人には言いづらいけど、ふと感じる事

記事
コラム
こんにちは、よめこです。
毎日の生活の中で愚痴はありながらも、深く悩むほどの大きな不満はなく「普通」に生活している時にふと思うことがあります。

私ってなんのために生きてるんだろう

…って書くとなんだかメンタルの重い話みたいに感じちゃいますね。
でもちょっと表現するのが難しいんですけど、希死念慮があるとかそういうんじゃないんです。本当にふと思うのです。

今日も家に帰ってご飯作って食べて、お風呂に入って寝る。
明日も朝起きてご飯食べて仕事したり家事したりして過ぎていく。
その中でたまにふと感じる感情。

私の場合は、20代~30代前半で趣味や恋愛や仕事に全力を出しすぎたために、今は燃え尽き症候群になっている感じがあります。
大きな目標とか絶対にこれやるんだ!これを手に入れるんだ!みたいな欲が落ち着いてしまったみたいな。

でもこういうのって顔見知りに話したりすると
「そんなの幸せな証拠じゃん、贅沢だよ」って自慢かよって目で見られたり…
「私なんて〇〇なんだから~」と不幸マウントが始まってしまったり…
そんな方向に行ってしまう事もあるのですよね…。

こうしたちょっとした気持ち。
自分でもなんでこんな事思っちゃうんだろうって気持ち。
どんな小さなことでも自分の中で渦巻いたままにしておくと、やがて大きな渦になって気持ちが飲み込まれてしまう気がします。

だからこそ、こうした「誰かと話すサービス」を使って、言葉に出して人に伝えるという事はとても大切だと思います。

私はそうしたまだ小さく渦が出来かけてる声にも、耳を傾けて寄り添えるようになったらいいなと思います。
ぜひ外に出たがっている感情があったらお聞かせくださいね。


…ちなみに。
私の「私ってなんのために生きてるんだろう」は、こうしたサービスに登録してお仕事をしていきながら誰かの為になりたい。
それを目標にすることで落ち着きました。

まだまだ駆け出しですが、これから少しずつ自分の生き方にも充実感を持てる活動が出来たら嬉しいなと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す