的なごはんは食べない。単純に 翌朝もたれる事が多かったので(笑)お腹空いたら プロテイン飲んで 翌日好きなものを適量食べてます!たんぱく質を多めに摂って 食べたいものは食べる けど、量はお腹が満たされた 位の量で 食べ方はすごく噛む(笑)食べる量の目安は 食べ終わった時にすぐ走っても大丈夫そうな量!本で 野生動物にデブがいないのは適量必要な量を食べているから みたいのがあって(笑)自分に必要な量をとっていれば 人間の体はベストな状態になるようになっている という所になんか納得したので^^運動は基本的に毎日 軽くしてます!スクワットとか 主に下半身を鍛えるつらくない範囲の筋トレ と、室内でエアロバイクを動画とか観ながら30分 とか・・・!ゆるっゆる
0
カバー画像

#浮気 #筋トレする男性心理 #筋肉に惹かれる女性心理

これからドストレートに大人版の保健体育を語ります。(気分悪くなったら離脱するか DMでKを罵倒しに来てください)感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨前提として我々は動物である人間は有性生殖で子孫を残す動物ですね。卵シは一個ずつ作られ数少なく有限。精シは何億もありほぼ無限です。一生作られるからね。自然界の雄は一夫多妻制。多くの雌と繋がりを持ち多くの子孫を残そうとします。雌もまた毎回同じ雄を選ぶわけではありません。これは浮気の本能。別の個体を選ぶことで掛け合わせに変化を起こし進化にも繋がります。しかしそれができるのは限られたもの、戦いで勝った雄だけです。雄は戦いに強いことが子孫を残す必須条件となります。これは盛りの時期の中学生くらいから男性が筋肉つけたがる本能的な心理かと。好みによるけど一定層筋肉に惹かれる女性居ますよね。丈夫な子孫を残す為、筋肉=強く健康な雄だと認識し本能的にそういう個体を求めてるのかも知れませんね。※※※完全に持論※※※生物学の専門家じゃないし笑(ずるい)研究したわけでも論文読んだわけでもないけどそういうことかなって動物見てて思いましたよ。そして事実だと思っています。こういうのに当てはめて人間見てるのが好きなんです。生物学的に雌に生まれて脳内が常に雄(おっぱい星人)それがKなのですが、俺でも私でもない自分だからただの人間として話してるつもり。そういう目線で傾聴して、感情を推察しています。本音に寄り添うため本音でしか話しません。「K」◇◇ 深層心理知り自分を見つめ直したい✨という方に ◇◇◇◇ GW中の話し相手✨になりますよ ◇◇◇◇ ちょっと愚痴聞いてほ
0
カバー画像

人間と動物の違いってなんでしょう

人生を山に例える人が居れば愛の深さを山に例える人も居れば忍耐強さを山に例える人も居て山ってきっと人に身近なのでしょう。 元々猿だし。動物だし。感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨国土の7割が山だということを1ミリも信じられない場所に住んでいるのですが、たまに旅して山行くと帰ってきたなぁみたいな感覚になります。山暮らししたことはないですけどね( ´∀` )なんか深呼吸できるんですよね。人間と動物の違いは火を起こせるかどうかだと言われてますがK火の起こし方知りませんよ笑自然から火を生んだ先祖凄いですね。マッチやライターなきゃ火起こせない。あとは虫眼鏡で紙焦がせるくらいですかね✧人間と動物の違いって何でしょう自分にはあまり違いが分からないです。ただ集団生活する動物なんだと思います。喋りもしてるし社会もあるよ彼らには。自分は性別【その他】俺にも私にもなりきれないです。男性として登録してるけど生物学的には男性ではありません。出品も性別【その他】で出してます。● カミングアウトする人される人へ● LGBTQ+の「Q+」とは相談で心理探るときも男性とか女性とかでなく人間としての話をしているつもり。結果感情が読めると定評あります。自分はただの人間だし皆さんのこともそう見てます。どんな能力持った人も人間として見えてます。動物の本能に当てはめて人の行動見るのが好き。雄と雌って面白いねん(言い方)動物と人間の違い、そもそも違いなんてないかも知れないけどなにか思いついたって方教えてくださいな( ´∀` )「K」※感謝を込めて予告通り4/20より値上げします(笑)【全ての感情を吐き切って次に進み
0
カバー画像

愛 に抵抗するのを、やめるしかない

人間である以上、確実に避けられないのはエゴの働きです。エゴの働きとは、「自分(と大事な人たち)だけを守ろうとする本能」です。しかしこれは際限なく人の思考を駆り立て、手に入れたと思った瞬間に去っていく一時的な充足しかもたらしません。つまり幻です。いつどうやってそれが、無条件に信頼できる愛、安泰に変わるかと言うと実際、根本的に自分が聖なる存在の一部であって結局は全てを抱きしめて許容するしかなく、愛して愛してやまない、ただ愛しむ性質、愛である本質それに抵抗する際限のないエゴの戦いを、これをもう止めることしかできない、、と言うことを受け入れることです。ただそれしかなく、本当にもう抱きしめた腕の中で、相手がどんなに砲弾を自分に浴びせてきたとしても、涙を流しながら光で包む、浄化してあげるようなイメージ、その意図を持った行動で冷静に調和を図る冷静に生産性のある行動をとるしかないです。と言うことは私たちにできるのは意識を変えることだけでありそこからクリエイトすること、だけが求められているのです。抱きしめて宇宙の物理次元であるいつでも今この場所をスタート地点とし愛で統合するように生きること大切に。丁寧に。。。「子ども」と言うのは常に反発、抵抗するものでそれは年齢に関係のないものです。もし攻撃的に反発してこない子どもがいるとするなら表現していないだけか、愛で調和している大人なのか、どちらかです。子どもに対してできることは抱きしめること それだけでもう本当に十分で愛であることは愛でない状態から見ると脅威に見えることが往往にしてあるので実際に抱きしめることができるのは相手が応じた時のみの貴重な瞬間です
0
カバー画像

科学技術「本能の恋愛歌」

【歌専用脳神経回路】人の脳神経回路の中に歌だけに反応する特殊な回路が発見されました。この脳神経は声でも反応しないし楽器の音でも反応せず人の歌声のみに反応します。しかもこの脳神経回路は生まれた瞬間から既にあり人が生きる為の必要な事に歌声が必要だと示されてます。この回路を発見したのは米「マサチューセッツ大学」の研究者達です。生まれた瞬間の人の脳は音や声や演奏に反応する脳神経回路がありません。この神経回路は生まれた後に形成される物ですが今回発見された歌声回路は生まれた瞬間からあるのです。この歌声回路がある場所は声を認識する回路と音や演奏を認識する回路の中間地点に存在します。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歌の回路】最近音楽に対する脳の反応の研究が盛に行われ演奏や声に凄く反応する特別な回路がある事が判明してます。この脳神経回路は日常の雑音やその他の音と区別できるように役立ってます。そして研究者たちは声と演奏を合体させた歌って脳のどこで反応するのか疑問に感じました。当初の予想だと声と演奏の脳神経回路を両方使い歌声を認識してると予想しました。この事を確かめる為研究者たちは体内を映像で見れる「MRI」と脳神経の電気信号を確かめられる「ECoG」という方法を使いました。この実験を行った人には165種類の音と演奏と歌を聴かせ脳神経がどんな反応をするのか確かめたのです。すると歌声の時だけただの音や演奏の回路が反応せず全く別の回路が単独で反応したのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歌のオプション】この実験で人の脳は歌声を音と声の合体音と認識せずあくまでも歌と言う単独の物と
0
カバー画像

【伝えたい真理(しんり)の話】

心は2つの心があって、一つは気づいてる心、もう一つは、考える心です。(考える心=思考と捉えて良いと思います。) もう一つの真理は、心は真偽を見極めることができません。 そして、その考える心と動物脳(本能)が繋がっています。 人間は、みな平等に動物脳(本能)を持って生まれてきます。 動物脳(本能)は、2つの目的があり、一つは、生存、もう一つは、獲得です。その基盤は、恐れです。 そして、動物脳(本能)=自我(エゴ)であり、無意識に密かな快楽を得るために、ネガティブな事をやります。(覚醒した人が教えてくれた真理です。) 無意識がポイントです。気づかずにネガティブ(恥、罪悪感、無感動、深い悲しみ、恐怖、欲望、怒り、プライド)に繋がることをやって、密かな快楽を得ています。 快楽は、喜びから得ることができます。セロトニンやエンドルフィンの幸せ脳内物質です。 動物脳(本能)=自我(エゴ)からの考える心の司令は、本当のわたしではありません。 気づいてる心が本当の<わたし>です。 本当の<わたし>は、愛が基盤です。 自我(エゴ)に気づいて、自我(エゴ)とたたかわず、放棄しましょう。 日本では、2020年2月から、コロナパンデミックの流れとなり、どうしてここまで簡単にほとんどの人が洗脳されるのかを探究してきました。結果、支配者側は、メディアを使って恐れさせることをすれば、自動的に、動物脳(本能)=自我(エゴ)が無意識に反応してネガティブな流れとなることを知っているんだという事に気づきました。『I<わたし>真実と主観性』の本のおかげさまです。 上で書いてるように、心は真偽を見極めることができません。
0
カバー画像

本能を感じる

こんにちは皆様。猫は朝が早いのですが、人間はそうはいかない、人の方が起きるべき理由はいっぱいあっても、猫の方が早起きになるのは本能のなせる業なのか。人間は生活するために本能を体の中に閉じ込めて生きている。では本能って何だろう、人間の本能って3つあって反射、習性、知性(理性)なのだそうです。反射はいわゆるトカゲ脳と言われるもので、外界からの反応で無意識に起こる反応です。習性は習慣や環境に左右されるもので、環境によってもたらされる欲を言います、競争欲とか運動能力を高めたい欲とか、成り行きから来る本能と言っていいでしょう。知性(理性)は人生の質を高めるために持とうとする欲です、これが一番人間らしい本能です、知識を得たい欲や、創造する欲なんかがそうだ。人間は身体の(頭の)中に本能を飼っていて、それを小出しにしながら生きているのだろうと思っている。猫の本能は人とは違っていると思う、でも家猫はきっと本能の部分は隠しつつ生きているのだろう。屋根の下でゆっくり休める動物は、皆本能を小出しにして生きているのかもしれない。本能も含めて人が人である事を楽しんで生きると良いな、そう思って本能を感じながら、私は生きている。皆さんはどうですか?本能は感じてますか。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

気楽に読んでください、呼吸のおはなし ~その99~

今日も粘り強くお読みくださっている皆さん、本当にありがとうございます。今回もぶっ飛ぶかも知れませんが、何卒宜しくお願い致します。今日は二桁最後の日、明日はとうとう100回の節目となります。このブログ上で一貫して、とにかく呼吸は意識していじくり回すものでは無いということを申し上げて参りました。無理に伸ばそうとしたり、数を数えたり、止めたり我慢したり、お腹に力を入れたり、他人のペースに合わせたり、そのようなことよりも、元々そういった努力の及ばない何かに支えられている事実に目覚める方が、より人生を活き活きと軽やかに歩んで行けそうに感じます。あまり詳しくは知らないことで恐縮なのですが、最近 " 風の時代 " というのに入ったそうですね。そこで言われているこれからの時代の特徴とは、正に自然な呼吸が教え感じさせてくれることそのもののように思えます。本当に納得出来て腑に落ちる、自分の心身や魂が喜ぶ呼吸に出会い目覚めることに、何の遠慮も躊躇いも必要無い時代が来たということでしょう。ラジオ体操の元々の発祥・原点は性欲を抑制する為に開発された体操で、ある意味そのような我慢の奨励を毎朝やる時代は終わりを告げたと言えるのかも知れません。やってますけどね、いろんなとこで(笑)そしてこれも一貫してお伝えしようとしていることですが、本当の意味での生きる為のルールとは、外部から得る情報では無く、根源的な生命力と自由を掘り当てた時に、そこにしっかりと刻み込まれた本能であるということ。本当の自由を得れば、他に対して過干渉である必要は無くなる。ここからは今日も皆さんご一緒にイメージして頂けると嬉しいのですが。生命は
0
カバー画像

さらば、コルチゾール/自然の中のカウンセリング

コルチゾールとは、脳内に分泌されるストレスホルモンです。うつ病を患っている場合は高値を示します。このコルチゾールを軽減させるために、息子を連れカウンセリングへ。こちらがカウンセリング場です。近くの用水路^^今日は気温が高い夏日ですが、風があります。とても気持ち良い。風と太陽光と緑と水。そして適度な運動。自然がもたらす効果は、海外でも国内でも研究が行われています。森林浴をしながら歩くと、コルチゾールの大幅な低下が見られるという研究結果もあります。科学メディア「フロンティアーズ・イン・サイコロジー」には、❝ 20分~30分の間、自然を感じられる環境下で過ごすことがコルチゾール減少に最も効果的だ ❞ と掲載しています。ーーということで、この場所は私たち家族のストレスホルモンを減らす場所なのです^^私たちを癒してくれるカウンセラーは、雄大な自然です。透き通る小川には、メダカ・ドンコ・ヌマエビ・サワガニ・ザリガニなど、沢山の生物が棲んでいます。なので、息子たちの手には網が。そして私の手にだって網は握られていました。もちろんです、モチのロン!!( ̄ー ̄)キリッ。(ヨッ!昭和生マレ!!)集中して水中を覗き、息を殺して素早く網を出す。獲物は必ず仕留めたい、出来れば仕留めてみたい。男性は「いや、男はねハンターなんだ…。本能が…。」なんて言いますが、女性だってハンターです。最新の考古学研究により、南米で発見された約9000年前の女性の遺骨が狩猟民のものである可能性が示唆されました。しかも予想以上にその数は多かった。「僕は女性の君と違って仕方ないんだ、…本能が…本能が搔き立てるんだ!!」なんて言おう
0
カバー画像

海辺にて

海岸近くの道路沿いを歩いていると、次第に海に近いところへ降りたくなります。コンクリートから砂地へ一歩足を運んだ時の、あの ”歩きづらさ” は不便であるのですが、どこか自然に触れることができた嬉しさも味わうことができます。波に近いところを伝っていると砂地よりも目の粗い砂利っぽくなって小さい石やガラスが海によって削られてまあるくなったもの、そしてそれらに混ざった貝殻もあちらこちらに見つけることが出来ます。時折、カキの殻だったり、掌ほどの大きさがある二枚貝の片割れなどを見つけると、新鮮で美味しそうな海の恵みを頭の中で想像して頬を緩ませています。昔の人、ずっとずっと遥か昔の人たちも掃除をしていたのでしょうか?残っているいちばん古い記録としては縄文時代まで遡るそうなのですが、海の近くに住んでいた人たちは、自分たちの食べたゴミをある程度決まった場所に捨てていたようなのです。それが「貝塚」です。あっちこっち好き勝手にぽいぽい捨てるのではなく、ゴミ箱のような場所を設定していたんですね。その頃からすでに掃除を想像させる考え方が備わっていたとは。本能的なものを感じてとても興味深いです。
0
カバー画像

【基準を下げない意識】

日常的スピリチュアル、安田です。 歩む基準を下げ始めてしまうと どこまでも下がってしまうのです。 なぜなら、人の本能は 手を抜きたい、楽をしたい サボりたいと思っていて 面倒に感じることは やりたくないからです。 この本能の基準は ブレーキをかけるために 必要なのですが ブレーキばかりかけても 一歩も前に進めないのです。 本心基準は 前に進むことであり どこまでも歩む基準を 上げようとするのです。 どんなに成長しても さらに成長しようとするのが 本心基準なのです。 本来は本心基準を軸にして 本能で調整していくように なっていたのですが 本能の基準が 軸になってしまったので 基準高く歩めなくなってしまったのです。 本心基準を軸にして 歩めるようになった人は 低い基準に合わせてはいけないのです。 基準というのは 上がっていくのが 自然なことなのですが 基準を下げてしまった人が 多いのです。 過去の栄光に浸っている人は 過去の基準よりも 下がっているので 過去の栄光に 依存しているのです。 健全な成長をしているのであれば 確実に基準が上がっているのですが 基準が上がっていないというのは 健全な成長ができていないということです。 環境、状況の影響で 健全な成長ができないこともありますが 成長は自分で努力をする ことでしかできないのです。 成長ができていないというのは 努力をしてこなかったということです。 頑張ってはきたのですが 努力をしてこなかったので 成長ができなかったのです。 努力というのは 学ぶこと、実行すること 瞑想、運動が基本であり この基本的な努力の基準を 上げていくことで
0
カバー画像

【自然にできるようになることを目指す】

日常的スピリチュアル、安田です。 自然に努力ができるようになれば 楽に歩むことができます。 努力自体は 楽をすることはできませんが 楽に歩むことはできるのです。 楽に歩むには 習慣の力が必要なのです。 私たちの本能は 手を抜きたい 楽をしたい サボりたいと 思っています。 この本能は 悪い思いではないのですが 本能基準では 努力ができなくなります。 本能はブレーキとして 必要なのですが ブレーキばかりを 踏んでいては 前には進めないのです。 努力というのは 本心基準で歩むことをいい 本心基準で歩むことで 前に進むことができるのです。 私たちに必要なのは 本心基準の習慣化なのです。 現実の歩みの中で 同じことを続けられること 同じことを繰り返してしまうのは 本心基準の習慣化か 本能基準の習慣化の 違いなのです。 流される歩みを してしまうというのは 本能基準の習慣化が 身についてしまっているのです。 なので 私たちは良くも悪くも 習慣の力が身についています。 どのような習慣を 身につけるかで 歩みの基準に 違いが出るのです。 習慣の力を身につければ どんなことでも 習慣にすることができるのですが 今までの習慣を 壊していくのは 簡単ではありません。 新しい習慣を 取り入れようとすると 本心か本能が 反発するのです。 本心が反発することで 悪い習慣ができなくなるのですが 本能が反発してしまうと 良い習慣ができなくなるのです。 現実的には 本能に反発されているので 良い習慣が身につけられないのです。 この本能の反発を 避けるためには 最初はごく小さなことから 始めていくことが必要なの
0
カバー画像

人は本能的に話したがりです😁

人は本能的に話したがりです😁 自分は違うよとか、あの人は聴きたがりだよとかあるかもしれませんそれらの場合は相手に心を開いていないや、一時的に話せない状況なだけです🤔 これらは脳科学的にも証明されているんですよ☝️ 「相手が無口で気持ちが分かりません」の心理が伝われば幸いです😌
0
カバー画像

本能という知性が命を救う

食事をしないと、体が弱り、やがて死ぬ。睡眠が足りないと、四日程度で体が糖尿病と変わらない状態になる。全く寝ないでいりると、三日目から幻覚を見るようになり、やがて死を迎える。知性は私たちが生きていくのを助けてくれるが、私たちは知性を悪用することもできる。知性はその意味で便利な道具と同じだ。そして私たちは、本能を動物的なもの、野蛮なものと見なしがちだが、本能は確実に私たちを救う働きだけをする。本能は大いなる救済の知性であり誰にでも備わっているものだ。だから、本能こそ知性の頂点に立ち、最も知性的なものと言えるだろう。
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら