絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

【悩み軽減】映画監督になって人生を振り返る

<はじめに>あなたが今悩んでいる事が軽減出来るとしたらやってみたいと思いますか?私が考えた方法は「映画監督になって人生を振り返る」と言う提案です。この提案は自分を中心として考えていた事で悩みが発生する事があると私は考えました。なので広い視野を持って相手の立場に立って考えた場合、自分が思っていた事と違っていたと気づく事で悩みが解消すると考えたからです。<映画監督になって人生を振り返る>皆さんが考えている映画監督とはどのようなイメージでしょうか?私が考える概略は映画の台本があり、その台本に出てくる登場人物の個々の感情を役者に伝え、それを演じる役者の画を取るという事だと思います。この中で私が重要だと思ったのは、「映画監督は登場人物の個々の感情や思いを理解している」という事です。これは、あなたが抱える悩みを解消する手段として、あなたと関わった人との感情を考える機会になると考えました。また、それはあなたが思っていたものとは違っていて、悩んでいた事は自分の勘違いから来ていると気が付くことが出来るのではないかと考えています。<具体的な例>例えば、あなたが両親から「いい会社に入るように」や「○○しなさい」など何度か言われ自分が親に指示され操られているという意識から「いちいちうるさいな」とか「早く家を出て自由になりたい」など考えるかもしれません。しかし、あなたが生まれてから今までの人生を映画監督の様に振り返って両親の気持ちを考えて見て下さい。両親は中々子供が授からず不妊治療をし高齢出産であなたを生みました。両親にとってあなたはとても大切な存在で、あなたがいい大
0
カバー画像

I(アイ)メッセージの魔法

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。I(アイ)メッセージってよく聴く言葉でご存じの方も多いことでしょう。例えば、書類を散らかしている相手に片付けてほしい時「●●さん、いつも書類散らかしているんだから!もうなんとかしてっ」というのと「●●さん、書類片付けてくれたらうれしいな〜」というのと相手の受け取り方はずいぶん違います✨️そして、やってもらったら、「ありがとう。片付けてくれて(私)めっちゃ助かったわ〜」のように、感謝のI(アイ)メッセージを忘れずに言います。で、、、これを面倒くさい人嫌いな人苦手な人にあえてやってみるといいです。なんであんな人に・・・って思うかもしれないけど、苦い粉薬を飲むつもりでえいっとやってみるんです。そうすると不思議と関係性が良くなってきたり時には助けてもらえたりということがあります。全てのやりとりをI(アイ)メッセージでしていると人とは対立しにくいのです。会社の人にも恋人にも旦那様や奥様にも子供さんにもI(アイ)メッセージを使っていきましょう♪*明日はゆっくりできる日なので今日は遅くまで待機しております♪あなたをお待ちしております♡
0
カバー画像

直球じゃなくてストレートって?!

このタイトル・・・気持ちをストレートに表現できないワタシにとって「彼に自分の気持ちをもっとストレートに出していかないとダメだよ」って言われても困る。気持ちを素直にストレートに表現することが苦手な昔のワタシにとっては「好きって、直に言えってことなの?告白?」としか思い浮かばなかった当時、えーん。単純だったな、ワタシ。「好き」なんて言ったら「負け」じゃん。ってどっかで思ってたし。そんな若い頃を過ごして、いろいろ分かった今。そしてわかったことは、彼のしてくれたこと、もっと言えば一緒にいること、さらにもっと言えば自分のことを思い出してくれることがうれしくて気持ちよくって楽しくって気分がいいワケです。それを素直にストレートに言うことなんだって。心理学の用語で「Iメッセージ」という言葉があって。「自分は(が)」で始まる、思ったこと、感じたことを伝える方法。話は戻り、「素直にストレートに」は、つまり自分の今感じたことを素直にストレートに相手にその熱量で伝えること、なんですね~★
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら