絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ほのぼの日。

こんばんは。今日は比較的元気なつららのママです。ここしばらく、先にお風呂に入ってから夕飯を食べることが多くなりました。そうしたことによって時間と心に余裕ができたような気がします。もしかすると、最近やたらと早い時間に眠気が襲ってくるのもお風呂の後に夕飯だからかもですね( ・∇・)今日は特に何かあった訳ではなく、やるべきことはやってマイペースな時間を送らせていただきました。数日前に部活動が嫌だと言い、あまり話してくれなかった下の子も安定しているようで私もほっとしています。夕飯は家族3人でテレビを見ながら談笑。普段クールな上の子も今日はまあまあテレビ番組に食いつき、いつもより楽しい団欒となりました。テレビ番組一つをとっても誰かと一緒に会話しながら見るのは楽しいものです。また明日も、何気ない日常が楽しく過ごせますように💖少しでも多くの方が、同じ想いで日々過ごせるようにと、新しいサービスも初めてみました。こちらのサービスはチャット(文章のみ)で対応です。電話に抵抗がある人、SNS感覚で気軽にお話ししたい人など歓迎します。また、こちらのサービスは男性でも可能とさせていただきます。夫が数年前に起業して事業主になりました。なので事業主ならではの不安や悩みは他の方よりも理解できるかもです😌女性の方ももちろん大歓迎✨✨夫が事業主という方、私自身どんなことに悩みつつあるのかとても興味深くあります。その他、いろんな不安や悩みを共有することでお互いに一歩、いや半歩でも前に進み、さらに成長できたらと思います。引き続き、よろしくお願い致します!!
0
カバー画像

「引き寄せの法則」

ずっと始めたかったブログ…!♡引っ越しのときに実家送りにしていたPCをこの間回収したので、やっとスタートできました(*´▽`*)ブログの内容は、【日記】です。!私は今年26歳になりましたが…、社会人生活にも慣れ、周りは次々に結婚してママになって、、仕事でキャリアアップすることを目指すか?彼との生活や将来を考えてプライベート重視で転職するか?と、(夜勤のあるハードな仕事なので両立は難しい…)悩んだり、彼との関係をより良くしたいと常に試行錯誤をしていたり…とにかく、元々考えすぎる性格なのもありますが、こういう悩みを抱えている女性、他にもいるんじゃないかなと思うんです。私の、「悩んで、迷って、それでも前向きに!」と奮闘している日常を見て同じような人もいるんだな、って思ってもらえたり、こんなに馬鹿みたいに考え事繰り広げる人もいるんだなってちょっと面白おかしく見てもらえたりしたらいいなあ、という思いです。(*´`)とにかく率直に、今日あったこと、今日感じたこと、考えたこと、なんとなく心に残ったこと、等書いていきたいと思います。さて…。タイトルですが、これは私が昨晩しあわせタイム(=バスタイム♪)に読んだ本です。〔Miko 著、城咲 綾 まんが〕(アマゾンプライムって本当になんでもできるからすごい…!月額500円ぽっちで無料で読める本がたくさん!感動しますね…。)漫画になっていたのですっと内容が入ってきました。なんとなく進研ゼミのお知らせについていた漫画を思い出しました…(笑)「引き寄せの法則」言葉はなんとなく聞いたことありましたが、理屈っぽい性格でもあり、あまり興味が持てずにいました…。
0
カバー画像

何気ない日常の中にこそ、美しいものは潜んでいる

きょうは ”きたあかり”という品種のじゃがいもをモチーフにして絵を描いていました。黄土色の皮の上に土が着いたとても素朴な色合いのじゃがいも。実はこういったシンプルなモノが、実際に描いてみると案外描きづらかったりします。そして、こういった地味なものにこそ、人のこころを打つような美しさが潜んでいるのです。わたしが美術を本格的に学び始めたのは、13歳の頃でした。中学校の美術部で初めてアクリル画をかき始めたときに、課題として与えられたモチーフは、ナポレオンというブランデーの瓶とぶどうの食品サンプルでした。そして、モチーフを置いたテーブルには、厚手のテーブルクロスがかけられていました。部活動で絵をかかせてもらう立場だったので、コンクールに出すことを想定して、最初からしっかりとしたモチーフが与えられたのだと思います。当時のわたしは、そういった事情をくみ取る能力がなかったため、”絵は見映えのいいものをかくことが良しとされるものなんだ”という刷り込みを持ってしまいました。その後、その思い違いがわたしにとって大きな足かせとなりました。物事の答えを外にばかり求め、探し回り、そして自分を見失う経験を繰り返しました。これは絵の世界だけでなく、様々な物事においても共通することですね。何気ない日常の中にこそ、美しいもの(真実)が潜んでいる。それを見出して表現すること、他の誰かに届けることが、この人生で頂いた役割ともいえるものなのだとわたしは信じています。きっと、あなたの中にもあなたならではの美しいものがありますよ。それでは。
0
カバー画像

人には言いづらいけど、ふと感じる事

こんにちは、よめこです。毎日の生活の中で愚痴はありながらも、深く悩むほどの大きな不満はなく「普通」に生活している時にふと思うことがあります。私ってなんのために生きてるんだろう…って書くとなんだかメンタルの重い話みたいに感じちゃいますね。でもちょっと表現するのが難しいんですけど、希死念慮があるとかそういうんじゃないんです。本当にふと思うのです。今日も家に帰ってご飯作って食べて、お風呂に入って寝る。明日も朝起きてご飯食べて仕事したり家事したりして過ぎていく。その中でたまにふと感じる感情。私の場合は、20代~30代前半で趣味や恋愛や仕事に全力を出しすぎたために、今は燃え尽き症候群になっている感じがあります。大きな目標とか絶対にこれやるんだ!これを手に入れるんだ!みたいな欲が落ち着いてしまったみたいな。でもこういうのって顔見知りに話したりすると「そんなの幸せな証拠じゃん、贅沢だよ」って自慢かよって目で見られたり…「私なんて〇〇なんだから~」と不幸マウントが始まってしまったり…そんな方向に行ってしまう事もあるのですよね…。こうしたちょっとした気持ち。自分でもなんでこんな事思っちゃうんだろうって気持ち。どんな小さなことでも自分の中で渦巻いたままにしておくと、やがて大きな渦になって気持ちが飲み込まれてしまう気がします。だからこそ、こうした「誰かと話すサービス」を使って、言葉に出して人に伝えるという事はとても大切だと思います。私はそうしたまだ小さく渦が出来かけてる声にも、耳を傾けて寄り添えるようになったらいいなと思います。ぜひ外に出たがっている感情があったらお聞かせくださいね。…ちなみに。私の
0
カバー画像

日々の断片に...

みなさま、こんにちはこのところの天候の変化、気温の変化に影響ありませんかいちにちいちにち「平年並み」という安心材料の持ちにくい日々...毎日の天気予報なども道しるべにして、無事に乗り切ってまいりましょう!みなさまのご健康をお祈りしておりますまいにちさまざまな場面や時間に、いろいろなひととの関わりや出来事にめぐり合い、そのなかで何かを感じ、また行動を選択して実行に移すことの連なりがありますねその都度、その時々での感情とともに判断し行動する...引いては自分を知るツールにもなっていくと思いますひとやものごととの出会い方やそこで感じること、そこには自分自身の姿も映し出していることもあり、自分の発見にもなり得るとも...たとえば、目の前の人がゆっくりまったり話しかけてこられたとき、内容に関わらずイライラしている自分が居たとします(なんで、こんなにイライラするのかな)と思ってみたとき、(そうか!わたしが緊張しながら何か人に伝えようとするとき、まどろっこしくもどかしいときがあって、こんな自分を変えたいと思ったりするよなぁ~)そしてこの目の前の人のゆっくりまったりな様子をみて、変えたい自分をみているようでイライラするんだな、とそれが腑に落ちると、(この人は自分じゃないんだから、イライラしなくていいよ)そう自分に言ってあげられるそうすると、イライラから離れることができるこころが解放されて、楽になる...たとえば、こんな風に自分のこころを運転してあげられると、こころはのびのびとした世界をだんだん広げられ、自由にいきていく道づくりに少しずつ向かえるのではないでしょうか
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら