ひやおろせなかった話

記事
コラム
皆さん、こんにちは!

昨日の満月は見られましたか?

私のところは、時々雲に隠れしたりしましたがきれいな丸い月を見ることができました。

事前準備

毎年、お月見の日は秋の味覚を堪能するため奔走しています。
出始めはちょっと高くて、買うのをためらいがちな旬のものをお月見にかこつけて食べていくスタイルです。

やっぱり、外せないのは秋刀魚

もう、すっかり高くなってしまってそれこそイベントでもない限り安くなるまでは食卓に上がらなくなった一品。

次点で、売っていればかつお牡蠣

栗ご飯もマストです。

そしてこれらのポテンシャルを最大限に引き出してくれる冷やおろし

もう、これは塩とか醤油とかの調味料と同じだと私は言い張っているので、無いと秋の味覚は食べられないですよね。

事後報告

お供えのお団子は毎年こどもと自作。
キッチンがそれはそれは粉まみれになるけれど、季節の行事は大切にしていきたいですしね。(もとい、普段は絶対面倒くさくてやらないけど美味しいものが待っているので米粒みたいなやる気を奮い立たせているだけ。)

準備も整い、いざ、夕食!いざ冷おろし!となったところで、
全力で3アウトを取りにくる男登場
(旦那さんのこと。:詳細はこちら https://coconala.com/blogs/2704604/117626)。

今日、コロナのワクチン打ってきたから飲めないよって。

えぇぇ。いつ?いつそんな話しを?
しかも2回目らしい。もう、えっぇ?って。

気にしないで飲んでっていうけど。

そーゆーことじゃないんだよと。
世間の皆さんもこんな反応になりますよね?私が狭量なだけ?あれっ?

もちろん、それはそれは遠慮せずとも飲みますけれども。

ワクチン接種は大事だし誰も悪くない!
誰も悪いわけじゃないけど、今回も強いて言うなら事後報告した旦那さんが悪い。

いやー用意するの大変だったのに。
せっかくなら一緒に冷おろしたかったんですけど!!

愚痴ぐちいいながら、1本空けました。美味しかったです。

最終的に

ワクチンで発熱した旦那さんと、二日酔いの私。

同じタイミングで起き上がれなくなるのも夫婦円満の秘訣。

ka4wamochi






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す