絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

十三夜

「あれっ?今日って、10月18日!?十三夜だ!」先月、十五夜の時、「十三夜を見逃しそうだから片見月になりそうだから十五夜、見ないでおこっかな~」と結構な時間、粘ったんだけどお風呂上り、窓から射す月明りに、まんまと誘われ十五夜見たんだっけ~!」「だから、十三夜見なきゃ!」と、外に出て、夜空を見上げた。ら!く~も~。く~も~。上から下まで、く~も~。ガーン…⤵でも!雲の僅かな切れ間から光が射している!月はまだ東の空にいる!秋の夜は長い!と期待を持たせながらも、”十三夜に曇りなし”って、やっぱりもう昔の話なのね~、とがっかりしたり…。そういえば、晴れの特異日なんてあるけど来月、11月3日はどうかな?な~んて考えてみたり。そうだ!十三夜は別名”栗名月”、”豆名月”とも言うから栗と豆がおいしい頃。ホクホクした食感を頂かなくては!そうそう、寒くなったこの時期、十三夜が見れたらきっと寒いわ。秋の夜の晴れは寒さが付きものだもの。寒さは自律神経を乱すからまずは食事を済ませなきゃ!体内を温めて、三首(手首、足首、首)も温めながら長~い秋の夜、気長に、チラチラと空を眺めよっと♪
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら