絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

日記「薬とPC環境改善」

【処方薬変更】 昨日ヘルニアの薬を貰いに病院に行き ついでに久しぶりの問診もしてきて 以前から変わった事を報告し 薬の種類を見直してもらった。 以前から変わった事は ストレッチしてるから痛みが緩和し でもまだヘルニアによる肩こりが あまり改善されてない。 この事を先生に伝えると 薬の種類を変えようという事になり 今まで飲んでた痛み止めを 別の薬にする事になった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 別の薬になった物は 筋肉のこわばりを無くす薬と 筋肉に直接効く痛み止めの二種類で これの代わりの物を出してもらった 今までの筋肉に直接効く痛み止めは かなり強力な物で胃が荒れるから 胃酸が出にくくなり消化も悪くなり 胃もたれの原因になってたのかも 代わりとなった新しい薬は 痛みの神経を直接遮断してくれる バファリンみたいな効果がある物で 試しに1週間飲んでみる事になった これでもし大丈夫なら 胃が荒れる痛み止めを卒業し 胃もたれが改善されて昔の様に ドーナッツ5個位一度に食べられるかも °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【キーボード】 こなだパソコンのキーボードを テンキーがない短いキーボードに変え 慣れないキーの配置と大きさで 操作がしずらくなってしまった。 しかし最近やっと慣れて来て まだ操作がしにくい所があるけど 何とか普通に使える様になり 慣れないストレスが減ってくれた。 昔のテンキーがあるフルキーボードは とても大きくて左右に長くて マウスの置く場所が遠くなってしまい 手を伸ばさないとマウスに届かない。 なので長時間作業してると すぐに
0
カバー画像

ロキソニンは魔法の薬?

みなさんこんにちは。早速ですが、ロキソニンという薬をご存じですか?世の中的にはさまざまな痛みに効く万能薬として認知されているかと思います。ただ、その作用メカニズム、副作用についてはあまり知られていません。本記事では、そんなロキソニンについて掘り下げて少し細かく書いていこうと思います。まず、ロキソニンとは商品名であり、その成分名(本名)はロキソプロフェンといいます。ロキソプロフェンは非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)に分類される薬であり、その中でも酸性のプロピオン酸系というものに細分されています。プロピオン酸系にはかなりメジャーはイブプロフェンも含まれています。語尾がプロフェンと似ていますよね?ロキソニンがなぜ痛みに効くのか・・・それは痛み(炎症)の原因となるプロスタグランジンという生体内生理活性物質の産生をブロックすることで、痛みそのものが発生するのを防いでいるというわけです。プロスタグランジンは体にとって必要な物物質ではありますが、過剰に産生されることで痛みという弊害を引き起こします。プロスタグランジンの産生にはシクロオキシゲナーゼ(COX-2)という酵素が関わってくるのですが、ロキソニンはこのCOX-2をブロックすることでプロスタグランジンが作られないようにしています。ロキソニンの副作用と禁忌痛みに効くメカニズムが分かったところで、副作用を発表します。まず一つ目として皆さんご存じの胃を荒らす(胃炎)というものがあります。そのメカニズムはシンプルで、胃の中で粘膜を作るために必要なプロスタグランジンが生成されず、胃壁が胃酸に対して脆弱になってしまうことにより、胃酸だけでなく
0
カバー画像

日記「首のヘルニア」

【余る時間】こないだヘルニアの処方箋をもらう為病院で診察してきた時の事。薬の効果がなくなると手に軽い痺れが出るというので首にヘルニアがあるかもしれないと診断された。そこで急遽レントゲンを撮ると確かに骨が少し陥没して神経が通ってる筋肉に接触してしまってた。なので後日精密検査をする為「MRI」をやる事になり時間を予約して帰宅する。(´・д・`)ショボーンそして予約日当日MRI検査を受ける為また病院に向かっていった。ε-(・д・`;)フゥ…しかしこの時予約時間を間違えて1時間も早く病院に到着し余った時間帰るか待つか悩む。そこで俺は予約不要なリハビリを受けて余った時間をつぶそうと思いついたのだった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【壊れたロッカー】そのマッサージは吸盤を背中につけて電気ショックが流されるビリビリマッサージ。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノそれとウォーターベッドの下から水が強く吹き上げて背中のツボを押すマッサージ。(´ェ`)-3ハァ…この2種類のマッサージを30分かけて待ってる間に行い1時間早く来てしまった時間をつぶしてた。その後マッサージも終わりMRIの検査10分前に呼ばれ更衣室で金属の物を置いて私服のまま来てくれとの事。しかしこの時俺はジーパンのボタンが金属だったが脱いでパンツ1丁になる訳にいかずシーパンを履いて行く事にした。するとロッカーのカギが壊れててなかなか閉められず看護婦さんを待たせてると思うとテンパって焦ってしまった!そして俺は必死に鍵をガチャガチャして何とか占める事が出来急いでMRI室に向かった!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【検査開始】そしてMRI室
0
カバー画像

日記「消えた忘れ物」

【痛み止め】昨日4種類あるヘルニアの薬の1種類が無くなってしまってて大ピンチになっった!その薬はカプセル状の痛み止めで絶対なくちゃならない薬だった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノしかしこの無くなった薬は前回までの薬で昨日新たに処方した薬があり特に無くなっても平気だった。でも新たに処方された薬の中にもカプセル状の痛み止めがいくら探しても見つからない。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロそして無くした前回の薬を使おうと慌ててごみ箱の中を探したが時既に遅くゴミの回収日に出してしまった後だった。この時俺は痛み止めが無いなんて完全に人生終わったと愕然としてしまう。その後ダメ元で前回余ってた痛み止めをゴミ箱以外にも色々探しまくった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【生還】しかし結局前回の痛み止めが見つからずもう完全に俺の生命力が無くなりお花畑が見え始めた。でもよ~く考えると新たに処方された薬の中に痛み止めの薬が入ってないなんてどう考えてもおかしい。しかも薬局で薬をもらう時全部の薬の種類を説明され目視で全種類確認したはず。なので俺の勘違いかと思いもう1度新しい処方箋の袋の中に痛み止めが無いか確認してみた。すると今までカプセルだった痛み止めが錠剤になってあるジャマイカ!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この時俺はお花畑の川に浮かぶ船に体育座りして乗ってたがそこから降りて現世に戻ってきた。( ´ー`)フゥー...以前余ってたカプセルの痛み止めはどうやら本当に捨ててしまった様でもう完全に無くしてしまったが新しい痛み止めがありホッとした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【高級シャンプー】
0
カバー画像

日記「光のヒール」

【悪化する炎症】こないだの火曜日入れ歯をしたまま寝てしまい歯ぐきが炎症おこしてしまった!・゚・(*ノДノ)・゚・イタイそしてほっぺがはれて痛みがあったので水曜日に歯医者に行き治療してもらってきた。俺はこれでもう治ると思い完全に安心しきってしまう。しかし!木曜日の朝起きたらほっぺが通常の2倍位膨らんでて痛みも増してるジャマイカ!俺はあまりに痛くてロキソプロフェンと言う痛み止めを最高限度の2錠飲んだ。そしてしばらくするとだんだん痛みが治まりやっと正気を取り戻せた。一体この痛み何が起こっているのかもう訳が解らない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【針治療】俺は鏡を使って口の中を覗いてみた。そうするとほっぺが膨らんでる左上の歯ぐきが全体的に膨らんでた!ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ俺は歯ぐきのこんな状態になるなんてウミが猛烈に溜まってる気がした。今までの経験上俺の体質的にものもらいやおできが尋常じゃないほど大きくなると薬がほとんど効かなくなる。その場合針を熱して患部に穴を開けウミを自分で出さないと治るのに1月以上かかる。なので今回もそれをやろうと思ったがとりあえず薬で痛みを抑えられてるしウミを出すのが痛いから辞めておいた。・゚・(*ノДノ)・゚・イテテテテそれに次の日の金曜日歯医者に行くし「医者に聞いてからの方が良いや」そう感じた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【痛み止め】木曜日明日の歯医者まで痛みを耐えるべく痛み止めを飲んで凌ぐ事にした。でもこの痛み止めロキソプロフェンは飲んですぐに効果が表れるが効果が切れるのも早い。俺の体質で4時間程度しか効果が
0
カバー画像

日記「痛恨の一撃」

【入れ歯】俺の歯は奥歯4本頭蓋骨の鼻の下の空洞になぜか引っ込んでしまった。その歯をむかし全部取り除いて奥歯が4本ない状態になってる。その為奥歯用の入れ歯を作ってもらい毎日愛用してる。この入れ歯は歯の左右に金具をはめ込み固定する取り付け方法の物。そして寝る時は顔を横にして寝るから入れ歯が歯ぐきを圧迫して歯に隙間を作ってしまう。そこにバイ菌が入ると歯ぐきが炎症を起こし顔がはれてしまい凄く痛い。・゚・(*ノДノ)・゚・イタイヨ~でも昨日この恐れていた事が起こってしまった!ギャァァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【恐れていた事】俺はうっかり入れ歯を取らずにそのまま寝てしまった。そして酷い歯の痛みで朝目が覚めるとなんと!やっぱり顔がはれている!俺はこれただの虫歯と訳が違うと感じ速攻歯医者に連絡した。そうすると歯医者に「今日予約がいっぱいで無理だから明日来てください」そう言われてしまった。この日は仕方ないのでヘルニア用に貰った即効性の痛み止めの「ロキソプロフェン」を飲む事にした。この痛み止めは強力な痛み止めで飲んで30分後くらいに効き始める。しかし持続性が無く4時間位で効果が切れてしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【歯の痛み止め】昨日俺はロキソプロフェンを飲んで明日まで痛みを凌ぐ事にした。しかしこの薬は多用すると頭がクラクラしてぼ~としてしまう。( ゚ q ゚ )ボー…でもこの痛みに耐えられないので結局4時間おきに飲む事にした。医者に1度に飲む量は最大で2錠までと言われてるが1錠でも効果絶大だった。もし俺がロキソプロフェンを1度に2錠
0
カバー画像

東洋医学と西洋医学の体へのアプローチの違い

西洋医学は、今出ている症状を改善することが得意です。 東洋医学は、今出ている症状だけでなくもっと根本的なところから良くしていくので 体質改善が得意です。疲れやすい体力がない 風邪をひきやすい なかなか寝付けない 夜中に目が覚めてしまう 決めたことを続けられない 不安になりやすい 落ち込みやすい 自分を責めやすい 生理痛がひどい 慢性的な頭痛や肩こりがある 生理不順がある 生理前にイライラしやすい 生理前にうつっぽくなる お肌が乾燥しやすい シミ、そばかす、くすみが多いなどのさまざまな不調は 西洋医学では それぞれに治療・対処法が異なりますが 東洋医学では、体質改善をしていくことですべての症状が軽くなったり、よくなっていきます。西洋医学と東洋医学の違いを 一本の木で例えると 今でている不調 (免疫力が低下している、体力がない、疲れやすい、生理不順やPMS、寝付けない、うつっぽい、不安になりやすいなど)は 木の枝や葉が 傷んでしまったり 枯れてしまったりしているようなものなのです。 西洋医学は この弱ったり、傷んだりした枝や葉の治療をしています。傷んだり、枯れた部分を取り除くこともいいのですが 本当に問題なのは 今出ている症状ではありません。木の根が弱っていて 栄養や水を吸収できなかったり 日光に当たらないような今の環境が悪かったり 土の状態が悪くて 栄養がない土だったり 水が足りない土だったり 水が多すぎて根が腐り
0
カバー画像

2021.5.24 頭の中で絞られる様な感覚・・・。

こんにちは、Sizu屋です。お掃除をしながら、心を整えている今日です。本日は、使い方失敗した~薬編~を記載しようと思います。季節の変り目のためか、最近非常に強い頭痛に襲われました。いつもは寝たらすぐに治るのですが、その日は全く治らず、むしろ眠れないぐらいに頭が痛くなってしましました。左の側頭部分ですので、たぶん偏頭痛だと思われますが・・・。生理痛などは予防的に痛み止めを使用していましたが、その日は変なやせ我慢をして、痛み止めなしでやり過ごそうと思いましたが・・・果てしなく痛くなり、「こんなことに成るなら早めに飲んでおけば良かった・・・(;。;)」と後悔しました。痛み止めは最低でも6時間以上開けること、飲み過ぎは(物によっては)腎臓にも負担が掛かるので、ガンガン使用することは避けた方が良いですが、人によっては日常生活に支障が出る用になっては本末転倒ですので、そこは上手に付き飽きたいです。
0
カバー画像

痛み止めを使い続けると重い副作用に悩まされたり薬が効きにくくなる?

頭痛や生理痛など女性は日常のあちこちで痛みと戦っていますよね。僕ら男性には分からない色んな体調の悩みがあると思いますが、あなたは痛みを感じたらすぐに痛み止めに頼りますか?中には痛み止めの使い過ぎ(の副作用)で却って身体を痛めつけているなんてことも。僕は薬剤師ではないので今回は理学療法士的な視点での痛み止めを飲まない方が良い理由と、薬に頼らない改善方法について書いていきます。痛み止めの効能と機能痛み止めに対してあなたはどのようなイメージを持っていますか?・痛み止めがないと生きていられない・痛み止めがないと困る・痛みを感じたらすぐに飲む・痛み止めを飲めばすぐに治る上記のイメージでいるのなら結構な薬依存症と言ってもいいかもしれませんね。最近では薬の濫用(らんよう):使い過ぎが問題にもなっていると思います。痛み止めは痛みを感じる物質を阻害して痛みを感じなくするだけのものですなので、痛みそのものを無くしたり、改善(治す)しているワケではないという事を覚えておかなければなりません。だから、痛み止めを飲んでも本当の原因の解決にはならないのです。痛み止めを使う事で重大な問題を見逃すリスクも人が痛みを感じるのは身体のどこかで何かが起こっているサインを感じているためです。痛みはあくまでも【サイン】としての反応なので、それ自体に色も形も数量で表すこともできません。痛み止めを使う事で痛みを感じなくしたがために重大な内臓の病気の発見を遅らせてしまったというリスクもあります。これは実際にあった話です。腰痛があった人だったんですが、痛み止めを常用していたにも関わらず一向に痛みが良くならないということで整体に
0
カバー画像

シップについてざっくり解説

よく腰が痛いとかいう場合整形外科などに行くとよくもらうと思います。 シップには大きく分けて2種類ありまして 1 テープタイプ 2 パップタイプ テープタイプは薄いやつでしっかり肌に接着します。 大体1日1回使っていきます。 パップタイプはよくぷよぷよしたタイプですね。 貼るとちょっとひんやりする奴です。 1日2回タイプがあります。 最近はテープタイプが人気ですね。はがれにくいからです 基本的にはシップは問題がなければ、1日中貼っていられます。 お風呂入った後に貼って、次の日のお風呂に入る前にはがすって感じです しかし、長く貼れば貼るほどかぶれるリスクも高くなります。 実際かぶれるとそこの部分は数日間貼れなくなので、できれば避けたいです。 そのためシップでかゆくなるといった場合はシップを変更する もしくは貼る時間を短くするといった対策があります。 具体的には寝る間だけ貼るもしくは日中だけ貼るとかです。 出典サイト 朝日新聞 ののちゃんのDO科学 湿布を貼るとなんで効く?実はシップは剥がした瞬間に効果が切れるということはないんです。上の図を見ていただけるとわかるのですが、皮膚の中を通って効果がでてくるのでそこにたまっている貯蓄分があるわけですね。どの商品にも適応できるというわけではないですが、大体12時間くらいで1日貼ったのと同じくらいの効果が期待できるそうです。たかがシップされどシップ、かぶれたりしたらそれこそ本末転倒。みなさんうまく付き合ってください
0
カバー画像

痛み止めを効率よく使うヒントについてざっくり解説

歯を抜いたり、けがをしたときに鎮痛剤を使用する場合があります。だいたいロキソニン 1日3錠 毎食後 5日分      とかロキソニン 1回1錠 10回分  疼痛時って言った感じで処方されるとおもいます。あらかじめお断りさせていただきますが、公式の返答としては特に1日3回の方は用法通り飲んでくださいとお答えします(笑)まあ用法通り飲んでいただいてもよいのですが効率よく使うためには飲むタイミングを工夫することです効率よく使うヒントは2つです1、鎮痛剤の効果時間は大体6時間程度2、服用してから効果がでるまで30分程度かかるもうちょっとお話しすると1日3回で服用してっと言われた場合、胃がもたれるのを防ぐためにロキソニンは食後ってよく言われますがこれ別に食後じゃなくていいんですよ添付文書では1回60mg、1日3回経口投与する 頓用の場合は、1回60〜120mgを経口投与するとなっているので食後の指定はないんですね。用法通り飲むと夕食後って大体19時~20時くらい、なので深夜2時くらいに効果が切れる予定。痛くて起きたり、寝るとき痛みが気になってなんとなく寝れないって可能性があるんですね。それだとちょっと困るなんてことはある、追加で痛み止め飲もうかと思われるかもしれませんがもちろん1日3回以上の服用はダメです。体に負担がかかりますのでお勧めしません。じゃあどうするか?痛みがある程度我慢できるのであれば最後の1回を寝る前に持ってくるという作戦です。そうすると寝ている間鎮痛剤が効いてくれているわけですね。空腹時に飲んでも大丈夫なんですかって?最近の鎮痛剤はそこまで胃がもたれません。それでも気にな
0
カバー画像

痛み止めについてざっくり解説

よく薬局ででる痛み止めっていうとカロナール(成分名:アセトアミノフェン)ロキソニン(成分名:ロキソプロフェン)ここら辺ですね。腰が痛いとかのどが痛いっていう場合によく出ます。痛みがでたらこのどちらか飲めばOKってなればいいのですが実際はそううまくいかない時があります。それは痛みにも種類があるからです。大まかに分けて3種類あります。・侵害受容性疼痛(ケガや火傷をしたときの痛み)・神経障害性疼痛(神経が圧迫されたりすることで起こる痛み)・その他(精神的なものだったり)ロキソニンとかは要はケガとか腰痛みたいな炎症を起こすような痛みには非常に効果があるのですが、帯状疱疹がおわったあとに残る痛みとかには効果が薄かったりします。帯状疱疹は神経障害性疼痛まあ俗にいう神経痛に該当します。この場合はリリカ、タリージェという薬が効果的だったりします。精神的なもの、具体例として幻肢痛ってやつは精神安定剤みたいなものが有効だったりと痛みの種類に応じて使い分けをする必要があるんですね。痛みの場合は薬以外にも神経ブロックだったり様々な手段があります。痛みがよくならないっていうときは世の中には痛み専門のペインクリニックというところがあります。ぜひ相談してみてください。
0
カバー画像

ロキソニン(痛み止め)を飲まなくなりました 一斉遠隔ヒーリング 04/15

本日、YouTubeによるライブストリーミングにて21:00より 一斉遠隔ヒーリングを行います。昨晩は、12人の方にご参加 いただきましたが、クルクルが発生することなく無事30分終了まで 一斉遠隔ヒーリングを行いました。自詮香というアロマのエネルギーを 過去・未来に流す回となりまして、そのあと麻痺をとるための指の 運動を行いました。これは体の機能回復、健康増進にも効果があります。 ヒーリング後、指の運動を子どもたちのリトミックの仕事に活かしたいと いう方やロキソニン(痛み止め)を飲まなくなりましたとご感想をいただきましたなどのご感想をいただきました。本日は、「自詮香Ⅱ」というアロマエネルギーを使って、言葉の本来持つエネルギーを流していきたいと思います。☆開運☆ 一斉遠隔ヒーリング・ライブ by たまがわ じゅんやのリンク 4月15日 21時スタート 予定30分間 一斉遠隔ヒーリング癒されたい方、お悩み抱えている方、ヒーリングを受けたくても 経済的な事情で受けられない方、面白そうなので見物してみたい方の ご参加お待ちしております。 参加された方は、どしどしチャットでコメントください。 よろしくお願いします。 時のご来光堂 (時のご来光堂で検索)
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら