本能を感じる

記事
コラム
こんにちは皆様。
猫は朝が早いのですが、人間はそうはいかない、人の方が起きるべき理由はいっぱいあっても、猫の方が早起きになるのは本能のなせる業なのか。

人間は生活するために本能を体の中に閉じ込めて生きている。

では本能って何だろう、人間の本能って3つあって反射、習性、知性(理性)なのだそうです。

反射はいわゆるトカゲ脳と言われるもので、外界からの反応で無意識に起こる反応です。

習性は習慣や環境に左右されるもので、環境によってもたらされる欲を言います、競争欲とか運動能力を高めたい欲とか、成り行きから来る本能と言っていいでしょう。

知性(理性)は人生の質を高めるために持とうとする欲です、これが一番人間らしい本能です、知識を得たい欲や、創造する欲なんかがそうだ。

人間は身体の(頭の)中に本能を飼っていて、それを小出しにしながら生きているのだろうと思っている。

猫の本能は人とは違っていると思う、でも家猫はきっと本能の部分は隠しつつ生きているのだろう。

IMG_20190202_103406.jpg

屋根の下でゆっくり休める動物は、皆本能を小出しにして生きているのかもしれない。

本能も含めて人が人である事を楽しんで生きると良いな、そう思って本能を感じながら、私は生きている。

皆さんはどうですか?

本能は感じてますか。

いつも、有難うございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す