絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

Google Podcasts 終了と YouTube Music への移行 動画SEO への影響考察

Google Podcasts の終了と YouTube Music への移行 2023年11月、Googleは人気ポッドキャストアプリ「Google Podcasts」の終了を発表しました。2024年後半をもってサービス終了となり、その後は YouTube Music がポッドキャスト配信・再生のメインプラットフォームとなります。 動画SEOへの影響 この変化は、動画SEOにも大きな影響を与える可能性があります。以下、いくつかの考察を述べます。 1. ポッドキャスト動画の重要性が増加 YouTube Music でポッドキャストが聴けるようになると、ユーザーは音声だけでなく、動画形式でポッドキャストを楽しむことも可能になります。そのため、ポッドキャスト制作者は、より視聴者を引き付けるために、動画コンテンツの質を向上させる必要性が高まります。 2. 動画SEO対策の重要性が増加 YouTube Music で検索結果に表示されるためには、動画SEO対策が重要になります。タイトル、説明文、タグ、サムネイルなどの要素を最適化することで、より多くのユーザーに見てもらえる可能性が高くなります。 3. 競争の激化 YouTube Music は、すでに多くのユーザーを抱えているプラットフォームです。そのため、ポッドキャスト制作者は、より多くの視聴者を獲得するために、競争に打ち勝つための戦略が必要になります。 4. 新たな収益化の可能性 YouTube Music では、動画広告やなどの収益化機能が利用できます。ポッドキャスト制作者は、これらの機能を活用することで、新たな収益源を獲得できる
0
カバー画像

ラジオ番組サムネイルイラスト

ラジオ配信者、家々様にご依頼頂き、同じくラジオ配信者のauly様との番組で使用するサムネイルイラストを制作しました。お二人の雰囲気を損なわないよう、RadiotalkやX(旧Twitter)等拝見して研究しました。
0
カバー画像

ネットラジオに出演しました!

2022年5月17日。あい史上、初のネットラジオに出演しました!いやぁ…貴重な体験をしましたね。私の枠は15分の枠でしたが、必死で自分の言いたいことを言いまくりました!テーマは、「コミュニケーションスキルは、お勉強より大事!」ポートフォリオにも載せましたが、こちらにも載せたいと思います。何となく、私の考え方や、人となりがわかるかなと思います。これを機会に、聴き役だけでなく、表現者の道も考えよう…と言いたいところですが、まだまだ緊張しまくっており、余計な言葉がたくさん入ってしまっていますね^^;;もしよろしければ、ぜひ見ていただければと思います。私の出番は、12分頃から30分前くらいまでです。スタッフの皆様にも、こちらに呼んでくださったもうひとりのゲストの方にも、感謝いたします。すごく楽しい時間を過ごさせていただきました!これを機に、私は次のプロジェクトをひそかに考えています。また実行されたら発表したいと思います!
0
カバー画像

発達障がいあるあるラジオ

0
カバー画像

雑談

久しぶりの、ブログです。こんにちわ!お元気でしたか?今月に入って、新しいことに挑戦してみよう!と、気になっていたツイキャスで、ラジオ配信しました!配信のサポートに入ったことはあるものの、自分がやるとなると、全く分からないよぅ。【何を話したら良いのか分からない~(汗)】でも、視聴してくださった方のリードやフォローがあって、初めての配信は終了しました。なんだか、すごく頑張れる気がした(笑)夢とか目標を持ってたら、それに向かって行きたいと思うし、私も頑張ろう!って思えました。よぉし、目標とする一年後の私に向かって、GO!です。blogも気まぐれだけど、ツイキャスも気まぐれです。また、タイミングがあったら、視聴してみてくださいね。ありがとうございました。
0
カバー画像

珍しい依頼を受けました。

先日、珍しい依頼を受けました。関西方面の地方ラジオ局の番組を制作していらっしゃるディレクターから、「自分の番組を添削してください」という依頼でした。もうすでにプロとして仕事をなさっている方からのそんな依頼は初めてでしたので、驚きましたが、他分野から流れで今の仕事につき、ずっとやってきたが、誰も何も言ってくれないので何が正解かわからない、とのことでした。僕にアドバイスできることなどあるのか疑問でしたが、熱意に負けて引き受けました。案の定、番組は素晴らしく、おそらくその放送局の中でも人気番組でしょう。3時間半という長い生放送ですが、その録音を送ってもらって聞くと、ほうとうに楽しく3時間半聞くことができます。それでも「こういう部分はどのように考えて作るのか」など、非常に的を射た的確な質問を投げかけてくるので、それに対しては自分の分かる範囲ですが一所懸命に答えました。「考え方が間違っていなかったと安心しました」とか「なるほど、そう考えればいいんですね」など、色々と参考にしていただいたようで、こちらも嬉しく思いました。プロとしてやってきているのに、謙虚で真摯な態度にとても胸を打たれました私も、見習わなければと思った依頼でした。これから、ポッドキャストなど流行ってきそうです。すでに番組を作っている方、もっと良くするために「もっと良くならないかな?」と問いかけてみるのも大事ですよ。
0
カバー画像

ラジオに出ちゃいました!

こんばんは。KuensqNです。今回何書きましょうね?いつもタイトルから入るから、今回は少し異例な導入です。そうだ。ラジオを書こう!京都へ行こう見たいな感じで書いてしまいましたが、ラジオをしました。これを書いている今も第二回のラジオの、待ちで書いています。細かく言うと、およそ1000人を擁するディスコードサーバーで、ラジオの項目が作られまして、そこのDJ権限を頂きまして、そこでラジオをさせていただきました。タイトルは「鬱で人と話せなくなった人間が、初対面の人に話しかけに行くまでの一年間」(1文字だけ飛び出してしまった……)当初は5人くらい聴きに来てくれれば御の字。みたいな感じに思っていました。でも現実は45人居たらしいです(知人談)予想の9倍でした。とんでもないことでしたね。人いすぎて緊張してましたね。後で聞いた話だったんですが、声裏返ってたらしいです。まあ、ほぼ引きこもり状態だった人間が、画面越しとはいえ、いきなり45人以上を前に話をしようとなると、緊張するのも必然だと思いましたね。意外と好評で驚きました。なので今から(あと30分)第2回のラジオをさせていただきます。収集が付かなくなってきました。ここまでにしましょう。いつもはイラストを受け付けています。初めてイラストを発注する人用の、サービスも設けていますのでぜひお気軽にDMでご相談ください。最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら