絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【避けるべきは○○。知らぬ間に患うと中長期スパンで色々損します】

お疲れ様です、上田です。今日は中長期的にパフォーマンス(生産性)を高く維持するヒントをお伝えします^^(ところで昨晩はコンテンツビジネスの講座をしておりました。コンテンツの構造作りからマーケティング作り、収益を上げるための計算方法までをレク。売上げも上がっている方もいて嬉しい限りです^^)私ごとではありますが、実は最近はめっきり外にいることが増えまして調子が結構良いです。僕は一人の空間・時間をすごく好むタイプで記念日的なものにも例えば、誕生日やバレンタインデーに同年代の女性に連絡するのはやめようくらいの気は遣うものの自分ごととしてはほとんど興味がないのですが、そんな人間でも、コミュニケーションによる健康効果はすごく高いことを実感しています。世の中には色々な健康知識がありますし僕も健康知識は学んでいるのですが、特に重要とされるのは「食事・運動・睡眠」がキング的ポジションでクイーン的ポジションが「コミュニケーション」だと感じています。色々な病気があるなかで特に僕たちが絶対に避けなければならないのは間違いなく精神病です。つまり、鬱ですね。(コロナは言うまでもないかと思います)で、その鬱病には症状に度合いがあるのですが軽症鬱というのが結構厄介です。鬱病のイメージは家から出られなくなって人とコミュニケーションが取れなくなって会社にも行けなくなってみたいなものを想像される方も多いと思うんですがこの軽症鬱というのはちょっと違っていて外から見ても気づかないんです。コミュニケーションは普通に取れるし用事があれば外にも出るし、運動もできます。側から見ればいたって健康そのものに見えるんですが本人は違
0
カバー画像

【今すぐできる】スモール起業の方法

ウイルス以降、副業・複業・ギグワークが一気に世間を賑わせていますが、そんな状況下においてスモール起業を考えている方には、すごくドンピシャなテーマになっていると思います。・副業って何やれば稼げるのかな・いつか自分も起業をやってみたいわ・起業ってすごく難しそうだよななどなど、これから何かはじめよう!って方にとって「起業」という言葉は、キラキラしつつも、手が出しづらい。そんなイメージなのかなと思うんです。でも、結論から言うと、そんなことは全くない。一つずつ解きほぐしていきましょうか。●起業とはそもそも何なのか?「ママさん起業」とか「SNS起業」とか、言葉のイメージばかりが先行する「起業」という言葉。この「起業」という言葉の正体は、事業を行うということです。そして事業を行う際に、一個人として活動するのも信用面から微妙なので、▶︎個人事業主として開業届を税務署に提出するか▶︎法務局で法人登記をして法人化するかこの2つのどちらかを行うだけで、立派に事業は始められてしまうんですよ。(ちなみにどちらも今は、オンラインでできちゃいます)では、もう一つ深掘りしてみましょうか。●事業とは何なのか?個人的には、僕はここが一番理解がされていないものだと思っていて、さて、事業って何でしょうかね?ちょっとだけ考えていただけます?・・・・・・・・・答え出たら良いなーなんて思ったり。なぜなら、これが一番大事な答えだから。・・・はい、じゃあ勿体ぶらずに答えを言いましょう。世のため人のためになることを行い収益を上げる活動のことを、事業と言います。「世のため人のため」がミソで、当たり前のようにも思えるこの概念が結構す
0
カバー画像

余裕のない日々の要因は?

こんにちは。ママ専門のメンタルケアナースのひかりです。ご相談をいただくかたの中で多いのが「毎日精神的がにも物理的にも余裕がなくて…それで子供にもきつく当たってしまうこともあって」というものです。確かに、育児に加えて仕事に家事にやることが多いのが現代の子育て世代の女性たち。それらのタスクに押しつぶされそうな毎日を過ごしている…。そんな方々にいつも最初に伝えるようにしているのは、「毎日本当に大変な中生活していることは本当にすごいことです。これまで少しだけ時間を割いて、自分の気持ちに余裕がないのは何故か考えたことはありますか?」多くの方は「うーん…そんな余裕さえないかな…」という答えです。そうなんです、自分を振り返ることさえもできないんですよね。だからこそ、10分でも自分の悩みについて整理していくと見えてくる部分もあるんです。例えば上記のように「気持ちの余裕がなくて子供に当たってしまう」というのがお悩みだとすると、気持ちに余裕がないのは何故か?というところから入っていきます。○気持ちに余裕がない・家事育児に時間をかけすぎているから・仕事の拘束時間が長くてプライベートの時間がないから・慢性的に疲れているから・何でも完璧にこなそうとしているから家事にも時間がかかるから・自分がやらないといけないという概念にとらわれてしまっているこれらの状況からさらに掘り下げていくこともできます。上記から2つほど例を出していくとこうなります・家事育児に時間をかけすぎているから⇒そもそも家事全般が苦手で時間かかる、人を頼れない性格で全部自分でやろうとしているから負担が大きい・自分がやらないといけないという概念
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら