絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

『ジャム』

小さい時、朝ごはんにトーストが出る事が多くそれを食べて学校行っていました毎日マーガリンが塗ってあるものでしたが、祝日は何故かマーマレードで子どもながらにめちゃめちゃ嬉しかったのを憶えてますジャムにもいくつか言い方があって果皮が入っているものを「マーマレード」果実が入っているものを「プレザーブ」あと「ジェリー」と呼ばれるものもあります僕は高校生の時食品系の科学科にいたので、研究の一環としてよくを作っていました...懐かしいジャムを作る為に必要な要素は3つ・糖・酸・ペクチン         です。糖と酸はイメージできると思いますペクチンとは果物の皮に多く含まれる成分なのですがジャムを固める大切な要素です。ペクチンは粉末でも売っていますし、ご家庭でジャムを消費するのであれば特に添加しないで大丈夫です。レシピに原則ルールはないですが、・オレンジ(皮、白い部分も取る) 300g・グラニュー糖         200g・レモン汁           20g※オレンジの皮(一度下茹でする) 好みを入れて煮詰めて、固まったら完成です。完成の目安コップテストと言って水を入れたコップに少量ジャムを落とし、形の残ったまま底につけば完成という方法です。特別な器具も使わないので試しやすいので是非参考にしてください季節の果物や、野菜のジャムなんかも最近はありますしなんでもジャムにできるので好きな果物があったらやってみるのも楽しいと思います
0
カバー画像

『バターロール』

バターをたっぷり入れた柔らかい生地のパン。生地をふっくら焼いたもの。表面をパリッと焼いたものテーブルパンとして色々汎用性があるパンですねとっても柔らかいので、 柔らかい葉物と、ハム、たまごサラダを入れたサンドイッチが美味しいので好きですバターロールはお家でも作りやすいパンですが成形する時、生地を巻いていきますがキツく巻いてしまうと詰まってしまい硬いパンになってしまうので注意が必要ですまた柔らかいパンを作りたい時はしっかり発酵させましょう  『バターロール』・強力粉       500g      ・塩 7g・砂糖 60g・脱脂粉乳 20g ・生イースト 20g・マーガリン 75g・卵黄 30g・水 330g
0
カバー画像

『トースト』

よく友人などに、「食パンの1番美味しい食べ方って何?」って聞かれる事がありますパンしかり、どの食べ物もその人の好みがあるので1番はないと思っているのですがあえて僕が1番美味しいと思うのはやはり『トースト』です先日『ジャム』について投稿しましたが、マーマレードがとにかく好きなのでたっぷり塗って食べるのも好きですしやはり卵やベーコンを乗せたトーストは最高ですよね理想は6枚切りくらいの厚さ… (厚すぎると食べにくいので厚すぎず薄すぎず)表面が軽く色つくくらいまで焼き…(少しだけ焼きを弱くして油や卵の黄身を吸うようにして)粒マスタードを薄く塗って厚切りのベーコンに目玉焼きを乗せて...そりゃもう...1番うまい。
0
3 件中 1 - 3