絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

日記「100円と気遣い」

【大問題】先日コンビニに行った時 会計が716円だったから 716円丁度で支払いしようとし 小銭をきちんと数えて出した。 しかしレジの見習い女子高生が 「出されたお金617円ですよ」 と言い俺が「716円無かった?」 そう聞き返してみた。 すると女子高生が小銭を数え始め 数え終わってみるとそこには 100円玉が8枚あり816円あり 女子高生と俺で「ん?」となる。 (。´・ω・)ン? このとき俺は 100円玉が8枚あって1枚多いのに 状況がよく解らず考え込んでしまい 女子高生も同じように考え込んでた それを見て隣にいた先輩店員が 「716円に対し816円多いから 100円1枚返せば良いよ」と言い この時やっと100円多い事に気づく そして俺が「あーそっか!ごめん 間違えた!」と謝ると女子高生も やっと事態に気が付いたようで 納得した顔をしてた。 ヽ(゚д゚; )スッ、スマソ でもここで大問題が発生した 俺がきちんと716円数えたのに 100円が1枚多くそれに気が付かず 状況も即理解できなかった事だ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【気遣い接客】 しかも目の前で100円玉数えて 100円多い816円あるのも解らず その状況もすぐ呑み込めなくて 俺の認識力の低下がショックだった もしかしたら俺は 「既にボケが始まってるのか?」 そう感じてしまい今後の俺は 脳を鍛える事を心に誓った! その後15㎝のチーズケーキを買いに 閉店寸前の不二家に行き会計すると 「家までどれ位時間かかります?」 と凄く気を使った対応をしてくれた なので「1分位かな?」と言うと 店員の女の子が俺の家までの距離
0
カバー画像

日記「柿と30円引き」

【美味しい柿】 最近母親が柿をよく持ってくるので 食べる機会が多くとても美味しくて 持ってきてくれたらすぐに全部食べ 一気に完食してしまう。 しかし柿の量が2分の1しかなく 皮剥いて切って来てくれるのだけど いつも量が少ないと感じてたから 母親にもっと欲しいと言ってみた すると母親は 「あんたにたくさん柿持ってくると 一気に全部食べちゃうからダメ!」 そう言われてしまった。 (ノД`)・゜・。 確かに最近買ってきたアイスや シュークリームやケーキなんかは いつも一気に全部食べてしまい その事秘密なのに解ってるのかも それ以前に俺は 小さい頃から美味しい物があると 死ぬまで食べてしまってたから それで母親の印象で定着されてそう でも最近食べ過ぎると 胃もたれしてしまうから食べる量を きちんと自制する様になり 美味しくても食べすぎてないはず… それでも柿を2/1しか食べないのに 少し下痢をするようになってしまい 胃もたれどころか胃腸も弱くなり 満足いくまで食べられなくなった。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【永遠の30円引】 こないだファミマに行った時 以前もらったデザート類が 30円引きにになるレシートがり それを使って買う事にした。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この時ケーキを買いたかったけど またブラック珈琲をがぶ飲みして 一緒に食べないと胃もたれするから 別の物を買う事にした。 そこで胃もたれしなさそうな ゼリーとプリンを買う事にし ジャスミン茶も購入して レジに持って行った。 そして会計が終わり レシートをもらうとそこにまた デザート類30円引き
0
カバー画像

日記「煙草と女子高生」

【煙草の買い方】 先日銀行に行った帰りに 近くのファミマによって あまいお菓子と煙草を買いに行き アイス買うかケーキ買うか迷った。 でもこの日の夜が涼しかったので そろそろ冷たいアイスでなく ケーキの方が良く感じてしまい シュークリームを買う事にした。 ラン((o(*´∀`*)o))ラン そして煙草を買うためレジに行くと 女子高生がレジをしてて 煙草の銘柄を言って取ってもらうと すこしの間迷ってた様子。 なので俺がその女子高生に 「たばこ買う時名前の方が良いか 番号言った方が良いか どっちが解りやすい?」と聞いた すると女子高生が「名前解るなら 名前の行った方が良いけど 知らない人だと番号が良いです」 そう言われて正解が解らない。 更に女子高生が「番号で言いえば 確実に解るから番号が良いかも」 そう答えてくれたし可愛かったし 今後番号で伝える事にした。 ( *゚Д゚))フムフム 煙草を買う時に俺は 番号が良いか名前が良いか 正解が解らなくてずっと悩んでて 喫煙者の永遠の課題になってる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ハロウィン】 その後家に到着して 購入したシュークリームを食べると 甘くて美味しくほっぺが溶けそうで もう天にも昇る気分になった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし少したつと 涼しくなったと言えまだ温かく だんだんアイスの方が恋しくなり やっぱアイスを食べたくなる。 なので次コンビニに行く時は シュークリームでなく 涼しくてもアイスを買おうと 決意したたのだった! <(`^´)> 翌日の土曜日朝起きると 外が騒がしいので窓を開けたら コスプレし
0
カバー画像

やってしまった\(◎o◎)/

こんばんは!さち桜です(*^-^*)日々一生懸命生きている私ですがよくいろんな失敗をします。お祝いを親戚や友達に持っていったのに楽しく話して渡さず帰ってきてしまったり。郵便物を送るために郵便局へ行ったのに送る荷物を忘れたり。なんでこんなにドジなんだろうといつもいつも思いますがそれでも何とか元気に過ごしてきました!(^^)!でも今日ついにやってしまったのです💦うっかり、やドジでは済まされないことを💦それは、セルフレジの会計を済まさずに帰ろうとしたこと💦もう何年もセルフレジばかり使っているのに今日はいろんなことを考えながらだったのか全部通して終わった~!と思って普通に帰ろうとしたらセルフレジの店員さんに「お客様、お会計がまだですよ~」と声をかけられ「あ~💦ごめんなさい~」と慌ててお会計をして「考え事していて本当にすみません」と無事に帰ってきましたがもう自分にびっくりでした。危うく万引き犯になるところでした。つかまって、うっかりしていました。と言ったところでそんなことは通じないので、本当に気を付けないといけないなとかなり反省しています。こんなにドジする私ですが仕事ではちゃんと間違えずにこなせています。でも元がこんな感じの人間なので仕事で間違えてはいけないという緊張感はすごくて毎回レジの時はすごく集中しているので脳みそがパンク状態なのかも💦私の脳みそさんが、もっと能力あげてキャパオーバーしませんように!!!さち桜☆彡
0
カバー画像

スーパーのレジにある小さなビニール袋

地方では都市に比べ諸々のサービスを受けづらい世の中になっていると感じている私は、カード決済に反対の立場を取っています。しかし、マイナンバーカードに関する国からの付与を受けるため止むを得ず行政の指導を受けてWAONカードを作成しました。その際に、イオングループでは55歳以上の方に対し毎月15日に5%オフのサービスを提供しているという説明を受けました。私のWAONカードは、55歳以上でなければ持てないもので、このカードを使って支払うと5%オフになるという説明でした。サービスの名前が「ジージー感謝デイ」でしたので、ちょっと悔しい気持ちにもなりました。私はWAONカードの使い方が分からないので、初めて迎える15日には、客が少ないであろう早朝に買物に行って、店員に使い方を教えてもらおうと思っていました。 8時にスーパーを訪れると店内に多くの客がいました。 缶コーヒーと炭酸水、ビール、豆腐、冷凍食品、チーズ、カップ麺などを籠に入れてレジへ向かうと既に列ができていました。列がなかなか進まないので見てみると、レジの店員が豆腐や肉をひとつひとつ小さなビニール袋に入れてから精算用の籠に入れていました。 小さなビニール袋は、レジを通過してから買物袋やエコバックに買った物を入れるときに客が自分で使えば良いわけで、そうすることによりレジを待つ列はスムーズに流れると思いました。どういう考え方で、このサービスが行われているのか不思議に感じました。 私の順番になり、豆腐を小さなビニール袋に入れられそうになったので「後ろが並んでいるんだから、そのままにしてください」と言い不要なサービスを断りました。そのため店員
0
カバー画像

芸能人にとっての一般常識

一般人の仕事をバカにしたとして女性芸能人が叩かれているそうです。やってみたい仕事がスーパーのレジ。その理由は人と話さなくて良いから。 怒っている方々の声は、レジの仕事は、客と話すことが多いのに、そんなことすら分からないのかってことらしいです。 落ち着いてください。本当に、彼女には分からないのかもしれません。でも、それは仕方ないと思います。 多くの芸能人には、一般人の仕事が出来ないとか、苦手とか、言い換えれば欠陥のような点があるのだろうと感じます。私たち一般人は、細かなことをチマチマやって、少しの賃金で生活しています。芸能人の中には、一儲けを夢見て人生を賭けた人もいると思いますが、私たちのような生活環境から逃げ出した人もいるのだろうと考えます。 そして、彼らも、きっと私たち一般人には理解できない、たいへんな苦労をされているだろうと思います。 私は、お互い、分からなくても仕方ないことだと思うのです。 同じように政治家が、一般人の感覚を持っていないと叩かれることがあります。それだって当たり前だと感じます。それが許せないのなら、その人に投票しなければ良いだけです。 政治家や芸能人に、一般人の常識を求めるのは、一般人のひがみ根性のように感じ悲しくなります。 私も、俳優やコメンテーターに憧れはありますが、残り少ない人生も、引き続き一般人として胸を張って楽しみたいと思っています。
0
カバー画像

レジって・・・・

こんにちは皆様。これは私がスーパーでパートで働いていた時の事で、数年前に為ります、スーパーっていう所は、多様性が必要な所なのですが、多様性に基づいた作りはしていない、其処で翻弄されるのがレジである。レジが他の部署よりちょっとだけ時給が高いのはこういう事だったのか、納得したのはレジに入ってからだ。レジっていっろいろなお客さんが来て、そのお客様に対応するのが仕事だ、その上今はカード、電子マネーなど支払いも沢山ある。そんな色々に対応するのは、自分には出来ないかも知れないと、思いながら3年近くスーパー(2件)でレジしていたのだから、自分に天晴だと思っている。客としてレジを見ていると、バーコードを読み込んで値段を表記して、お金を貰うお仕事に見えた。いざやって見ると、ぜーんぜん違う、お客様の要望はそれぞれ違う、一度買ってやっぱり思った値段と違ったので返品するという方も中には居る。子供が小さい時レジスターが大好きで、レジのおもちゃを買ってやって遊ばせていた時期が有った、偶に服を買いに連れて行って、どれが良い?と聞くと、我が娘は「これが良い。」とレジスターを指差していた。その頃のレジは多分今よりもっと解り易かっただろうと思うが、その頃の娘にやって見たらと言ってみたい気がする、勿論その娘も学生時にアルバイトで、レジをして、「もうやらない。」と言っていたけど。あるスーパーで年で来られるお客様が居た。毎年年賀状を作る為にみえるのだが、いきなり「俺や知っとるやろ店長出せ。」とレジで仰る。「?」になる、何せ年一しか見ない顔、「誰?」が本音なのだ。「店長ですか、少々お待ちください。」と言って店長を呼びに行
0
カバー画像

ジムに行く私と過去の結果

こんにちは皆様。 運動不足解消にと毎日ジムに行って、筋トレかトレッドミルで歩くかしています。 歩くのはジムに行かなくても出来るのですが、元来さぼり癖があるので、散歩では負荷のかかった歩き方は出来ない。 ジムに行けば、トレッドミルさんが角度を付けてくれたり、スピードを速くしてくれたり、自分では付けれない負荷を付けてくれるので、いきおいジムに行くことになる。 ジムは歩いて10分位の所にあって、走ればもうちょっと早く着くだろうけど、走る気にならず、いつも歩きです。 歩くと良い事が在って、人と話をする事が出来ます。 人と話? そう思った方正解です、朝一でジムに行く人間は実は少数派、マイノリティと言って良いんじゃ無いだろうか。 そんなマイノリティの私に声を掛けてくれる人がいる、スーパーでレジをしていた時のお客様です。 一時期スーパーのレジをしてた時、自分のモットーは要らない事を一つ話すだった。 そう要らない事を話すのだ。 スーパーのレジってマニュアルが決まっていて、誰もが同じことを言って、同じ様に頭を下げる。 それって面白くない(スーパー的にはアウトかも知れないけど)機嫌が悪い人と、急いでいる人以外は、いらんことを言う、これが私の課題だった。 スーパーってところは本当に色々な人が来る、体の不自由な人もいれば、元気でもサービスとして商品を袋に入れろと強要する人もいる。(マニュアル的にお断りしなければならないのですが、前の人が体の不自由な人だったりすると袋に入れるので、さっきの人にはしたや無いかと叱られる。) そんな中で「ありがとうございます」以外に体気を付けてくださいねとか、雨なので気を付
0
カバー画像

同情心が手を振った

こんにちは皆様。昨日はジムに行ったが、一日ジムに明け暮れたのではない。ジムの後は百貨店に買い物に、私は買い物は嫌いだが、それはどーしても買わなければならない物の場合、欲しいものを選ぶときはさにあらず。次女はお休みで、三女はフリーランスで土日に仕事をしていたので、ジムの後に百貨店に。開店の十時きっかりに入った。入って行くと何時もとは違った雰囲気。店員さんとは違ったスーツ姿が数人たむろしている。「何。」頭の中は????????????いつもの食品レジも変わっていて、スーツの人が立っている。スーツは上役らしく、恭しく頭を下げている、執事ってこんな感じかな、とか思いながらとうり過ぎる。パタパタパタ、店員さんが走ってくる音。「カード使えないんですが、断っていいですか?」『いや、それはあかんやろ』と頭の中でこっちがツッコミを入れる間もなく、スーツが走って行った。カードのシステムの会社の人らしい、富士通さんと呼ばれていたから。実はいつの間にか割賦販売法が改正されて店員さんにカードを渡す決済方法が駄目になって、システムの入れ替えがなされて、客が自分でカードを通すリーダーを採用したらしい。同情してしまった。これはきっと、覚える間もなく新しいシステムが来たんじゃ無いか。そうなると、レジはお手上げである。心の中のレジ仲間が泣いている。同情心が手を振って頑張ってと言っていた。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

【恋愛ドリップ小説】「本日のコーヒー。ショートで。」百合と恋の花咲く場所で。

「本日のコーヒー。ショートで。」と告げる前にアノ娘は既にレジを打ち、レジの液晶部には “290” の数字…。「レシートは捨てて貰って良いですか?」そんな、何気ない毎日の出来事ー。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆何故、アノ娘は俺に出勤予定を教えたのか?来てくだサインだろうか?俺は馬鹿田大学…。どうしたものか。(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆ブログから生まれた「恋愛ドリップ小説」が待望の電子書籍としてcoconalaブログにリリース。数多くの「百合の同志」が書籍化を待ち望んだ「恋愛ドリップ小説」が電子書籍として登場!====================================逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。そして俺はアノ娘と…。タリーズでの甘酸っぱい青春の恋愛ストーリー。堅苦しくない文章でどんどん読み進めることができる。読み終わる頃には、なんだか優しい気持ちになれる電子書籍。こんな恋がしたい方はTULLY'Sへ。====================================★こんな方にピッタリのおススメ書籍!・読み終えた後に癒されてみたい方・店員さんとの会話術を学びたい方・気になる店員さんに声をかけたい方・新感覚の恋愛小説を読んでみたい方・とにかく読みやすい小説がお好みな方・スタバよりもタリーズコーヒー派の方・毎日カフェやタリーズに通われている方・タリーズコーヒーをもっと楽しみたい方・ショップの何気ない雰囲気を味わいたい方・我こそ
0 500円
カバー画像

【恋愛ドリップ小説】本日のコーヒー。ショートで。〜百合と恋の花咲く場所で〜

何故、アノ娘は俺に出勤予定を教えたのか?来てくだサインだろうか?俺は馬鹿田大学…。どうしたものか。(本文抜粋)◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆「本日のコーヒー。ショートで。」と告げる前にアノ娘は既にレジを打ち、レジの液晶部には “290” の数字…。「レシートは捨てて貰って良いですか?」そんな、何気ない毎日の出来事ー。◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆mixiから生まれた「恋愛ドリップ小説」が待望の電子書籍としてリリース。数多くの「百合の同志」が書籍化を待ち望んだ「恋愛ドリップ小説」が電子書籍として登場!・本屋には売ってない電子書籍書き下ろし作品。・ストーリー小説なので、サクッと読めます。===========================逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。そして俺はアノ娘と…。タリーズでの甘酸っぱい青春の恋愛ストーリー。堅苦しくない文章でどんどん読み進めることができる。読み終わる頃には、なんだか優しい気持ちになれる電子書籍。こんな恋がしたい方はTULLY'Sへ。===========================★こんな方にピッタリのおススメ書籍です!・スタバよりもタリーズコーヒー派の方・毎日、カフェやタリーズに通われている方・タリーズコーヒーをもっと楽しみたい方・店員さんとの会話術を学びたい方・気になる店員さんに声をかけたい方・ショップの何気ない雰囲気を味わいたい方・新感覚の恋愛小説を読んでみたい方・とにかく読みやすい小説がお好みな方・読み
0 500円
カバー画像

レジチェッカー

ときどき利用するスーパーの話 いつみても不愛想で感じの悪いパートらしき店員がいる 態度は悪いがレジのスピードが速いのでレーンが空いて見えて 気づくとその店員の列に並んでしまっている 私は極力避けるようにしているが家族がグングン進むので やむを得ないときがある 今日もその店員にあたってしまいふと名札を見ると「レジチェッカー3級」と書かれていたそんな検定があるのかと興味深かったがいくらレジが速くても接客態度がまるでダメ帰宅してからレジチェッカー検定とやらを調べると 「感じの良い接客ができること」と明記されているこの店員はどうやって検定を潜り抜けたのだろう… 私の内側がざわついている
0
カバー画像

キッチンカーのレジシステム

個人営業レベルであれば無料で使える、クラウドサービスのスマレジかAirレジがおすすめ売上の時系列データや出店場所の天候と売上の相関関係を分析することもできるiPadがあればネットが無くても使えるし、Bluetoothで接続するプリンターからレシートも出せる中古のiPadとレシートプリンターで4万円くらいかな
0
カバー画像

HSPがレジを待ってる間に考えてること

買い物する時に1番気を遣うのはどんな時でしょうか?僕はレジです。・店員さんちょっと雑だしなんか緊張するなぁ・混んでるから手早くすまさないと・ちゃんと声出るかな…声聞こえづらいと迷惑だし、聞き返されるのも嫌だなレジに並んでいる間にもこんなことを考えているんです。なぜここまで考えてしまうかというと、HSP気質の多くは周りの情報を敏感に受け取ってしまうので勝手に頭が考えちゃうんですね。これが疲れてる時だとレジすら嫌になったりします笑何が言いたいかというと…セルフレジ最高。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら