【今すぐできる】スモール起業の方法

記事
ビジネス・マーケティング
ウイルス以降、副業・複業・ギグワークが一気に世間を賑わせていますが、そんな状況下においてスモール起業を考えている方には、すごくドンピシャなテーマになっていると思います。

・副業って何やれば稼げるのかな
・いつか自分も起業をやってみたいわ
・起業ってすごく難しそうだよな

などなど、これから何かはじめよう!って方にとって「起業」という言葉は、キラキラしつつも、手が出しづらい。そんなイメージなのかなと思うんです。


でも、結論から言うと、そんなことは全くない
一つずつ解きほぐしていきましょうか。

●起業とはそもそも何なのか?

スクリーンショット 2020-11-02 18.24.14.png


「ママさん起業」とか「SNS起業」とか、言葉のイメージばかりが先行する「起業」という言葉。

この「起業」という言葉の正体は、事業を行うということです。

そして事業を行う際に、一個人として活動するのも信用面から微妙なので、
▶︎個人事業主として開業届を税務署に提出するか
▶︎法務局で法人登記をして法人化するか

この2つのどちらかを行うだけで、立派に事業は始められてしまうんですよ。(ちなみにどちらも今は、オンラインでできちゃいます)


では、もう一つ深掘りしてみましょうか。

●事業とは何なのか?

個人的には、僕はここが一番理解がされていないものだと思っていて、さて、事業って何でしょうかね?ちょっとだけ考えていただけます?

答え出たら良いなーなんて思ったり。なぜなら、これが一番大事な答えだから。・・・はい、じゃあ勿体ぶらずに答えを言いましょう。

スクリーンショット 2020-11-02 18.34.18.png

世のため人のためになることを行い
収益を上げる活動のことを、事業と言います。

「世のため人のため」がミソで、当たり前のようにも思えるこの概念が結構すっぽ抜けます。

今社会的に不安定さを感じやすい状況でもあるのと、実際にノマド的な稼ぎ方をしている人も多いので“稼ぐ”ばかりが目につくとは思うのですが、本質は稼ぐことではないのです。

誰か困っている人がいるから、それを解決するために事業を興す。
何をするにもこの社会ではお金が必要だから、活動資金を得て継続的に活動していくためにキャッシュが得られる流れや仕組みを導入する。
これが事業です。


・世のため人のためになって、
・それを適切に人様に知ってもらって(集客)
・必要性を感じていただいて(教育)
・買い求めていただく(販売)
・購入後のレビューもいただき(サポート)
・さらにブラッシュアップしたサービスを提供する(リピート)


これが事業です。


起業と事業についてはこれでOK!


じゃあ次に、
起業の誤解2つ目いきましょうか!

●起業の誤解2つ目

スクリーンショット 2020-11-02 18.41.53.png

起業と聞くと、どれくらいの規模感をイメージされますかね?
年商1000万円?5000万円?1億円?それ以上?

そもそもこのイメージの金額が大きすぎるのです。

事業の本質は「世のため人のため」と言いました。お金はサブであって、中心には置かないものです。

では質問。
年商50万円の事業って存在しちゃいけないと思われますか?年商12万円じゃダメですか?

多分、存在しても良いよ!というのが大半の答えだと思うんです。実際、やりたいかやりたくないかは別問題として、月1万円、年商12万円の事業は存在してもOKです。

この前提でいけば、あなたが捨てなきゃいけない考えは「いきなりホームランを狙わない」こと。

●いきなりホームランを狙うとコケる

スクリーンショット 2020-11-04 22.28.29.png


今SNS界隈では、年商1億と言わず、年商100億という人もゴロゴロ出てきています。それを見て「自分もそうなりたい!」という想いを持つことに反対はしませんし、むしろ応援します。

でも、いきなりそれは難易度が高すぎます。


まずは、小さな成功で良いんです。年商50万円の事業でも良いんです。やってみて、実際に回してみることが大事なのです。


そして別に、その事業に1年間も費やしてくれとは言っていません。事業は3ヶ月で辞めても良いんですよ。日本人はどうしても真面目で、辞めることに罪悪感を感じてしまう人がほとんどなんですね。


だから、スタート時から「一生やります」と思えるものを探してしまうんです。でも中々そういうものって見つからないんですよね。

いつか見つかる瞬間は訪れるとは思いますが、そのいつかが“いつ来るか”はわかりませんし、一生やりたいことを見つけたときが市場のタイミング的にベストなタイミングかどうかも保証はありません


であるならば!走りながら一生をかけたいものを探した方が効果的なんですね。だから、小さな事業でも良い。これは需要がありそうだ!というものに積極的に挑戦してみてください。

●一生をかける、好きなことをする。は二の次

スクリーンショット 2020-11-02 18.48.08.png

やってみて違った〜と思ったら辞めて別のことに挑戦したら良いんです。

そのためには、
・借り入れはしないこと
・人件費等の固定費をかけないこと
・膨大な先行投資をしないこと


これは必須になりますね。

スモール起業はこうやって始めれば良いですよ。何ならその挑戦の過程をSNSで発信すれば、応援してくれるファンもついて一石二鳥でしょうね。
スクリーンショット 2020-11-02 18.50.10.png


何かに挑戦されるなら、僕にも教えてください^^
心から応援してます。

人生に情熱を
あなたは必ず成功する

たかひろ


いいね!フォロー、よろしくお願いします/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す