絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

9/29 18:59 牡羊座満月 今年最大の Reboneのチャンス☆彡

本業が忙しくなり😫久々の投稿です…でも、今日は絶対に投稿したかったので、テンション👍👍👍2023/09/29は中秋の名月&満月の十五夜18:59 牡羊座で満月を迎えます✨リスタートする今年最大のチャンス 停滞を払拭し、発展飛躍する切っ掛けを掴む事が出来る好機に恵まれる人が多そうです とても浄化開運力の強い満月なので、満月までに自分の今を振り返り、不要な感情や物事を整理する準備をしましょう 30日2:59までが月のパワーを最大に受け取れる時間帯 紙になりたい自分を阻む心のブロック=手離したい事や願い事を完了形で書き出すと気持ちの整理、精神の浄化がスムーズになるのでお勧めです例 ・私は課題を先延ばしにする癖を手離しました ・私は消極的な自分を手離しました ・私は面倒臭がりな自分を手離し、新しいビジネスをスタートする事ができました ・私は過去の恋人への未練を手離し、素敵なパートナーに巡り会えました ・私は浪費癖を手離し、貯蓄を習慣化できました…etc. 月のパワーが落ちるボイドタイムは 10/1 6:50~10:19なのでこの時間帯は願望を書く事など開運アクションは避けるべき時間帯 月のパワーが一番最大な8時間内に開運アクションを出来なかった場合はボイドタイムを避け、10/1の18:58までなら、満月のパワーは有効です 今夜にやると良いことは何と言っても月光浴😉また、お財布やカード入れなどお金に関するものやお気に入りのアクセサリーなども月光浴させると開運パワーが宿ったラッキーアイテムとなります👍お金やカード、通帳そのものを月光浴させても良いです また、日本酒や水を月光浴させた
0
カバー画像

イラスト3点投稿させていただきます。

 以前に見掛けられた方も、初めて目にされた方もよろしくお願いします。 Korufel(こるふぇる)と申します。 ここの所仕事や予定が立て込み続け約4カ月程ブログ投稿出来ていませんでした、申し訳ございません! CAD製図等で家紋や小動物をモチーフにしたイラストを描きました。 お暇な時に目を通して頂ければ幸いです(;´∀`) イラストや歴史関係の記事を修行の積りで定期的に投稿する事を目標としていましたが、なかなか出来ず数か月も空けてしまい反省中です(;´∀`) 最後のイラストは「お月見」をテーマにしており、9月9日投稿を目標としていましたがそれすらも遅れてしまい……。 今後も予定が立て込む事確実なのですが、そろそろ出品サービスを開始する事と、近日中に歴史に関する記事を投稿する事に注力したいと思います。 何事も自分勝手ですいません。 以前にも言った通り、家紋等をモチーフとしてイラストを描いていただいております。 決してテーマにさせて頂いている事象や家紋を使用されている御家や其方の方々を揶揄、侮蔑する意図はございませんが、著しく不快を催された場合は削除いたします。  お暇な時に目を通して頂ければ幸いです。  一応、無断転載・自作発言禁止を明記させて頂きます。  長文乱文失礼いたしました。 Korufel   
0
カバー画像

超能力者が大切にしている「秋分の日の大祭祀」

9月23日の秋分の日は太陽は天秤座に入り季節は秋に入りエネルギーも大きく変わります。 天秤座はバランスを象徴する星座で秋分の日は昼と夜の時間がほぼ同じになり陰陽のエネルギーが交差する日でもあります。 古代の人々は、自然と共に生き、自然の恩恵を最大限受ける為に、自然観察をとても注意深くしてきた結果、現代のような便利で精巧な技術がない時代に多くの発見をし、自然の力を利用して多くを得てきました。 昔の人は現代人のように物に溢れていなかったため、一日中 一年中 自然を観察していても時間が有り余っていたのかもしれません。 世界中の古代の人々が、一年中自然観察をしていたかどうかは定かではありませんが、世界中で秋分の日を大切にしていたのは、やはりその日が重要であり、その日に何かしらの祭祀をすることで、大きな受益があったからこそなのかもしれません。 特に何もないような日であれば、そのうち誰も秋分の日を重要視しなくなり、現代まで引き継がれることはなかったはずです。 エジプト神話では 「秋分の日には天と地の間に目には見えない門が開く」と信じられていました。 そのため、秋分の日には宇宙と繋がるとも言われており、天に願い事をして、様々な計画を立てていました。エジプトにあるアブ・シンベル神殿が、春分と秋分の日に神殿の最奥部にある神像に太陽光があたるよう設計されているのは有名な話しですよね。また、マヤ文明、古代ケルト人が信仰したドルイド(Druid)文明など、多くの文明で、秋分の日に特別な祭祀が行われ、イギリスの有名なパワースポットと言われている「ストーンヘンジ」では、現代でも皆で手を繋いで踊ったり、ド
0
カバー画像

中秋の名月

ほめる子育てアドバイザーの陽子ママです。 昨夜は綺麗なお月様をみることができました! 皆さんのお住いの地域でも 見ることができましたでしょうか?  外に出てみると ご近所さんも出てきてて 『こんばんは!綺麗ですねぇ』 なんて言いながら みんなで空を見上げていました。 何でもない日常の中で 幸せを感じられるって良いですね。 昼間に起きた いやーな出来事も 吹っ飛んでいきました。 あっ、この出来事に関しては 書くのも嫌なことなので 割愛させていただきます。 (虫、関連です…) ということで、 今年も無事に中秋の名月を見ることができたことに 感謝です。 来年はどこでみるのかなぁ? そう、来年、未来のことはわからない だから今を楽しみたいと思っています。 皆さんは今、楽しんでいますか???  
0
カバー画像

お月見ってアメリカにもあるの?

みなさんこんにちは!すっかり秋ですね(⌒∇⌒)さぁ!2022年9月10日は「中秋の名月」だそうです。1年で最も月が美しく見えるんですって!!なんだかとても素敵ですね。日本の秋と言えば「お月見」ですが、アメリカでも同じように秋の月を楽しむのでしょうか?アメリカでは12つの各月の月(ムーン)にそれぞれ名前があるそうです。9月の月の名前は「Harvest Moon(ハーベスト ムーン)」収穫の月です。とりわけ月が明るく、夜でも収穫できることが名前の由来だそうです。ただ、秋の月のみを楽しむ文化はないのだとか。せっかくなので12か月分の月の名前を調べてみました!皆さんの誕生月の名前を探してみて下さい(⌒∇⌒)1月…Wolf Moon (オオカミ)2月…Snow Moon 3月…Worm Moon (イモムシ)4月…Pink Moon5月…Flower Moon6月…Strawberry Moon7月…Buck Moon (牡鹿 象徴である角が生え変わる時期)8月…Sturgeon Moon (チョウザメ)9月…Harvest Moon10月…Hunters Moon (冬に向けた準備の狩り時期)11月…Beaver Moon (ビーバー)12月…Cold Moonいかがですか?忙しい日々の中で、なかなか空を見上げることもないかもしれません。今夜だけは、少しだけお休みして、素敵な月を眺めてみませんか☆★?
0
カバー画像

中秋の名月 9/10(土)🌙

□もう、そんな季節です。 秋が深まる・・・今日この頃・・・ やっぱり 団子+お酒+αですか? ある事を計画しています !(^^)! □古着屋を経営していました神戸で ずいぶん前です・・・懐かしい( ^ω^) 当時、スタッフとよく行ったお店 神戸ニュー「ミュンヘン」です! ここに、行く予定です。 神戸・大阪にあります! 地元の方は知ってます!(^^)! SAPPORO「ビール」が旨い!!! 絶品! 唐揚げも!!! すべての料理が美味しいですよ! 是非、関西にお越しの際は、お立ち寄りください。 わたしは、関係者ではありませんよ ( ´艸`) 「過去を振り返ることは、悪いことばかりじゃない」amemiya phychologist 心の相談所管理人
0
カバー画像

十三夜

「あれっ?今日って、10月18日!?十三夜だ!」先月、十五夜の時、「十三夜を見逃しそうだから片見月になりそうだから十五夜、見ないでおこっかな~」と結構な時間、粘ったんだけどお風呂上り、窓から射す月明りに、まんまと誘われ十五夜見たんだっけ~!」「だから、十三夜見なきゃ!」と、外に出て、夜空を見上げた。ら!く~も~。く~も~。上から下まで、く~も~。ガーン…⤵でも!雲の僅かな切れ間から光が射している!月はまだ東の空にいる!秋の夜は長い!と期待を持たせながらも、”十三夜に曇りなし”って、やっぱりもう昔の話なのね~、とがっかりしたり…。そういえば、晴れの特異日なんてあるけど来月、11月3日はどうかな?な~んて考えてみたり。そうだ!十三夜は別名”栗名月”、”豆名月”とも言うから栗と豆がおいしい頃。ホクホクした食感を頂かなくては!そうそう、寒くなったこの時期、十三夜が見れたらきっと寒いわ。秋の夜の晴れは寒さが付きものだもの。寒さは自律神経を乱すからまずは食事を済ませなきゃ!体内を温めて、三首(手首、足首、首)も温めながら長~い秋の夜、気長に、チラチラと空を眺めよっと♪
0
カバー画像

ひやおろせなかった話

皆さん、こんにちは!昨日の満月は見られましたか?私のところは、時々雲に隠れしたりしましたがきれいな丸い月を見ることができました。事前準備毎年、お月見の日は秋の味覚を堪能するため奔走しています。出始めはちょっと高くて、買うのをためらいがちな旬のものをお月見にかこつけて食べていくスタイルです。やっぱり、外せないのは秋刀魚。もう、すっかり高くなってしまってそれこそイベントでもない限り安くなるまでは食卓に上がらなくなった一品。次点で、売っていればかつお。牡蠣。栗ご飯もマストです。そしてこれらのポテンシャルを最大限に引き出してくれる冷やおろし。もう、これは塩とか醤油とかの調味料と同じだと私は言い張っているので、無いと秋の味覚は食べられないですよね。事後報告お供えのお団子は毎年こどもと自作。キッチンがそれはそれは粉まみれになるけれど、季節の行事は大切にしていきたいですしね。(もとい、普段は絶対面倒くさくてやらないけど美味しいものが待っているので米粒みたいなやる気を奮い立たせているだけ。)準備も整い、いざ、夕食!いざ冷おろし!となったところで、全力で3アウトを取りにくる男登場(旦那さんのこと。:詳細はこちら https://coconala.com/blogs/2704604/117626)。今日、コロナのワクチン打ってきたから飲めないよって。えぇぇ。いつ?いつそんな話しを?しかも2回目らしい。もう、えっぇ?って。気にしないで飲んでっていうけど。そーゆーことじゃないんだよと。世間の皆さんもこんな反応になりますよね?私が狭量なだけ?あれっ? もちろん、それはそれは遠慮せずとも飲みますけれども。
0
カバー画像

ひと息落書き『十五夜』

ブログをご覧いただきありがとうございます! 今日は十五夜ですね、ということで現在販売中の子でお月見(*´ω`)気になる方は出品覗いてみてくださいね♪
0
カバー画像

中秋の名月と仲秋の名月

本日、2021年9月21日は「中秋の名月」で1年で一番お月様が美しいお月見にふさわしい日とされています。ん?1年で一番美しい?ここに私は子どものころ疑問を感じていました。「満月は満月やん」ここで「中秋の名月」について説明します。これは中学受験なんかでも国語、理科に関わってくる内容です。「中秋」というのは旧暦(太陰暦)に基づいています。旧暦では1月~3月が春、4月~6月は夏、7月~9月が秋、10月~12月が冬です。また旧暦は月の周期でこよみを考えるので、基本的に毎月30日までです。つまり、旧暦の秋(7月~9月)のど真ん中にあたるのが旧暦8月15日です。ですから、この日を「中秋」と呼んでいます。ただし、月の満ち欠けの周期は実は30日ではなくおよそ29.5日とされていますので、毎回15日が満月にはならないのがややこしいところです。今年は8年ぶりの「満月の中秋の名月」だそうです。ちなみに、旧暦の昨年12月は17日が満月、今年の1月は16日、その後は17日、16日、15日、16日、15日、15日、15日(←今日)となっています。旧暦でも月の満ち欠けとはこれだけのずれがあります。じゃあ、どうして8月15日が「お月見にふさわしい日」なんでしょうか。これは個人的見解ですが、お月様側の問題ではなく、人間側の問題のように思っています。つまり、旧暦の8月ころになると、かなり涼しく過ごしやすくなっています。今よりも気候が穏やかだったかもしれませんが、それでも扇風機すらない時代。日没とともに昇り始める15日ころの月をみて、着物を着ていても涼しく楽しめるのがこの「中秋」だったのかもしれません。7月(旧暦)
0
カバー画像

お月見の話

皆さん、三連休いかがお過ごしですか??晴れていて暑くても、空気はカラッとして過ごしやすく秋の色が濃くなってきましたね。明日の中秋の名月は8年ぶりに満月だそうです。すごく楽しみだなっと、お供え物を準備していたんですが、肝心要の三方が行方不明になりました。一体全体、どこに消えたのでしょうか。最後に使ったのはお正月。片づけをした記憶さえ行方不明。 この歳になると、半年以上前の記憶は持ち合わせていないんですよね。半日かけて探したんですが一向に見当たらず。間に合わなくなってしまうので、今日中に三方を買いに行こうと思います。買った後に見つけたら悔しいので、絶対に見つかりませんように。皆さんもよいお月見を!!ka4wamochi
0
カバー画像

もうすぐお月見ですね☆

こんばんわ!すずです。道を歩いているとふんわりと金木犀の香りを感じ始めた今日この頃。いかがおすごしでしょうか。風が秋を感じ始めたなぁと思ったらあっという間に秋になったように思います。今年の月見は9月21日 うお座の満月とのこと。うお座の私は嬉しい気持ちになります。みなさまはお月見は普段意識されていますか。仕事や家事、育児、介護、たくさんの役割が覆いかぶさってなかなか気にする暇がない方も多いかもしれませんね。静かな夜に、上をふと見上げると強く白く光る丸い月。一瞬だけふっと気持ちが浮き上がる感覚になります。少しだけ、一瞬だけ、普段の役割の合間に窓の外をみてみてください。きれいな光が包んでくれるかもしれません。がんばっているあなたに。
0
カバー画像

牡羊座満月

9月29(金) 18:59牡羊座で満月を迎えます。今年は中秋の名月にもあたり、晴れていれば、ぜひ月を眺めてみましょう(❁´◡`❁)現在は、10天体のうち半分が逆行中という状況で、エネルギーが空回りしています。その為、願いが少し叶いにくい状況です。12星座のトップバッターにくる牡羊座は、スタートやスピードが持ち味のパワフルな星座ですが、今回は、新しい物事を始めるより、宇宙元旦からの半年間を振り返りをすることをおすすめします♡満月は手放しも効果的ですので、この半年間を振り返って、良くない習慣やネガティブな感情など、整理をして手放し、2023年、残りの3か月を丁寧に過ごしていきましょう(❁´◡`❁)今後の3か月間、どんなことが起きるのか?鑑定もしておりますので、皆様の幸せをサポート致します♡今日も素敵な一日になりますように♡
0
カバー画像

月餅☆ラプソディー

今のシーズン、月餅ですね。私は甘いものが好きなので、もちろん月餅も好きです。濃厚なあんに合うのが、濃い目に入れたミルクティー。緑茶にもコーヒーにも合いますが、私は濃厚ミルクティーに合わせるのが好きです。砂糖はいれず、インド風にお茶を煮出して、半分ミルクを入れます。沸騰寸前に火を止めて、茶こしに通していただきます。小豆あんのスタンダードなものもいいですし、白あん、抹茶あんなども美味しいです。昔、中国にいた時なのですが、この時期、よく一人で月餅を食べてました。ちょうど九月になりますとあちこちで月餅の化粧箱入りのが売られるのですね。よく買ってました。自分用なので、化粧箱入りのではなく、ばら売りのものを買ってましたね。中国の月餅、当たり・はずれがあるのです。いや、好き・嫌いといった方がいいでしょうか。たまごのキミが入ってるやつ、あれ、あんまり好きじゃないです・・・。キミ入りの月餅、中国では高級品のような扱いをされていますが、日本人的には「キミ、いらない・・・」と微妙になりますね。満月感は出るのでしょうけどね。それに、ちょっとしょっぱいので、アクセントにもなっているのでしょうけど・・・キミ、いらないです。黄身餡と、日本でイメージするのは、銘菓「ひよこ」の、ぽくぽくしたアンですが、ところ変わればというやつなのでしょうか。それと、中国で買った月餅で全部食べられなかったのがあります。魚あんとでもいうのでしょうか・・・小魚か何かの甘露煮風のやつが「あん」として中に入ってまして、ぶっちゃけマズかったです。中国の人の味覚は不思議ですね。味覚に関してチャレンジャーだと思います。日本では、月というと「う
0
カバー画像

十三夜🌝

今夜は十三夜です。十三夜って何?って思われる方も多いかと思います。十五夜はメジャーなんですけどね(⌒∇⌒)十五夜と十三夜、一方しか見ないことを「片月見」と呼び、縁起の悪いこととされ、災いが来ると言われていました。お月見する時は、ススキと栗と豆とお団子を飾り、お下がりをいただきます。と言いつつ、何も用意していない私です( ´艸`)しかも、私の住んでる地域は突風&雷雨です☔笑
0
カバー画像

お月見はされましたか?

今日は中秋の名月。皆さん、お月見はされましたか? 我が家は娘が白色と黄色のお団子を作ってくれたので、授業後にこし餡やみたらしのたれでいただきました。 黄色のお団子にはかぼちゃを練り込んでくれたようで、軽くかぼちゃの味がしましたよ。 ラボ生も「お家に帰ったら作るよ〜」「お母さんが買ってきてくれた」と話していたので、お月見をしたことと思います。 さあ、明日で9月も終わりです。今年も残り3ヶ月。やり残すことがないように、予定を立てて進めようと思います! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

お月見猫★

今日は朝からテンションが上がっています!!なぜなら月がとてもキレイな日だからです★ワクワクして夜を待っていたけど、ぜんぜん月が見えず…ありゃ?って思ったら月が雲で消されてる!!なんってこった!!「月よりだんご」ってことで、買っておいた大福を口いっぱいに頬張って、外から聞こえる「スズムシ協奏曲」を楽しむ私でした(笑)それにしても今年の夏は長くて暑かった…って思うのは私だけでしょうか…?
0
カバー画像

今から三方にのせます

今日は「十五夜」。中秋の名月です。 お天気が良かったので、お月見ができると良いのですが。。。 娘からのリクエストで、お団子自体に甘いお味がついているのが良いとのことなので、砂糖を入れて作りました。 今から水気を切って、三方にのせていきたいと思います。 皆さんもお時間があれば、お月様、ご覧になってくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

明日は「中秋の名月」ですね

9月10日(土)の明日は「十五夜」ですね。明日は晴れそうですし、お月見もできるのではないでしょうか。 土曜日ですし、少しお時間もあるかと思うので、お月見らしくしてみようかな〜と考えております。 「お月見」、皆さんは何をされますか? 今はいろんなところでお月見にちなんだものが売られていますね。 月見バーガーもたくさんのお店から発売されるようになりましたし、雪見だいふくも今はお月見バージョンになっているようですよ。 我が家はいつも定番のお団子ですが、明日も一緒かな?娘たちと何にするか考えて、お月見ができればと思っております。 それでは皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら