十三夜

記事
ライフスタイル

「あれっ?

今日って、10月18日!?十三夜だ!」




先月、十五夜の時、

「十三夜を見逃しそうだから

片見月になりそうだから

十五夜、見ないでおこっかな~」と

結構な時間、粘ったんだけど

お風呂上り、

窓から射す月明りに、まんまと誘われ

十五夜見たんだっけ~!」




「だから、十三夜見なきゃ!」




と、

外に出て、

夜空を見上げた。




ら!




く~も~。く~も~。

上から下まで、く~も~。




ガーン…⤵




でも!

雲の僅かな切れ間から光が射している!

月はまだ東の空にいる!

秋の夜は長い!

と期待を持たせながらも、




”十三夜に曇りなし”って、

やっぱりもう昔の話なのね~、と

がっかりしたり…。




そういえば、晴れの特異日なんてあるけど

来月、11月3日はどうかな?

な~んて考えてみたり。




そうだ!

十三夜は

別名”栗名月”、”豆名月”とも言うから

栗と豆がおいしい頃。

ホクホクした食感を頂かなくては!




そうそう、

寒くなったこの時期、

十三夜が見れたらきっと寒いわ。

秋の夜の晴れは寒さが付きものだもの。




寒さは自律神経を乱すから

まずは食事を済ませなきゃ!




体内を温めて、

三首(手首、足首、首)も温めながら

長~い秋の夜、気長に、チラチラと空を眺めよっと♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す