【合唱が大好きな方、合唱指導者の皆様へ】

記事
音声・音楽
《ようこそ!はじめまして》
誰もが一度は「合唱」を体験しみんなと声を合わせた経験があるのではないでしょうか?
そんな合唱が盛んな国、日本には、約数万の合唱団が存在するのですが、
実は「合唱指揮者」を育てる環境が整っていないのが現実です。


私は8歳で合唱を始め18歳の時「歌うだけではなくて指揮を学び、指導もしてみたい」と思ったのですが、当時の日本には合唱指揮者になるための道が整っておらず、ハンガリーの大学への進学を決めました。
7年の留学生活の中で体感したハンガリーの合唱に対する大いなる基盤。
その全てを日本に持ち帰って実践することは難しいし、挑戦してみてもうまくいかない事が多いでしょう。
それは野生の動物を動物園で育てる事と似ているかもしれません。


しかしながら私が見て感じた事や学んだ事を咀嚼し、分かりやすくお伝えする事で誰かのお役に立てるのであれば、それが私の幸せではないかとコロナ禍の中で感じるようになりました。
ここでは合唱が大好きな人や合唱を指導されている方に向けて、ハンガリーの合唱指導法・合唱指揮法を学んだ私だからこそお伝えできる情報を発信していけたらと思います。
時にはハンガリーのお気に入りスポットや耳寄りな情報をアップするかも?!
ハンガリー仕込みのシンプルで美しい合唱指揮をお伝えしていくことで、全国の指導者の皆さんが生き生きと日々の練習に取り組めますように・・・。
そんな想いを込めて日々更新していきますので、どうぞお付き合いください☺︎


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す