絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【女声合唱】「女声3部合唱のための短いミサ曲」より アニュス・デイ【小春六花】

ラテン語の歌詞も、子音と母音を調整すればなんとかなる模様。多少カタコトですが🙄
0
カバー画像

【女声合唱】「女声3部合唱のための短いミサ曲」より I.キリエ【小春六花】

synthesizer Vで合唱曲が作れるかの実験。
0
カバー画像

ここでやすんでいきませんか

こんにちは!朝野です。しばらくパソコンから離れておりましたがようやく復帰できたので 久々のブログを書いてみます。今日は、私のココナラのヘッダーに置いてある言葉についてちょいと解説 (*´ω`)…と言っては みましたがすでに気づいていらっしゃる方もあるかもしれませんね。一部の方にとってはなにをいまさら、な話題なわけですみません~ここで やすんでいきませんかこれ、ある「詩」の一部なんですよ。工藤直子さんの詩 「いっしょに」これ 合唱業界では有名な歌♪これまで何度 聴いたことか美しい3拍子の歌です。フレージングもすてき。作曲したのは木下牧子さん木下さんの合唱曲っていいんです。(個人的には無伴奏で歌う 「おんがく」が好きです あぁ…(ため息))電話相談というお仕事を始めるにあたり「誰かが私のそばでひと休みしてくれたら、嬉しいなあ」などとあれこれ考えていたら「ここで~ ここで~♪」というメロディーが自然に頭の中に流れていたんです。というわけで音楽大好きな自分のこともときどきブログに書いてみようかなあって考えてます!どんな楽曲なのか気になったという方は動画サイトにいろいろな合唱団の演奏がアップされていますので「合唱 いっしょに」などで検索して探してみてくださいね♪✻最後に この詩を一部だけ転載ではでは~♪ ノシここで やすんでいきませんかすこし おはなししませんかきのうみた ゆめのはなしやあしたの おてんきのことかぜの はしるすがたやひかりの こぼれぐあいについてゆっくりゆっくりうなづきあってしばらくいっしょにすごしませんか
0
カバー画像

合唱の持つ魅力とは..!?

ズバリ、歌声から繰り広げられるハーモニー♪合唱の原点でもある「祈り」から醸し出される『心』とが調和した時 初めて、其処に“音楽”が創作されるのです。歌詞(言葉)が有る分、器楽合奏からは得られない響きが生まれます。しかしながら 道程は困難を極めるのは宿命なのですが、心の内を見詰めながら 自分が持っている楽器の“声”を信じアンサンブルを奏でた結果、其処に「音楽」が創作されるのです。ポリフォニー楽曲を中心とするア・カペラ作品から繰り出された音色の心地良さ! そして その感動は!!聴いているだけの時とは一味違う、更に大いなる感動へと繋がるものなのですから/実際に “合唱”を奏でる側へ就いた時にしか得られない貴重な体験をも含んだジャンルの音楽なのだ という点が『音楽の原点』である事を知らしめてくれるのです☆同声合唱の持つ魅力は、混声合唱とはまた違い、何かとても特別な編成だと思える空間だと感じる今日この頃です。
0
カバー画像

夕焼けが火の色に、見えることなどありませんように…

私は、趣味で毎週日曜日の午後に合唱の練習に参加しています。11月3日文化の日には、市の文化ホールで「合唱の集い2022」が開催され、市内の合唱サークル12団体が日頃の練習の成果を発表しあいました。新型コロナウイルスの影響で、どの団も、一時は活動休止を余儀なくされ感染者数が減ったり増えたり、また、世の中のコロナに対する意識の変化に伴って、恐る恐る、少しずつ、活動を再開したという感じです。なんといっても、合唱ですからね。大きな声を出して歌うわけですから。やっちゃいけないって言うことを、あえてしているというか、そんな気持ちもあります。自分で体調管理をして、体温計測・消毒はもちろん、マスクを着けたままで練習しています。それでも、団員全員が練習に戻ってきたわけではありません。持病のある方、ご家族の都合、お仕事の都合で、やっぱりまだ参加できないという方はいらっしゃって、以前の半分くらいの人数で練習しています。活動休止を経て、練習を再開したあとすぐに、今度は、ロシアとウクライナの戦争がはじまりました。何の因果か、私たちの団ではロシア民謡を練習し始めたところでした。これには、「音楽と戦争は関係がない」という人もいましたが、やはり今はふさわしくないのでは…という団員の意見が多くて、選曲を変えました。そして決まったのが、高田敏子さん作詞、信長貴富さん作曲の混声合唱曲「夕焼け」です。この曲は「夕焼けはばら色… 夕焼けが 火の色に 血の色に 見えることなど ありませんように」と、平和を願う曲です。歌っていると、日々ニュースで流れている、ウクライナの子どもたちやお年寄り一般市民の方々の泣き顔が思い出され
0
カバー画像

ブログ始めました⭐️

みなさん初めまして、ながのゆう です。さて、この着ぐるみの人物は一体誰なのか?僕です✨笑この夏、暑さにやられながらコスチュームに着替えカエルの写真を撮りました✨ゴソゴソと家の中を整理していたらこんな被り物が出てきたんです。「カエルかぁ、、なんか目がかわいいな、こやつ✨笑」と思ったのも束の間、僕は閃きました!!!!そうだ!!人には話しにくいこともカエルになら話しやすいじゃないか!!!!!そうして出来たページがこれです!!笑ジャジャーン、カエルくんです✨笑みなさん、僕の初めてのカエル友達になるチャンスが残っているので、ぜひお電話して頂けると嬉しいです✨笑 あなたのお話しを温かくお聞きします✨また実は頭はカエルですが、来ているのは怪獣のパジャマなんです笑なので、実はカエルと怪獣のミュータントです✨ハーフタレントがお好きな方は気に入って下さるんじゃないかなって思います✨冗談ですよ✨笑みなさんが話しやすいようにとカエルの格好をしただけなので、お話しするときは、ふざけたりはせずに温かくお聞きしますので、安心してお電話して頂けると嬉しいです✨それでは、またまたごきげんよう⭐️お電話お待ちしてるケロ✨ながのゆうこれから日々の出来事などもブログにあげていこうと思っているので、気に入ってくださった方はお気に入り、フォローして頂けると嬉しいです✨それではまた次のブログで( ^ω^ )✨
0
カバー画像

【合唱が大好きな方、合唱指導者の皆様へ】

《ようこそ!はじめまして》誰もが一度は「合唱」を体験しみんなと声を合わせた経験があるのではないでしょうか?そんな合唱が盛んな国、日本には、約数万の合唱団が存在するのですが、実は「合唱指揮者」を育てる環境が整っていないのが現実です。私は8歳で合唱を始め18歳の時「歌うだけではなくて指揮を学び、指導もしてみたい」と思ったのですが、当時の日本には合唱指揮者になるための道が整っておらず、ハンガリーの大学への進学を決めました。7年の留学生活の中で体感したハンガリーの合唱に対する大いなる基盤。その全てを日本に持ち帰って実践することは難しいし、挑戦してみてもうまくいかない事が多いでしょう。それは野生の動物を動物園で育てる事と似ているかもしれません。しかしながら私が見て感じた事や学んだ事を咀嚼し、分かりやすくお伝えする事で誰かのお役に立てるのであれば、それが私の幸せではないかとコロナ禍の中で感じるようになりました。ここでは合唱が大好きな人や合唱を指導されている方に向けて、ハンガリーの合唱指導法・合唱指揮法を学んだ私だからこそお伝えできる情報を発信していけたらと思います。時にはハンガリーのお気に入りスポットや耳寄りな情報をアップするかも?!ハンガリー仕込みのシンプルで美しい合唱指揮をお伝えしていくことで、全国の指導者の皆さんが生き生きと日々の練習に取り組めますように・・・。そんな想いを込めて日々更新していきますので、どうぞお付き合いください☺︎
0
カバー画像

カエルの合唱♪

こんばんは!さち桜です(*^-^*)最近夜にカエルの鳴き声が聞こえるようになりましたが今夜は特によく聴こえます(*^-^*)本当に合唱!と表現するのがぴったりな感じの声でカエルの合唱が聞こえると気持ちが穏やかになってホッとする感じが自分で分かります。これからしばらくカエルの合唱がきけると思うので嬉しいです♪田んぼが近くにある人はぜひ耳を澄ませて聴いてみてくださいね!(^^)!さち桜☆彡
0
カバー画像

サンドウィッチマンさん出演CM曲制作

やまなか屋様 サンドウィッチマンさん出演のCM曲のオケ、ラップの作編曲、ミックスしました。壺はらみ ラップバージョンです。CM曲は「規定の秒数内で商品をより分かりやすく伝える」これが必須となるのですが、歌詞の文字数、BPMなどの制約があるため、通常の歌ものとは違う発想、技術が必要となります。出だしのスクラッチ音は大きめにラップは歌詞がきちんと聞こえるように歌詞の合間で楽曲のグルーブが出るようにこれまで様々な楽曲でアレンジ、ミックスをしてきた過程があって、今回のCM曲が完成したと思っています。
0
カバー画像

自己紹介

東京都在住子供 2歳♀、4歳♂経歴接客→ホームヘルパー→医療事務→タクシードライバー合唱歴(25年)譜面読みはもちろん、ピアノも弾けます。(急に学校で、施設で弾くことになったけど楽譜なんて読めない、もっとスローテンポのデモ音源が必要になったetc•••)子供の1歳の記念日に手作り袴を着せてあげたくて、ベビー袴を作ってあげました。袴の制作だったり、ここの部分の進め方がわからない、糸は?生地はどれ?一緒に考えたいと思います。
0
カバー画像

合唱曲デモ 太陽の輪

合唱曲作りました。男声パートとかソプラノパートとか、、もう全然自分じゃ歌えませんで、デモソングとは言え、ちゃんと声出せる人呼んで録音し直したいと思ってます。これも太陽見てたらやって来た曲です。古代と未来と太陽とみんなの輪、って感じ。もっと色々言いたい事はあるのだが、とりあえずどんどん次作ってこー。今はどんどんやらねばならない時なのだー。って、あれ?動画が翌日には消されてた??な、なぜ!?コロナもワクチンも歌詞に入れてないぞ。曲もオリジナルなんですけど。。再アップしてみました。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら