絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

これからの時代を生きていくために 大切な事とは?

お久しぶりです!このブログを読んでる人の気づきになるのでこの前ランチで感じた事をシェアするね。 今年、初めてのランチは  ステーキだった。  やっぱしお肉は、美味しいね^ ^  でもね  残念ながら、「サラダ」が無かったんよね。  3食 食べる人なら、サラダがなくても夕食にサラダを食べれば 良いと思いうんだけどTAKAは、「1日1食」しか食べれない。  そして TAKAは、生野菜が大好きだし健康と 美容の事も考えて食べるベキだと思ってる。   お店の人に 裏メニュー的なやつで サラダ作ってください とお願いしたんよね。   そしたらね   お店の人が、うちサラダないんです と言ってきた。   ステーキハウスなのに なぜサラダないの? と思って帰ろうかな〜 と思ったんだけどせっかく来たし 一人での食事では無かったので帰るのを辞めて 食事をする事にしたんよね。  そしたらさ  パートナーのランチプレートには、「生野菜」が、たっぷり盛られてた。   さっきない と言ったのに おかしいなー と思いながら うそついたなー フツフツと「悲しみ」が湧いてきたので少し 自分の「心」を覗いてみたんよね。  確かに メニューには、サラダの単品なんて無かった。 TAKAは なんでも良いので 裏メニューで サラダ作ってくれませんか? と言った。 ウェーイトレスのお姉さんは、「決める権利」が、ないのもわかる。 でも そこにシェフが、いるのだから、『ちょっと待ってください』『今 シェフに、聞いてきますね』と言う事は、できと思う。  それで シェフが、ダメと言うのであれば話は、別だけど 確認もしてくれなかっ
0
カバー画像

何となく不安な日々を過ごすあなたへ

2度目の緊急事態宣言、爆発的に増えていく新型コロナ感染者。不安な思い、政治への不信、長く続く自粛への飽きや気の緩み、自分は大丈夫という根拠のない過信、過剰な恐怖・・・いろいろ複雑な感情が渦巻く最近の世の中に巻き込まれると、気持ちが極端に振れてしまうと心身のバランスを崩してしまうことがあります。私も年末年始、今回の緊急事態宣言で理由の分からない不安にかられたりしました。そんな時は、体を動かしたり何かに夢中になるのといいですね。音楽を聴きながらウォーキングをするもよし(交通事故には注意!)、家で映画を観たり、本や雑誌を真剣に読んだり、部屋の掃除をするもよし。体を動かすと不思議と気持ちが軽くなりますし、少しでも何かに集中すると気分転換になって心が少しラクになります。女性はおしゃべりもいいですね。ただ、このご時世ですから、電話やzoomなどのツールを活用することをお勧めしますが・・・おしゃべりしたり、不安な気持ちを吐き出してスッキリしたいけど、適当な人が周りにいないという方は、ぜひご連絡ください。話を聴きながら、モヤモヤしている原因や何かのヒントを差し上げることができると思います。全く知らない人の方が話しやすいこともありますしね。(^_-)-☆何となくさみしいという方も、今後の過ごし方に悩んでいる方も、よろしければお力になりたいと思っています。
0
カバー画像

いざという時のために。

先日、持病もないのに急に心臓が苦しくなりました。初めての経験だったこともあり、万が一のことを考えて、そばにいた夫に死んだらしてほしいことを伝えました。話すのも少ししんどかったのですが、①死んだことと葬式のお知らせをFacebookに載せてほしい。②途中まで書いたエンディングノートの場所を教え、中身を見て実行してほしい。③スマホのロック解除方法を教え、まず電話で死亡連絡してほしい人を伝え、彼らに電話してほしい。と言って寝ました。一晩寝たら元気になったので杞憂に終わりましたが。今回は笑い話にできましたが、今までの人生を振り返ったときどうだったかを考えてみました。うん、いろいろあったけど、楽しい人生だったな。もし今回は生き返ったとしたら、と考えてみました。やりたいことはまだたくさんある。旅行・カウンセリングの勉強・カウンセリングして役に立ちたい等々。日々安穏と暮らしていましたが、やりたいことを計画立てて実行してみようと思います。私は相手の長所を見つけるのが得意で、問題解決方法を共に考え人の役に立ちたいという思いがあります。悩んだ時、行き詰った時、ちょっと話を聞いてほしい時、話を聞きますよ。ぜひご連絡ください。
0
カバー画像

電話相談の商品説明とサービスを作った思い

初めまして ココナラでカウンセリングを行っているちいです。今回、電話相談といういうサービスを始めました。私がなんでこのサービスを始めたかというと、友達や友人に話せない内容の悩みを私が聴こうと思ったのがきっかけでした。ネット社会になり、SNS等の悩み・仕事関係の悩み・家族関係の悩み等あると思います。誰にも相談出来ずに1人で抱え込んでいませんか?誰かに話をしたいと思った時に私の存在を思い出してくれたらという思いからこのサービスを始めました。皆さんとお話出来るのを楽しみにしています。
0
カバー画像

「部署で愛される人になりなさい」 23歳新入社員の私が社内で愛される為に実行すること①

こんばんは。私は今年新入社員としてとあるインフラ系会社に就職した新入社員である。約1年間、長い就職活動を終えてやっとの思いで就職した私は、自分の第一志望の業界に入社することができた。憧れの仕事に携わることができると思うと胸が弾むのが抑えられないと思った。そして配属では社内で一番花形と言われている部署への配属が決まり、部署の人は多部署で成績を残した人やホームページで代表社員として紹介されるような有名な社員が多くいた。コミュニケーション能力に長けた人が多いこの部署では、新入社員の私にまでフレンドリーに話しかけてくれる気遣いのできる人が多くいた。入社してから少しでも早くこの会社に馴染もうと、そして仕事ができるようになろうと精一杯の努力を注いできた。部署の電話は2コールに入るまでに必ず取るようにし、先輩の話を聞く時は必ず立ち上がり、大きく返事をした。業務内容は隅々まで理解できるよう分からないことは自分で調べて、先輩の業務を奪ってやるという勢いで頑張った。しかし、1年間自分の指導をしてくれる指導員から思わぬコメントを頂くことになる。毎月行われる一ヶ月の振り返りでのこと。「 貴方はもっと、周りの人に話しかけ、関わりをもった方が良いと思います。  部署の人から愛される人になりましょう。  一週間で部署の人全員とたわいもない会話をすることを目標にしましょう。毎日お昼を取るときには部署の人に声をかけて、一緒に食べましょう。」私は思わず言葉を失ってしまった。勿論部署の人との交流が大事なのは理解できるし、自分なりに飲み会や移動時間にはコミュニケーションを取っているつもりだった。自分が思っている関わり
0
カバー画像

話すは離す

自分の思いを心に閉じ込めてしまっている方。誰に話せばいいのかわからない方。わたしにお話ししてくれませんか。誰かに話すだけで気持ちが軽くなることがあります。話すということは、それだけでデトックスできているのかもしれません。心の重たいものを。家族にも友達にも恋人にも話しにくいことけれど誰かに聞いてほしいそんなときは、わたしがお話し、お聞きします。わたしも、どうしようもないことで悩んでいたとき誰にも話せず自分の中にため込んでいました。誰も信用できていなかった。こんなことを話して、なんになるんだ話して解決することでもない。恥ずかしい。話したら馬鹿にされるかも呆れられるかも面倒くさいと思われるかもなんて…疑心暗鬼になって、余計にため込んで。爆発しそうでした。わたしは結局誰を頼ることもできなかったけれど今思い悩む方に伝えたい。もっと頼っていいんですよ、って。きっと相手は嬉しいと思います。あなたが話してくれたこと。自分を信じて頼ってくれたこと。そんなわけない迷惑に思われるだけだって思いますか?でもそれはあなたの想像ですよね。実際にはどうかはわからない。頼ってみないと相手の反応がどうでるかなんて分からないですよね。そこで迷惑そうにされるに決まってる、って思ってしまうと“迷惑そうにされた”ように思えることを無意識に探してしまいます。だから、100%信頼して委ねてみてください。相手をじゃなくても構いません。宇宙を。あなた自身を信頼してください。そうすればきっと愛を受け取ることができるでしょう。怖いと思います。とても。だけど勇気をだして踏み出してください。そこに恐怖はひとつもなかったこと、あなたは知
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら