絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

悩みの根本的な部分は「今日何食べようかな」と考えてるのと同じ

こんにちは。タブロウです。今日は、悩む、迷うという事で少し気が付いた事があったので、それを書いていこうと思います。それはどんな悩みでも根本的な形は「今日何食べようかな」と考えている時と同じだった。という事です。悩みの発生はそこで得られる経験が既に経験済みで、かつ自分が望んでいないプロセスが含まれているからです。これを簡単に例えると、そこまで食べたくないけど、それしか選択肢がなかった時。と同じ感じです。こういう日が続くと、ちょっと気が滅入りませんか?また悩みにはもう一つ別の側面があります。それは、明確には見えていないけど、実は潜在的に他の選択肢があるはずだと知っている。という側面です。最初のたとえで言うなら、何となく食べたい物はきっと他にあるけど、何か?と言われると出てこない。いわゆる「なんか美味しいもの食べたい」と思っている時です。じゃあ、その美味しいものって何?と突っ込まれると、ちょっと困ってしまう段階。これが悩みです。経験のゴールは決まっています。それは美味しいものを食べるという経験です。じゃあその美味しいに形を与えるとすると、どんな形なの?が現段階では見えてこないので、悩んでしまいます。ここで、この悩みを解決する一言が出てきます。それは「なんでもいい」です。人間関係、特にこういった何食べたい?という問いかけにはタブーとされる言葉です。なんでもいいの使いどころは、自分自身のプロセスに向けて使うと有効です。というのもこの何でもいいは、本来コントロール出来ない、ランダムな部分を掌握しようとしてしまうところに作用します。私たちは考え方の癖として本来ランダムな物事をパターンにはめよ
0
カバー画像

なんとかなるさ~

よくメッセージに、流れに身を任せてって届けられるけれど簡単じゃないよね・・・。そう感じます。うまくいっているなって感じてるときなら簡単だけど”自分がうまくいっていない”と感じるときは心は騒ぎ出しちゃうよね。昨日のひとことメッセージも”身を委ねる勇気”って届いていたから一日感じてました。そんな時、目にしたのがお釈迦様の言葉だという『タタータ』起きることが起きる。それ以外は決して起きない。こうなればよかった、こうならなければよかったと思ってはいけない。それ以外は決して起きなかったのだから。先人の言葉、有難いですね。私たちは振り返っても、悲しいことや苦しいこと、また楽しいことや喜ばしいこと・・・たくさん体験してきたけれど、私たちがどう感じようとそれはそうなるようになっていたということ。これからだって、起きることしか起きない。流れと共にいたらいい。任せたらいい。後悔する必要も、心配することもないんだよと伝えてくださってるのかなと感じます。私たちはそれぞれ全体の部分であって全体が見渡せないから、何も解らないから怖くなることもあるけれど体の働きもなぜだかわからないけれど完璧に動いてくれてるように私たちも完全なる動きの中に今ここにいる。どうあがいたって、それはそのように起きている。”引き寄せの法則は??”と思う方もいるかもしれないけれど、これは部分の視点。何も感じずに生きることから意識的に生きる成長過程の通過点のように今では感じています。全体に任せるしかない。それならば・・・なんとかなるさ~なんだっていいさ~心地で、今このときを気楽に全体にお任せしてしまいましょう。怖くなったとき、そんな風に
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら