絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「信頼残高」をコツコツと積み上げていく。

人生応援相談室のキクコです。「信頼残高」という言葉を聞いたことありますか?私は以前、中小企業診断士の方から「7つの習慣」という書籍とともにその言葉を教えていただきました。銀行に預けたお金のように、周りの人からの「信頼」を貯蓄していくイメージです。子どもの頃、お年玉を銀行に預け通帳の額にニンマリした経験があります。少しだけ好きなものを買い、あとは毎年貯蓄していました。どんどんお金が増えていくのが嬉しかったです。(小学生の頃ですから大した金額ではないんですよ。)これまでの人生の中でも「信頼残高」を貯蓄してきました。コミュニケーションを取りながら人間関係を構築し少しずつ少しずつ…。言葉はもちろん、非言語といわれる表情や声の質、うなずきや立ち居振る舞い、ジェスチャーなどを総動員し「信頼」をいただくことができました。でも、残念ながらその残高が減ってしまうことがあります。人生にはいろいろなことがありますからね…。それでも前を向いて歩んできました。なぜなら「信頼残高」がゼロになったわけでも、マイナスになったわけでもなかったからです。中には私を応援してくれる人がいましたから。ありがたい関係性です。そんな人たちに支えてもらいながら、そこからまた「信頼残高」をコツコツと増やしていこう!という気持ちに切り替え今日まで生きてきました。このココナラの世界でも同じように一つ一つのご縁を大切にして「ココナラ信頼残高」を積み上げていきたいです。チャットがご希望なら🍀ワンコインチャット◆限定10名様キクコ☆人生応援相談室https://coconala.com/users/4271739
0
カバー画像

ひとつの叶えたい夢

2回目のブログです。まだまだ不慣れですが、読んでいただけると嬉しいです。先日、初めてサービスを購入してくださった方がいました。でも、途中で連絡が途絶えてしまい、クローズしました。私は、精一杯答えたつもりだったのですが、最後に連絡もなく、こうなってしまったのはとても残念でした。何か、私に原因があったのだろうか、すごく考えました。カードでの相談だったのですが、私は何回も何種類も引き、一生懸命答えました。でも、何か不満だったのでしょうか。そうでなければ、連絡が途絶えるというのはないかと思います。私もまだまだだなと、思い知らされました。私の不手際ではないと思いたいですが・・・ね。それと今、悩んでいることがあります。ルノルマンカード士、タロットカード士、あともう一つづつ、カルチャースクールなどで講師ができる資格を取りたいと思っています。ただ、色々な理由で講座代金が厳しく、諦めようかとも思っています。自分でも、沢山占いました。受けた方がいいとは出るのですが、問題もありまして…。悩んでいるところです。いつか、カルチャースクールなどで、講師ができたらいいなあって思っています。ひとつの夢ですね。いつか叶えたいと思います☆彡
0
カバー画像

死後の世界

死後の世界は、思いの世界であり、 思いがすぐに実現すると聞いています。 このような世界があったらいいなと思いませんか? 実は、身近にこのような世界が存在しています。 それは、夢です。 夢も、実は現実界の制限を受けます。 これは、現実界をすでに体験しているからです。 では、生まれたてから、ずっと、夢を見続けていたらどうでしょうか? 現実界ではこうなるという経験がありませんので、 どんなことでも夢の中ではできるでしょう。 我々は、目が覚めると、現実界を、ねていると夢の世界を体験ています。 つまり、2つの世界を体験しているのですが、 おそらく、死後の世界は夢の世界のようなものと思われます。 もし、天国に代えると、現実界がなくなり、夢の世界のみで過ごすことになるということです。 そうすると、生きているということは、かなり贅沢な環境です。 死後の世界では、なんでもできるのですが、我々が生きている世界では、 物理法則という制約があります。 これは、厄介だとか、面倒だと考えられがちです。 物理法則も、実は神などの存在によって作られたものだという説があります。 すると、生きている間は、特別な環境を与えられ、VIP待遇を受けているのかもしれません。 すると、現実界の不自由さもまんざらでもないような気もします。 1192つく郎子と共著
0
カバー画像

死後の世界

死後の世界は、思いの世界であり、思いがすぐに実現すると聞いています。 このような世界があったらいいなと思いませんか? 実は、身近にこのような世界が存在しています。 それは、夢です。 夢も、実は現実界の制限を受けます。 これは、現実界をすでに体験しているからです。 では、生まれたてから、ずっと、夢を見続けていたらどうでしょうか? 現実界ではこうなるという経験がありませんので、 どんなことでも夢の中ではできるでしょう。 我々は、目が覚めると、現実界を、ねていると夢の世界を体験ています。 つまり、2つの世界を体験しているのですが、 おそらく、死後の世界は夢の世界のようなものと思われます。 もし、天国に代えると、現実界がなくなり、夢の世界のみで過ごすことになるということです。 そうすると、生きているということは、かなり贅沢な環境です。 死後の世界では、なんでもできるのですが、我々が生きている世界では、 物理法則という制約があります。 これは、厄介だとか、面倒だと考えられがちです。物理法則も、実は神などの存在によって作られたものだという説があります。 すると、生きている間は、特別な環境を与えられ、VIP待遇を受けているのかもしれません。すると、現実界の不自由さもまんざらでもないような気もします。1192つく郎と共著
0
カバー画像

🌷ポジティブな意味づけ🌷

今まで起きたことこれから起きることきっと何か意味があるそう思ったのは夢に向かって歩んでいく道の途中で道を阻むような障害物どちらに進んでよいか分からない分岐点に幾度も遭遇したからそれは自分にとってネガティブとも捉えられるような道だったけど振り返ってみると真っ直ぐ目的地に着くより楽しかったなと思うそれにその障害物を乗り越える為に経験したこと出会った人は今の自分にとっての宝物その時、その時は何のためにこんな経験をしなきゃいけないのか分からないでも、これはこれで何かが導いてくれているのかななんて思う起きたことをネガティブに捉えるのも1つだけどせっかくなら目的地に着くまでに起きたことはポジティブな意味づけをして楽しく生きていけたらいいななんて思ったのでした🌷
0
カバー画像

未来の自分と交換日記は、未来がどうであれ関係無いんです。の話

こんにちは、ゼロ地点てす。 お願いします。😚前回、未来の自分と交換日記はパワフル! やってみて。のお話をしました。今回は、 未来の自分と交換日記を なぜおすすめしたか? のお話です。😁未来の自分と交換日記。 長いから以下、未来日記にします。💦未来日記は心理学と重なるところがあって、、、 と言う説明なんて、正直、退屈だと思います。 なので、今回はしません。😅少し話すとアドラーっぽい,、、💦💦気を引き締めて❗未来を夢見、追いかける時に 邪魔が入ります。 あなたもやりたい事があって、 最初は意気揚々と始めても・・・途中で諦めたり 続けられなくなった事 あると思います。💦💦僕も多々あります。 その大きな邪魔者が 不足感! です。 不足感って 頑張っても足りてないんじゃないか? とか、 このぐらいの事なら、 自分じゃなくても出来る人沢山いる。 みたいな 自分の器に足りてない何か? を感じる事なんだと思います。それが、再三お話している 生産性は捨ろ。 と言う事に繋がるんですが、残念ながら不足感。 埋まらないんです。😓みんな持ち合わせて進むしかないんです。この不足してるって感じさせる何かが、 あなたがその時に求めている 生産性と 生産性に繋がるモロモロです。 努力や、能力、運や、お金まで 足りないから自分は出来ないって感じる このモロモロたちです。😥どこまで行っても、 不足感はついてきます。 吉田沙保里さんだって、 おしくも銀メダルだった時 練習が足りなかった。 って言ってたんだから。😫しかし以前お話した 「今」をワクワクして、機嫌良く、 好きな事を追っているプロセスが 今を満たす。今を生き
0
カバー画像

無敵!ゾーンに入り夢のプロセス実行。というお話

こんんちは、ゼロ地点です。お願いします。😚前回、生産性を求めない夢は、大きければ大きいほどいい。 しかし、叶う叶わないはどちらでもいい。 その夢に向かうということだけで、パワーになる。のお話をしました。😄今回は、そこを深堀してその夢や好きなことがどのようにパワーに変わるかをお話します。😉それでは、大前提。人は、今を意識する機能しか持ち合わせていない。 踏まえて説明します。 意識の作りは、意識と無意識と言われれば皆さんピンと来ると思います。 しかし、真ん中にハイブリッドのゾーン。 意識、ゾーン、無意識の3段階に別れています。健在意識といわれている状態。 目が覚めている。とか、私がいる。と自覚している状態。 そして、無意識。 意識に上がらなくても、寝ていても、心臓をうごかしたり、呼吸をしている状態。 そして、その間があります。 表現は色々ですが、心理学ではフロー状態と言われたり、ゾーン、集中、夢中の状態です。 ここでは今後、フロー状態と呼びます。 例えば、ゲームや、スポーツ、映画、読書など。をしている時。 時間をわすれたり、食事をわすれたりしていても気がついていない、 意識と無意識の混ざった、フロー状態です。 フロー状態では、人が充実感や、陶酔感を感じやすい状態。 細かく言うと、フロー状態では 意識したり、しなかったり交互なので、 充実感、達成感は、フワッとです。はっと、我に帰った時に、達成感、幸せ感を感じるといった感じです。 将来の夢に向かう。や、好きな事している。はフロー状態でその工程に夢中になっている。 いわば、プロセス自体が心地よい状態 と言えると思います。 未来の夢の達成
0
カバー画像

「マジ?夢叶えたいと思ってるの?だから疲れてるんだね。」の話

こんにちは、ゼロ地点です。 よろしくお願いします。😚前回、がんばる!の性質について忍耐力が絡むと(やらなきゃ)、獲得しなきゃになり、生産性を求めてしまう。 そうすると楽しくなくなる。 パワー減というお話をしました。 それを踏まえて、今回は夢は大きければ大きいほどいい理由をお話します。😁例えば僕の夢の場合 注 わかり易さを重視する為、一部大袈裟な表現をお許しください。夢、穏やかに生きる人たちを増やしたい!だとします。 そうすると、先に何をするか? やりたいこと、 心理カウンセラーになりたい!となります。 この心理カウンセラーに成るためやらなきゃいけないことリスト ・勉強 ・専門書を読む ・資格取得 などなど でも、やりたいことが心理カウンセラーなら やらなきゃいけないことが、 やりたいことに含まれます。 次に、僕の夢が世界平和にランクUPしたとします。 そうすると、おだやかに生きる理論る。が、やりたいこと。 やらなきゃいけないリストに ・心理カウンセラーとして広める。・おだやか理論資料作成 ・ブログ更新 などなど 新たに出来た、やらなきゃが やりたいことに含まれます。 心理カウンセラーは 通過点になりました。 世界平和、世界進出にランクUP ・英語を話せる様になる ・おだやか理論英語版をつくる ・危険な国へも行く などなど やらなきゃリストも 人生かけるぐらいの大きさの やりたいことに含まれて行きます。 何が言いたいか。 前回お話ししました、生産性絡むとパワーが減り、好きな事が嫌いになることもある。 だから、夢の構想は大きくてもいい。 いえ、大きければ大きいほどいい! んですが、
0
カバー画像

待っていた

昨日、とても残念なニュースを見ました。国産ジェット機事実上凍結へ2015.11.11  初飛行日。まだ地元にいたので離陸するところを職場から見ていました。とっても感動しました。いつか、この国産機に搭乗できる日を夢見ていました。きっと苦渋の決断だったのだと思います。技術者の方々の無念は計り知れないものだと思います。いろんな意見が飛び交う中ですが…私のように、純粋に楽しみにしていた方々は本当にたくさんいただろうな。。。2020.10.23 #41
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら