絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

昆虫ロボ

強そう
0
カバー画像

テクノロジー「変身植物」

【変身】 普段普通の植物だけど 栄養が足りなくなると肉食化し 食虫植物になって昆虫を捕食して 足りない栄誉を補う植物がいます。 この植物の名前は トリフィオフィルム・ペルタトゥム と言う南アフリカ熱帯地方で 生息してる特殊な植物です。 この植物は 昆虫を食べて十分栄養を取ると また葉っぱだけの通常状態に変化し 光合成と水で育ちます。 食虫植物に変形する条件は 体内のリンが少なくなると 地面から直接生えてる 葉だけの状態から変身します。 変身の仕方は 茎を空高く伸ばしていき その茎から赤くて丸い物を付け 匂いがする粘着物質を出します そして赤い丸い物のまわりの 粘着物質に昆虫が寄ってきて くっつくと逃げられなくなり そこで昆虫を溶かして食べます その後リンをたくさん蓄えられたら 茎をどんどん縮めていき元に戻り また地面から直接生える 葉っぱだけの状態になります。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【変身条件】 この植物を研究したのは ドイツのハノーファー大学と ヴュルツブルグ大学で行われた 共同研究です。 この植物の医学的な有用性は 膵臓癌や白血病の治療に役立ち マラリアなどの病原菌を駆除し 根が下剤にもなるそうです。 普通の食虫植物は 光合成と昆虫で栄養を取りますが この植物の場合リンが足りてれば 光合成のみで生きられます。 今回の研究までこの植物は 何で食虫植物になるのか解らず 人工的に育てるのも不可能で 全く研究できませんでした。 しかしやっと試行錯誤の末 育て方がだんだん解ってきて 何で食虫植物に変形するのか 調べる事に成功したのです。 研究方法は 植物に環境のスト
0
カバー画像

バーチャル昆虫採集002「ノコギリクワガタ」

●グラフィック・ツール:Affinity designer カブトムシと並んで人気のある昆虫といえば、やはりクワガタですね。  比較的よく見かけるのはノコギリクワガタ。赤みがかった光沢と目を引く大きな大顎が、めちゃくちゃ強そう。  昆虫採集に夢中になった人ならご存じかと思いますが、ノコギリクワガタの大顎って、それほど強力じゃないんですよね。あえて指を挟ませて、誰の採ったノコギリクワガタが1番強いか競い合いませんでしたか? でも、たいして痛くはありませんでしたね。  これがヒラタクワガタなら別です。あれはほんとうに痛い。挟まれたら、指に穴が空くかもしれません。  度胸試しでクワガタに指を挟ませるという遊びがはやっていました。レベルがあって、   初級:ノコギリクワガタ   中級:ミヤマクワガタ   上級:ヒラタクワガタ   特級:オオクワガタ とされていました。  ただ、ミヤマクワガタはなかなか見つけられず、オオクワガタにいたっては「まぼろしのクワガタ」と呼ばれるほど希少でした。  わたし自身、長い少年生活でも、たった1度しか実物を見たことがありません。それも、デパートで販売されているものでした。  オオクワガタに挟まれたら指ごとさっくり持っていかれると噂され、たいへんに恐れられていました。  子ども達の間では「オオクワガタを見つけても、素手で触るな」というお触れが出回っていたほどです。  ヒラタクワガタに似ているので、こちらに出くわすたび大騒ぎになったことを、いまでも懐かしく思いだします。
0
カバー画像

バーチャル昆虫採集001「カブトムシ」

●グラフィック・ツール:Affinity designer子どもの頃の夢は昆虫博士になることでした。 東京住まいでしたが、夏休みになると茨城の親戚の家で過ごしていました。 毎日、近くの山や林へと出かけていき、日が暮れるまでせっせと虫採りに夢中でしたっけ。 カブトムシは、子ども達にとっての昆虫界の大スターでした。より大きなもの、より力強いものを手に入れようと、日々、競い合っていました。 使用している"Affinity designer"は、ベクター画像を編集するためのツールです。Adobe Illustratorと同様、ベジェ曲線と呼ばれる線によって構成されていて、拡大縮小しても画質が損なわれることはありません。 難解に感じられるかもしれませんが、慣れてしまえば、正確かつ自由なデザインを描くことが可能です。 ドットを扱うビットマップ画像よりも編集が容易なので、あとで修正する場合にも都合がいいですね。
0
カバー画像

科学技術「頂点の景色」

【光の感知世界一】ダイオウホウズキイカはダイオウイカより大きく世界最大の無脊髄動物です。このダイオウホウズキイカは光りを目で捉える能力が全生命中1番優れてます。目の大きさもサッカーボール並みの大きさで生物の中で1番大きいです。そのため光をたくさん目に集める能力が高く遥か彼方のわずかな光も見る事が出来るのです。このイカは天敵のくじらを遥か遠くから発見する事が出来ます。クジラが動くときくじら周辺にあるプランクトンが少し発光する光を確認できくじらのいる位置が解ります。そして天敵のくじらに近づかない様に出来て回避しているのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【形認識世界一】「ブラウンスナウトスポークフィッシュ」は片方の目が2つあり左右で合計4個の目があります。この目は上下に付いていて左右の上下を同時に確認できます。しかし他の魚類と同じく正面が見えず横しか確認できません。でもこの目の構造により真っ暗闇の中でもはっきりと物体の形を認識できます。通常の深海生物は暗闇の中じゃ何も見えないので目が不必要になり退化してます。この魚は逆の進化をして目を2個にし暗闇でも見えるようにした不思議な生物です。この魚の目の構造をロボットとに採用すれば暗視カメラ無しで暗闇の中でも足元にあるレゴを発見できます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【視力世界一】全生物の中で1番視力が良いのは猛禽類と言われてる鳥です。鳥の目は他の生物よりたくさんの細胞が目の中に密集しています。このため遥か彼方にあるぼやけて見える物体でも目から膨大な情報を取り入れそれが何か認識できます。鳥の目は眼窩という眼球が収まる
0
カバー画像

アニマルコミュニケーション#16 話せる動物種の話

こんにちは。おとふです。アニマルコミュニケーションを習う前も習った後も、複数の方にアニマルコミュニケーションを依頼したことがあります。今まで依頼させて頂いた方々と、私がアニマルコミュニケーションを習った場所で同じことを言われました。「蛇は初めて」なんで????????確かに。確かに犬さんや猫さんに比べれば一般的ではありません。しかしながら、昨今の爬虫類は・鳴かない・体臭が臭くない・場所を取らないということで、若い女性にも人気が出てきていると聞きます。男性のコアな飼育者さんにおかれましては、愛玩というより観賞目的であることがありますが、それにしたってですね。それにしたって……!私以外に蛇のアニマルコミュニケーション依頼があったっていいじゃないですか。元々少数派なところから、更にアニマルコミュニケーションの存在を知り、依頼をするというところまでが本当に高いハードルなのかもしれません。ちなみに、私が習っているところでは、過去トカゲさんの依頼はあったそうです。過去ブログにも記載しましたが、蛇さん方の感情は大変豊かです。表情が変わらない為、犬さん猫さんに比べれば見た目でわかり難いものですが、ちゃんと感情があり性格があり、考えて生きています。蛇さんに対するアニマルコミュニケーションは可能です。では、アニマルコミュニケーションはどんな動物さんまで可能なのか。私が把握している範囲では、・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類は可能です。ウサギさんもお話しできますし、ハリネズミさんもお話しできますし、イモリさんともお話しできます。金魚さんとお話しできた方もいらっしゃるので、魚類もいけるでしょう。(あ
0
カバー画像

「阿黑」現れる

我が家のアシダカグモは、手の平ほどのサイズ(約20㎝)で、台湾でもなかなかお目にかかることができないほど大きなクモです。私は、このクモを「阿黑(アヘー)」と名付けました。初めて阿黑に会ったとき、私も阿黑もお互いに驚き、逃げました。その後2か月間ほど、阿黑は私を見るなり、鳥の羽がバタつくような音を立て、急いで逃げていました。阿黑は、夜になると現れます。体が大きいだけに、壁に映る影はより一層大きくなり、人々に恐怖を感じさせます。頭には、2つの太い角があります(角だか、目だかわかりません)。最近、阿黑はすっかり私に慣れて、逃げることもなくなりました。堂々と、壁で休むようになりました。我が家には、これだけ立派な蜘蛛がいるにもかかわらず、今日家族はタランチュアを購入して参りました。アジア蜘蛛より、洋蜘蛛の方がいいらしいとのことですが、私にはわかりません。牢屋に住む蜘蛛よりも、自由に走り回る蜘蛛の方が、魅力的じゃありませんか?
0
カバー画像

ビーファイターズ完全体2ショット★祝誕!足立直久さん橘ひかりさん

★昨日の『花島さん&ルールカ&六花』喜んでもらえて凄く嬉しいです!! なので深夜更新したかったのですが バイトが異常に忙しく帰宅したらぐったり朝まで眠ってしまい 早起きできませんでした…。 今日は再び35度になるとの猛暑予報なので 朝更新は避けたかったのですが・・・ (更新してる現時点ではまだマシな気温で助かりました) どうにか間に合って良かったです!! ★今日9月18日は 『ビーファイターカブト』のビーファイタークワガー(橘健吾)演じた 俳優・足立直久さんと 『ビーロボカブタック』でテントリーナの声を演じた声優・橘ひかりさんの お誕生日です!!!!! ちなみに 実は「海賊戦隊ゴーカイジャー」 ゴーカイブルー(ジョー・ギブケン) 演じた俳優・山田裕貴さんもお誕生日なのですが 『ビーファイター』にテーマを絞りたいと想い 今年は保留させていただきました。ご理解いただけると幸いです。 ★ご存知のように 【テントリーナ完全体】は完成して皆さんにお見せしてありますが、 【ビーファイタークワガー】は一年前には胸から上しか描けてませんでした。 しかし、もちろん平日、まして早起きできなかった日の 残りの全身描けるわけがありません。ではなぜお見せできたのか? 実は『こんなこともあろうかと』とっくに 【ビーファイタークワガー完全体】は昨年描いてありました!!!!!! (公開を今年のお誕生日祝いまで、じっと待っていたのです!!!♪♪♪) 【満を持して】 【ビーファイタークワガー完全体】初公開です!!!!!!! ★『ビーファイタークワガー』『ビーファイターカブト』ついては あいこ好きの勇者プ
0
カバー画像

8月中旬、名古屋で夜の探検したらカブトムシがたくさん見つかりました

お盆が終わりました!皆さんお疲れ様です。台風前に夜の探検に行ってきました。今回は新しい場所にチャレンジして、見事ポイントを発見することができました!写真だと伝わりにくいかもしれませんが、実際に自分の目で見ると迫力ありますよ。シーズンも後半に差し掛かってきました。まだまだ行けると思うので探してきます(^^)
0
カバー画像

【ビジネスマン・経営者 超重要!】コオロギと気候変動を推す人々

この話の行きつく先に何があるのか知っていますか?環境という名のところには~誰かが資金を出している。↓は米のお話。byカナダ人ニュース打ボス会議もそう、ワク珍もそうです。これは5月のですが、今年に入ってからも何か発表していましたよ・・・しかしこれを見てください・・ この調子で探せば増税分はどこかからまだまだ回収可能かも?電気料金明細の再エネ賦課金・・・太陽光パネルの方へ、私達からの寄付金です。これひと月分。ご自分のを確認してください。
0
カバー画像

のりひでイラストブログ

前ページのおラストを担当しました。よろしくお願いいたします。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら