絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

恐山【つなぐ場所】

こんにちは☺ CHAKKEです☺ 「人が死ヌとおやまに行く」 よく地元ではおじいさん、おばあさんが はなします. 恐山の景観やニオイ、お参りの風習をみると 「死ネば恐山(おやま)さ行ぐ」 という下北半島の言い伝えが 分かるかと思います. 恐山街道入口は 恐山がある釜臥山の(スキースノーボードもできます☺) ふもとの、むつ市にあります. 松山ケンイチさん 木村藤子さん も私と同じこのふもとが出身です☺ 恐山街道と聞くと 怖い、恐山に行く道と思われそうですが 恐山街道を通って釜臥山展望台に行くのが 我々地元民のデートスポットです(笑) なんなら耐久遠足という歩いて山を登る遠足を 中学から高校まで 6年間のぼりおりするコースです(笑) 男子は、恐山経由というコースです(笑) 全く考えられない 遠足ですよね(笑) それくらい恐山は 地元の人々には身近にあり 共に暮らしています☺ 私の祖母は死にかけ サーっと恐山街道を 登っていき恐山の門までいきに 『まだ来るな、来るのはまだ早い』と 真っ黒な布のようなものを 羽織った老婆にながーい棒で 追い払われたそうです. その瞬間祖母はみんなが泣く病室に戻ったそうです. それから祖母は『口寄せ』の力をつけたそうです. 代々目が全く見えなくなる、死にかける(一度死んだ) そのあとに女性がこの力を わたしの家系では持つそうです. ちなみに私もこの力を持つとき 死にかけました. 私は水の中にいましたが それは、以前ブログにも書きました 【龍神】がついているからだろうと 祖母に言われました. もとの場所にかえったんですかね☺
0
カバー画像

仕合せをつなぐ

数年前に傷心旅行で、海外に一人旅にいったことがあります。プライベートビーチはサンライズ側。一日のはじまり、太陽をつかまえてみました。(今日の写真がそうです)今日、打ち明け話をしてくださった方がいます。この連休は、お墓参りにいくのだと。悔やんでも悔やまれない2年前、助けてあげることが出来なかった、気づいてやることも出来なかった、と。私は、まだ、自分の大切な仲間や友達を亡くしたことはありません。だから、想像するしかできないけれどきっと、この2年間、どこかでいつもすごく自分を責められてきたのだと思います。悔しくて、何もできなくてどうしようもなく、つらい思いを日々の中、心の奥のほうで忘れることなく感じてこられたのだと思います。悲しみの真っただ中では、ただただ、涙を流すことしかできないかもしれないし涙さえ、でてこないものかもしれません。それでも、人はその悲しみを全身で感じて感じて、感じて、感じた後に、ようやくそれを受け入れられるのかなと…人によって、その時間はさまざまだと思うけれど…自分の中の、もの。何と何を結び付けるかは、自分次第。別れーーつらいことそんな風に結び付けている人もいれば別れーー新たな出会いそう結び付けている人もいるかもしれません。その出逢いは、他の新しい人に出会う、ということ、もあるけれど、私は別れーー新たな「自分との」出会いでありたいなと思います。今日お話してくださった方が手を合わせ、仕合せを繋いでくれることを切に願います。泣いて、泣いて、その人を思いながらたくさん泣いて、ぜーんぶ出し切ったあとはきっと、そこに残るのは「愛」だとおもうから。私はそう信じています。2020
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら